第19話 世界一ワガママな想い

 巻き尺を持ったリンカさんに体中のあちこちを測られて、解放されたのは日が暮れ始めてからであった。


 採寸以外にも、どういう色やデザインがいいかとか、早く仕上げる為にここは我慢してほしいとか、詰めた話もしていたので時間がかかったのだ。


 「では、ミルフォリム様。四週間ほど、お時間を頂きたいと思います」


 と、リンカさんが驚きの期間を提示して来た。


 「え? そんな短期間で仕上がる物なのですか?」


 「いえ。正確には、残りの日数は実際にドレスを着て頂いて、微調整に充てたいと考えています」


 「なるほど、そうなのですね。わかりました、お任せ致します」


 「ご理解いただき、ありがとうございます」


 リンカさんは私に軽く一礼すると、すぐにキリヤ様へと顔を向けた。


 「お代は?」


 「いつも通り、言い値で良い。あと、彼女に合う靴も見てくれないか? 必要な小物も含めて、領収書は全て俺宛てで城に送ってくれ」


 「かしこまりました」


 「キ、キリヤさま……?」


 「さぞ、お疲れになられたでしょう。帰りましょうか、ミルフォリム様」


 彼はそれだけ言うと、お店の外へと出て行ってしまった。


 「え、あ、ちょ、ちょっと……えぇーっと。すみません、リンカさん。また後日お伺いします!」


 「はい、またのご来店をお待ちしております。ミルフォリム様」


 私は彼女に軽く会釈をして、慌ててお店を飛び出した。と、慌てる必要もなく、すぐそこでキリヤ様は待っていてくれていた。


 「キリヤ様」


 「そうだ。ミルフォリム様、お腹は空かれていませんか?」


 「す、少しだけ……」


 「では、どこかで食べて帰り……」


 はぐらかそうとする彼の言葉を、私は遮った。


 「ドレスと靴、他諸々の代金。私が自分でお支払いします」


 「……気に入りませんでしたか?」


 「そ、そうではないのですが。私、今まで自分の事は自分でしてきました。それにドレスや靴の代金なんて、とっても大金ですので、その、心苦しいと言うか、何と言うか……」


 キリヤ様が、私にプレゼントして下さろうとしているのは分かっている。


 でも、彼の気持ちを素直に受け入れる事が、今の私にはまだ出来なかった。人に頼らず生きて来たと言う私のプライドが邪魔をして、素直に好意を受け入れられない。


 そんな風に思っていた私に、キリヤ様は謎の提案を持ちかけて来た。


 「では、こういうのはいかがでしょう? ドレスや靴の代わりに、あなたの特別を俺に頂けませんか?」


 「わ、私の特別? ですか?」


 特別、とは一体どういう意味だろうか。彼の言ったその言葉の意味が理解出来ずに、私は戸惑った。


 「はい。あなたの特別を、俺だけの特別にしたいのです」


 「私の特別を……キリヤ様だけの特別に……」


 彼から問われた不思議な謎かけに、私はしばし思案する。


 私の特別とは何だろう。物かな、いや、それとも想い出かな?


 大切にしている宝石や硝子瓶はなんか違うし、それに想い出なんて、そもそもあげられる物ですらない。


 あ、アルメリア! は、命と同じくらい大切な家族だし。う~ん……私の特別が、彼だけの特別に成り得る物って一体なに?


 口元に手を当てながら、私は彼から出された謎かけを一生懸命に考えた。ドレスや靴の代金は別として、なんとか答えを出して、彼の期待に応えたいと思ったから。


 「すみません、少し突然すぎましたね。この話はいずれまた……」


 そう彼が何かを言いかけたその時、私の中でちょっとした閃きが発生した。


 「……フォリィ」


 「え?」


 「私が唯一愛した人。世話係のシエラが呼んでくれていた、幼少時の私の愛称です。彼女以外に、誰にも呼ばせた事はありません。私の特別……かな?」


 「そんな大切な愛称を、宜しいのですか?」


 「ええ。キリヤ様になら、シエラも許してくれると思います。どうでしょうか?」


 「……うん、とても素晴らしい特別だ。フォリィ。いいな、フォリィ」


 彼は心に刻む様に、繰り返し私の愛称を言葉にしていた。嬉しそうな表情で、何度も、何度も繰り返していた。


 彼のそんな姿が、とても愛おしかった。


 もしかしたら、キリヤ様もドレスをプレゼントすることで、私のこんな姿が見たかったのだろうか。自分がしてあげられることで、想いを寄せる人が喜ぶ姿を。


 そんな風に考えると、心がどうしようもなく切なくなった。


 私がもっと素直になれば、彼のこんな姿がたくさん見られるのだろうか。


 私は彼の事をもっと知りたい。


 彼の喜ぶ顔を見たい、彼の声を聞きたい、私の知らない彼を知りたい。そして、彼と触れ合って……温もりを知りたい。


 大好きな彼との間に誰も入ってこれないくらい、距離を詰めて抱き合いたい。


 そんな世界一我儘な想いが、私の胸の中を満たしていく。


 「キリヤ。私、お腹がペコペコです。フワフワの白いパンに、あ、それと温かいシチューが食べたいかな」


 「えっ」


 彼は一瞬、驚いた表情をしていたが、すぐに笑顔になった。


 「あぁ、わかった。それじゃ、大通りから少し外れた通りの店に行こう。美味しいシチューを出す店があるんだ」


 「うん、そこがいい。行こう、キリヤくん」


 ────彼を独り占めしたい。


 私はキリヤ君の手にそっと触れる。すると、彼は私の手を優しく握り返してくれた。知りたかった彼の温もりが、じんわりと伝わってくる。


 とても自然だった。今までそれが当たり前だったかの様に、私と彼は手を繋いでいた。そして、真横に立っている彼から漂ってくる、仄かな香水の匂い。


 (これってチェリーブロッサムかな)


 私は、その香りをしばし楽しむ。


 「それじゃ、行こうか。フォリィ」


 キリヤ君への確かな想いを胸に、私は彼と夕焼けに染まったオレンジ色の通りを歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る