第52話 うっ憤を晴らしてるんだろうな

「くそがっ! 何でこのオレがっ、あんな野郎に二度も……っ!」


 Bランク冒険者のボーマンは荒れていた。

 二度に渡って、同じ男に苦汁を舐めさせられたのである。


 プライドの高い彼にとって、これほどの屈辱はなかった。


「ボーマンさん、荒れてるっすね……」

「……また復讐する気かも」

「けど、件の男はギルドマスター権限で、新人ながらあっという間にBランクに昇格したような男だ。普通に挑んでも返り討ちに遭うだけだぞ。しかも、ギルマスやサブマスがやたら寵愛してるみたいだし、下手すりゃ俺たちの方が終わりだ」

「大将もそれが分かってるから、こうしてうっ憤を晴らしてるんだろうな」


 ボーマン率いる冒険者パーティは現在、領都の北方に広がる〝魔境〟に来ていた。


『バルセール大樹海』と呼ばれる広大な森林地帯で、『バルセール西の森』とは桁違いの規模だ。

 領内では最大、王国内でも最大級の魔境として知られている。


 魔境というのは、魔力濃度が非常に濃い領域のことで、それゆえ危険な魔物が数多く棲息している。

 なにせ魔力には、魔物をより凶悪化させたり、繁殖力を高めたりする性質があるのだ。


 幸いこの魔境の魔物は、魔境の外に出ることは滅多にない。

 というのも、彼らは魔力の濃い場所を好むため、わざわざ低濃度のところに行こうとはしないのである。


 さらに、魔境の奥深い場所に行くほど凶悪な魔物が出現する反面、浅い場所は縄張り争いに負けた魔物が多い。

 そのためボーマンたちのようなBランクやCランク冒険者で構成されたパーティであっても、十分探索することが可能だった。


「ぼ、ボーマンさんっ、あんまり深いところにはいかないでほしいっす!?」

「分かってるよ! おらぁっ!」


 仲間の注意にイライラと返しながら、樹木の魔物、トレントを斧で叩き割る。

 少し前まで愛用していたものは、ルイスのせいでもはや使い物にならなくなってしまったため、泣く泣く新しいものに買い替えた新品だ。


 と、そのときだ。

 索敵を得意とする仲間の一人が、何かを察知したのか、深刻な顔で叫んだ。


「ちょっ、ちょっと待ってくれ! ま、魔物がっ……魔物がこっちに……」

「はっ、オレがこの新しい斧で脳天を勝ち割ってやるぜ……っ! それでどの方向から何体だ?」

「き、北のっ……魔境の奥の方からっ……数はっ……わ、分からねぇっ!」

「ああ? 分からないって何だよ? てめぇ、ふざけてんのか?」

「いやっ……そ、そんなことはっ……そうじゃなくてっ……」


 もはや顔色が真っ青になってしまった彼は、震える声で告げた。


「数が多すぎるんだっ……分かる範囲だけでも、十や二十どころじゃねぇっ……は、早く逃げねぇと……やべぇんだよっ!」


 直後、一体の魔物が彼らのすぐ近くを駆け抜けていったかと思うと、それを皮切りに次々と魔物が通り過ぎていく。


「「「それを早く言ええええええええええええっ!!」」」


 思わず絶叫しながら来た道を引き返すボーマンたち。


「ってか、この魔物どもはどこに行くつもりだっ?」

「俺たちのことは眼中にない感じだぞっ!?」


 やがて樹海から飛び出した彼らは、とんでもない光景を目撃することとなる。


「なんて数の魔物だっ!?」

「樹海から次々と外に溢れ出してきてるぞっ!?」


 彼らのいた場所だけではない。

 東西に長く伸びる樹海のそこかしこから、魔物たちが続々と飛び出してきていたのである。


「た、立ち止まるなっ……後ろからどんどん来ている! 呑み込まれちまう……っ!」

「まだ死にたくねぇよおおおおっ!」

「ってか、この現象は、まさか……」


 この魔物の激流に逆らわないよう懸命に走り続けながら、彼らは思い当たるこの異常現象の名を叫んだ。


「「「スタンピード!?」」」


 魔物が起こす集団暴走。

 それがスタンピードだが、こんな魔境で発生したのは聞いたこともない。


「しかもこのままこいつらが暴走し続けたら……南にあるのは……」

「「「領都がヤバい!!」」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る