第21話 例のあの人

 「ミルフォリム様!」


 その声に振り返ると、例のあの男装の麗人が立っていた。


 「アシュガ様……」


 周りの空気が少しづつ、ザワつき始める。


 『え? ミルフォリム様?』と、そんな声でざわざわと……


 「アハハ、やっぱりミルフォリム様だ。要人ともあろうお方が、こんなところでお一人でおられるとは、キリヤ殿はいかがされたのですか?」


 軽快に笑いながら私の元へと歩いてくる、赤い軍服姿のアシュガ様。その姿に、周りの人たちは、厄介者を見る様な視線を向けている。


 「おい、あれ。赤の騎士のアシュガだぞ」


 「もし、あれが本当にミルフォリム様だとして、何故あんな変人と?」


 「シッ! 目を合わせるなよ。少しでも気に障る事をしてみろ、どんな難クセをつけられるか、分かったもんじゃない」


 途切れ途切れに聞こえてくる周りの声。考え方や価値観は違えど、この方に対する評価は私と同じなんだなぁと一人納得していた。


 「えっと、キリヤくんは警備の事でお話があるとか。そう言って、そのまま詰め所へと向かいました」


 「はぁ~? 何やってるんだか、あの仕事バカは。大切な婚約者をほったらかしにするなんて。まったく、騎士の風上にも置けない奴だなぁ」


 「そんな。警備は大切なお仕事ですから」


 「さすがはミルフォリム様。相変わらず、お優しい」


 彼女はそう言うと、いつもの笑顔を浮かべていた。穏やかでいて、どこか冷たいその笑顔を。


 「おや、そのお召し物」


 「はい?」


 「失礼」


 そう言って、アシュガ様は私へと近寄ると、ドレスの端を掴んでジッと見つめた。


 「ア、アシュガ様?」


 「つかぬ事をお聞きしますが。もしかしてこのドレス、リンカの仕立てではありませんか?」


 「え? えぇ……よ、よくお分かりになられましたね」


 ただドレスの端や縫い目を見ただけで、リンカさんの仕事だと見抜いた事に、私は驚きを隠せなかった。


 「ハハッ、やはりそうでしたか。いやぁ、あの女の仕事はいつ見ても素晴らしい。仕立てにしろ、掃除にしろ」


 「掃除、ですか?」


 仕立て屋と掃除に何の関係があるのだろうか、と疑問に思う。


 「ええ、掃除です。それは見事な物ですよ……彼女の掃除は」


 「そ、そうなのですね。一度、拝見してみたいです」


 「ふふっ。いつか、見られるといいですね」


 そう言って、アシュガ様はドレスの端から手を離した。


 「は、はぁ……?」


 なんだか要領を得ない彼女の言葉に、私は首を傾げた。


 「あっと、そうだ。話は全然変わるのですが」


 「はい、なんでしょうか?」


 「ミルフォリム様は、聖女マリィ様の姉君であられるのに、親族が集まる貴賓室へは案内されなかったのですか?」


 「それは……」


 私は思わず言い淀む。


 「……多分、父がそうしたことでしょう」


 「と、言われますと?」


 「王族と契りを結んだマリィと、私を区別する為だと思います。それに今回、この披露宴に私を呼んだのも、聖女としてのマリィの地位を確固たるものにするべく、姉である私が彼女へ忠誠を誓う姿を、皆に見せる為でしょう。ですから、マリィの婚約披露宴と言うよりも、父と妹の権力披露宴と呼んだ方がいいかもしれません」


 「ふ~ん、なるほどねぇ。ミルフォリム様も、随分とご苦労をなされている」


 「別に苦労などと思った事はありません。寧ろ、父らしいとさえ感じております」


 「ハハッ、あなた様は我慢強いお方だ。我儘ワガママ聖女のマリィとは大違いですよ。ホント、あなた様が聖女であられたのならと、つくづく思います。色んな意味で」


 「え?」


 「いやいや、戯言です、お気になさらずに」


 ────我儘聖女?


 彼女が話した中で、私はその言葉が一番引っかっていた。


 六年前に家を出て以来、両親はもちろん、妹のマリィにも一度たりとも会ってはいない。だから、最後に見た十歳のマリィの姿のままで、私の記憶は止まっている。


 生まれてから、一言も言葉を交えた事のない妹のマリィ……


 「もう、そろそろだと思うのですが」


 「……」


 すると突然、高らかに管楽器の音が会場内に響き渡った。


 「お、噂をすれば、ですよ」


 音に導かれ、私は視線を奥の大きな階段へと移す。


 そこにはダンデルト王子と思われる男性と、私と同じ赤毛をなびかせるマリィの二人が、仲睦まじく、階段から降りてくる姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る