第51話 もう買い換えないとダメか

「こ、これが、ミスリル製の刃……」


 銀色の輝きを放つ鍬の刃を手にし、ルイスは思わず感嘆の声を漏らす。


「ああ。手前みそだが、正直かなりいい出来だ。鍬なのが惜しいぐらいだぜ」


 満足そうに頷くのは女鍛冶師のゼタだ。


 ゼタから武器が完成したとの連絡を受けたルイスは、彼女の工房を訪れていた。

 受け取った鍬の刃は、鍛冶に詳しくないルイスから見ても、これまでの鋼の刃とは性能が違うのが明らかだった。


「550万ゴールドも払ったかいがありそうだな」

「はっ、むしろ安いぐらいだ。大事に使えよな? ……ところで」

「ん?」


 ルイスの身体を上から下までじっと見てから、ゼタは言った。


「武器はよくなったが、防具はそれでいいのかよ? いや、防具っていうか、ただの作業着だよな、それ?」

「ああ。これは動きやすくて、むしろちょうどいい」

「何の防御力もなさそうだが……。それに、あちこちボロボロだぞ?」

「言われてみれば」


 村で農業をしていた頃から使っている、ごく普通の作業着だ。

 ただの農作業だけなら、鍬と違ってそれなりにもつのだが、最近は冒険の際にも使っているため、あっという間にボロボロになってしまうのだ。


「この街に来る直前に新調したばかりだったのに……」

「お、おい、テメェ、よく見たらここの穴から、パンツが見えてるじゃねぇか!」

「ほんとだ。もう買い換えないとダメか」

「早く新しいのにしろ!」


 ゼタはそう叫んでから、


「まずは緊急でこれと同じやつでいいが、もっと丈夫な服にすべきだと思うぞ? 思い防具を身に着けられねぇ魔法系の戦士なんかは、特殊な素材で作ったローブなんかを装備している。戦士専門の服飾店に行って、オーダーメイドで作業着を作ってもらえよ」


 金属製の防具には及ばないが、軽くてある程度の防御力を持つ衣服を作ることができるらしい。


「なるほど、それはいいかもな(後でフィネにおススメの店を訊いてみるか)」


 ゼタに礼を言って工房を後にしたルイスは冒険者ギルドへ。


「ん? なんかやけに騒がしいな? 建物が揺れてるし……」

「あ、ルイスさん、いらっしゃいです!」

「この音と揺れは何なんだ?」

「ええと、私も詳しいことは分からないんですが……なんか、ギルマスにお客様みたいで……」

「客?」


 どう考えても客が来たからといって、こんな轟音が鳴り響くようなことはないと思うルイスだった。

 ……もちろんこの原因がルイスにあることなど、当の本人は知る由もない。


「実はさっき、鍛冶屋に頼んでいた武器ができあがって、取りに行ってきたんだ。その性能を確かめてみたいから、骨のありそうな魔物の討伐依頼とかないか?」

「そうなんですね! だったらこれなんかどうでしょう!」


 フィネが提案してきた依頼は、ここ領都から南に二十キロほど行ったところにある、池に出没する魔物の討伐に関するものだった。


「サハギンロード?」

「はい! サハギンっていう、半魚人の魔物がいるんですけど、それの最上位種です! ゴブリンでいう、ゴブリンキングですね! ゴブリンほどの繁殖力ではないんですが、それでも最近この池でサハギンが大繁殖しているみたいで、周辺の村や街にまで被害が出ているみたいなです! それで調査したところ、サハギンロードらしき巨大な半魚人が確認できたそうです!」

「そいつを倒せばいいってわけだな」

「そうです! 普通はBランク冒険者が数人必要な難易度なんですが、ルイスさんの実力ならソロでも十分かと!」


 Bランク冒険者であるルイスだが、その実力はAランク冒険者に匹敵すると、冒険者ギルドは考えていた。

 本当は早くAランク冒険者に昇格させたいのだが、Aランク以上は様々な条件をクリアする必要があり、ギルドマスター権限でも難しい。


 その代わり、Aランク相当の力があるとして、難易度の高い依頼も紹介していた。


「この池か。よし、じゃあ早速行ってくるとしよう」


 地図で池の場所をしっかり確認して、ルイスは出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る