第4話 GWってなんですか?

「うぉ、ファックス山もりじゃん! GWって感じだな~」


 翌日。入室早々、テンションを上げているのは主任だ。ファックスからにょろにょろと、死ぬほど感熱紙が出ている。


「秋山、ファックス整理しろ! あとお茶!」

 だからなんで、どっちも俺? 即座に刹那崎せつなざきの横頭を小突く。


「了解しました」


 すくと立ち上がる刹那崎。嬉しそうだ。

 今のは「こいつぅ」みたいなアレとは違うからね? 苛立ちを込めてつついたんだから!


(こいつと関わるだけで疲れるんだけど……)


 引き続きの疲労感。これがふいに、ドッと来る。


 でも、あと少しの辛抱だ。昨日から、蹴るのが机の脚だろうと刹那崎だろうと、誰にも何も言われなかった。こいつを追い出したところで、お咎めはないに違いない。


 ただひとつ、気になることがあるとすれば。


(刹那崎の入社を押したの、牧野さんって話なんだよなぁ)


 主任と二人の時に出た話だが、今年はこの事務所にも配属があると聞き、主任もそれなりに喜んだそうだ。


 しかし実際刹那崎が来た時点で、主任は断りを入れようとしたらしい。


『でも牧野さんが入れろっていうからよぉ』


 そう主任がぼやいたところで、お局が帰還。会話は中断となったままだ。


 お局の真意がわからないからには、後押しがほしい。

 俺は彼女が電話に出ているのを確認すると、椅子ごと移動し、主任の席にぴったり付いた。


「主任はなんで、刹那崎を断ろうと思ったんすか?」

 こそりと聞いてみる。唐突だったが、主任は乗ってきた。


「だってよー、あいつ自己紹介しろっつったら、”刹那崎です……”つっただけで、永遠に黙ったんだぜ~?」


 主任が突っ込むと、人と話したのは十二日ぶりだと言ったらしい。


 十二日ってナニ? どっか漂流してたの?


「この事務所にはおしゃべりしかいらないだろ? それに、身長が俺より高くて生意気」


 完全に自分の好み。とはいえ、牧野さんだって口も聞かないんだ。見込み違いだったのかもしれないが、本人に聞ける空気ではない。


「FAXです」

「うわあっ」

 そこで突然の声。耳元を風が過ぎ、飛び上がった。


 いつの間にやら、背後に刹那崎。反射でヤツのすねを蹴り飛ばしてしまう。


 けれどヤツは足元を見ただけで、平気な顔をしていた。いや違う、またもや笑っている……?


(怖い)


 俺がひきつっていると、刹那崎は次に、お茶の棚でごそごそし始めた。手元のメモには、俺たち三人のお茶の好みが書かれているようだ。


「主任、あいつってなんか変ですよね? ね?」

「まぁ有名大学を出て、来たのがココっつーんじゃなぁ」 


 そうなんだ。刹那崎は、小学校から大学までがエスカレーター式の、坊っちゃん大学卒業らしい。

 それでも金で入れる学校だと主任に聞かされ、マウントを取る気満々ではいたんだが。


 そこでお局が電話を切ったため、俺は自分のデスクに戻った。けれどすぐに、次の電話が鳴る。


「あぁ、金戸かねど様……」

(げげっ)

 しかも聞こえたのは、じんましんの出る名前だ。それでも今日は、白目でガッツポーズする。


(金戸のオッサン、久しぶりじゃねぇか~!)


 こいつらGWとかないんだろうな~。まぁうちもないけど。休めるのは土曜の半分と、日曜のみ!


「秋山くん」

 お局が笑顔で俺を見た。回してくると思ったよ。でも、俺も笑顔だ。


「刹那崎、お得意様だぞ」

 俺は後ろの給湯スペースに、椅子ごと向いた。


「あいつなら水くみにいったぞ」


 しかし、答えたのは主任だった。今日もからだったポットを思い出し、血圧上昇からの、殺意の嵐。 


 手にした受話器からは、もはやオッサンの怒鳴り声が漏れ聞こえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る