第3話

「だって、最近はアカデミーにも顔を出してないっていうじゃないか。だからこうして、直接顔を見に来たんだ」



 その荷台いっぱいに積まれた、黄色い花ばかりのかごを、一つ取り出す。



「はい。どうして毎日贈っているのに、受け取ってくれないんだ」



「いらないって言ったはずですけど!」



「……。そのことで話しがある」



 やっぱり、怒らせてしまったのだ。



彼は花かごを抱えたまま、私の横を通り過ぎた。



仕方なく後をついてゆく。



そのまま二階にある私の部屋へ直行すると、バタンと扉を閉めた。



ノアと二人きりになる。



「はぁ~……」



 彼は大きなため息をつくと、その花かごをテーブルに置き、ゴロリとソファの上にうつ伏せに寝転がった。



私はその向かいに腰を下ろす。



そのまま彼の話し始めるのを、じっと待っていたけれど、全く動きだす様子はない。



「……。どうしたの?」



「……。どうもしない」



 ようやく、むくりと起き上がった。



ミルクティー色の真っ直ぐな髪を、くしゃくしゃとかき乱す。



「アカデミーに何度も行ったのに、君がしばらく来ていないと聞いて、ちょっとムカついただけ」



「私だって、行けない日はあるわよ」



「……。知ってる」



 なんだか機嫌が悪い。



なんなの? 



ふと彼の視線が、背後の壁を捕らえているのに気づいた。



「僕の花は受け取ってくれないのに、アーチュウ選手からもらった花は押し花にして、壁に飾ってあるんだ」



「し、しおりにしようと思ったのよ。だけど、そうするには大きすぎて……」



 もらった花も茎も葉も、そのまま残しておこうと思ったら、どうしても小さく切り落とすことが出来なかった。



「は、花はうれしいけど、そんな気にすることないでしょって話し! 私が軽率だったわ。謝ったじゃない。ごめんなさいって」



 ノアはまだ壁にかかったそれを見つめている。



私はテーブルの上の花かごを膝に移すと、その甘い香りに顔を埋めた。



「なによ。別にしおりにするくらいいいじゃない」



「まぁ、いいんだけどね」



「そのことで、まだ怒ってるの?」



「いや、もう怒ってないよ」



 ノアはフイと顔を横に向けたまま、じっと何かを考えこんでいる。



「……。ねぇノア。ステファーヌさまのお誕生日会には、一緒に参加するんでしょう?」



「うん」



「最近は、そのお作法レッスンで忙しかったのよ」



「……。うん」



「私は今年、初めて行くのよ。ノアはもう、何度か行ったことはあるんでしょう?」



「うん……」



「どんな雰囲気なの? 私は初めてで、結構緊張してるの」



「別に。どうってことはない」



 彼は両手の指を組むと、モジモジとうつむいた。



ノアの様子がおかしい。



不機嫌というより、少し沈んでいるような気がする。



「当日は、ちゃんとエスコートしてね。おかしなことがあったら、遠慮なく教えてほしい」



「……うん」



「……。どうしたの。なにか、気になることでもあった?」



「いや。何もないよ」



 そう言って彼は、ようやく重い腰を上げた。



「君はいつも通り……。そう、いつも通りにしてくれればいい」



「えぇ、分かってるわ」



 そのまま帰るのかと思ったら、しばらく何かを考えた後、ノアはまた腰を下ろした。



そわそわとして落ち着かない。



何かを話そうとしているのに、それを伝える言葉が見つからないみたいだ。



ずっとモジモジしている。



私は何をどう話しかけていいのか分からなくて、ただそんな彼を見ていることしか出来ない。



ノックが聞こえ、扉が開いた。セリーヌだ。



「ノアさま。すぐお戻りになるようにと、お城からの伝言でございます」



 セリーヌの視線は、じっと私たち二人に注がれている。



その視線には、少なくない威圧感が込められていた。



さすがのノアも、セリーヌには敵わない。



「ノアさま。急いでお帰りくださいませ」



「あぁ……。分かった」



 ようやく立ち上がった彼を、私もエントランスまで見送る。



迎えの馬車が到着していた。



彼は大きく息を吐き出すと、横目でチラリと私をのぞき込む。



「ねぇ、また花を贈ってもいい?」



 その言い方は、とてもぶっきらぼうで、優しさとはほど遠い。



「いらないわ。お庭にもたくさん咲いているもの。気持ちだけで十分よ」



「だけど、部屋にはあまり飾ってないじゃないか」



「まぁそうだけど。足りてるもの」



「……そっか。分かった」



 夕陽の中を、ゆっくりと帰って行く小さな荷馬車を見送る。



結局、ノアはなにをしにきたんだろう。



そんなことがあってから、さらに数日が過ぎた。



館に籠もりきりで、ひたすらダンスと礼儀作法のレッスンは続く。



ついにその日がやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る