混乱

 悲鳴のような裏返った声が病室に響き渡る。たまたま他に人がいなかったのでよかったが、そうでなければ今頃は顰蹙の嵐だっただろう。


「……ですの?」


 そんな奇声よりも何よりも、目の前の女性が首を傾げたのはそこだった。

 もちろん、本人はもっとそれどころではないので、それに答えることも、ごまかす余裕もない。

 ぷるぷる震える手は間違いなく自分のものだ。

 けれど、その形状は見たこともないものだった。まるで手袋のようにぱんぱんにふくれた指、寝そべっていてさえ、そびえたつ山のような腹が邪魔で、自分の足元さえ見えない。

 他にたとえようのない、真ん丸な身体がそこにあった。

 ぺたぺたと触ってみても、それは自分でしかない。


 ――な、何が起こりましたの? わたくしの身体、どうなってしまったの?!


 今度は本当に悲鳴が上がりそうになったが、そのとき頭に稲妻のような衝撃が走った。例えるなら、すごい巨体が体当たりしたかのような衝撃だ。

 一瞬、意識が遠のく。


「な、なん、なんでもない……か、母さん、もういいよ」


 グレイシーはなぜか、放心状態のままでそう口走った。

 頭の中で響いた言葉を、ただ無意識になぞったにすぎなかった。


「あらそう? お姉ちゃんとパパのごはんも作らなくちゃいけないから、私も帰るわね。大人しくしてるのよ、また明日迎えるくるからね」


 うつ向いたままの息子に怪訝そうにしながらも、彼女は手を振りながら扉の向こうへ消えた。


「……え? 今のはわたくし?」


 眩暈が去ると、今度はちゃんと口が自分の意思で動いた。


『おまえ……誰だ。なんで俺はこんなことになってるんだ』


 知らない声がいきなり頭の中で響いて、グレイシーは頭を押さえた。明らかに自分ではない意識が頭の中で騒いでいる。


「こっちのセリフですわ。あなたは誰ですの? わたくしをどうしてこんなところへ……というか、え、嘘。この髪はなんですの!? 短いですわ! それにごわごわで、べたべたして気持ち悪いですわ!」

『知るか! それに、それはこっちが訊きたいぜ。だいたい、なんでこんなことになってんだよ。てっきり、あのまま死んだと思ったのに』


 その響きには、驚きや怒りがあるものの、己の生死にかかわることにしては投げやりのような印象があった。


『……それにしても、その喋り方やめろ。俺の声で、俺の姿で、おかしな喋り方するんじゃねえ』

「わたくしのどこがおかしいとおっしゃるの? あなたの方が、よほどおかしな言葉遣いですわ」


 反論したグレイシーに、頭の中の声はすぐには答えなかった。すると、大きなため息のような間を置いてから、ようやく話し始めた。

 ただひたすら混乱の最中にあるグレイシーとは違って、なぜか相手は変に落ち着き払った受け答えだった。


『いいか、よく聞け。そもそも言葉遣いがどうこうという問題じゃねえぞ。正直、なにがどうなっているのかわからないが、一つ確かなことがある』

「……な、なんですの?」


 ベッドから起き上がるように指示されて、グレイシーは身体を起こした。

 相変わらず重い身体だ。怪我をしたようなので、そのせいかもしれない。前に屈もうとすると、腹がつっかえて身体を曲げることさえ息苦しい。

 足は無事だったようで、立ち上がることはできた。しかし、目の前がぐらぐらする。

 目線の高さが違うし、身体の重みで足にかかる重心がおかしい。

 

 ――自分の身体じゃないみたいですわ。


 そして、その数秒後。その感想が紛れもない、現実のものだと突き付けられることになるとは、よもやグレイシーは想像だにしてなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る