第41話 だからどういうことだってば

 ルイスのサツマイモに誘き寄せられ、次々と現れるグレートボアたち。


「おお~、良い感じに集まってきたなぁ。やっぱサツマイモが好物なんだな。餌釣り作戦成功だ」

「なに暢気なこと言ってやがるんだよ!?」


 喜ぶルイスとは対照的に、沼地で遭遇した冒険者グループはもはや絶望のどん底だ。

 なにせ全員で力を合わせ、どうにか一体目のグレートボアを仕留めたばかりなのだ。


「って、ちょっと待て? 今、餌とか言わなかったか? まさか……」

「ああ。なかなか遭遇できなかったから、餌を置いてみたんだ。ほら、あれ」

「「「何やってんだよ!?」」」


 正気とは思えないルイスの行動を、全力で非難する冒険者たち。


「「「しかも何だ、あのデカいサツマイモ!?」」」


 そして例のごとく巨大サツマイモに絶叫する。


「てか、変だぞ? やつら、こっちに近づいてこない……?」

「全力で走ってるように見えるが……」


 そこで彼らは気づく。

 近くまで来たグレートボアたちが、そこからまったく動いていないことに。


「泥で前に進めないようにしたんだ」

「「「どういうことだ?」」」

「後ろにも進めないから、逃げる心配もない」

「「「だからどういうことだってば」」」


 実はルイスが土を操作することで、グレートボアの足が滑って前進できないようにしているのである。


「これで一体ずつゆっくり仕留めていけるぞ」


 一方まったく泥に足を取られることもなく、ルイスはグレートボアに近づいていくと、巨大カボチャをその頭に叩きつけた。


「~~~~ッ!?」


 泥の中に倒れ込むグレートボア。

 そうしてルイスは一体ずつ順番にグレートボアを倒していった。


「これで全部だな。一気に六体も討伐できたぞ」


 冒険者ギルドに持ち帰れば、税抜き前で300万ゴールドだ。


「な、なぁ……俺たち、夢でも見ているのか……?」

「その可能性はある……」

「……でも頬を抓ったら痛いぞ?」


 目の前の異常な光景に、冒険者たちは呆然と立ち尽くしている。

 ちなみに彼らは全身泥だらけで、一方のルイスはほとんど泥を浴びてない。


「じゃあ、俺はこの辺で。さすがに持ち帰るのも大変そうだし」


 そう言って、六体のグレートボアを、頑丈に作ったキウイフルーツのツルで縛って纏めていくと、


 ズゴゴゴゴゴゴゴゴッ!!


 土を操作し、領都に向かって運搬を開始した。


「「「うん、これは夢だな……」」」







 領都までは土を動かして運んできた六体のグレートボアだったが、さすがに街中でそれは難しい。


 というわけで、ルイスは船の形に切った巨大スイカの皮に、グレートボアを載せることに。

 スイカの皮の表面は滑りやすく、何かを載せて運ぶのに便利なのだ。


「Cランク冒険者です。グレートボアを倒したので、ギルドまで運びます」

「お、おう……」


 城門で検問官に唖然とされたが、街中でも当然のごとく人々が目を丸くし、夢でも見ているのかという顔になった。


 冒険者ギルドに向かう途中、知っている顔に遭遇する。


「ルイスではありませんの! 久しぶりですわね! どうですの、冒険者として……って、何ですのそれええええええええっ!?」


 試験官を務めてくれたエリザだ。

 彼女のパーティメンバーと思われる者たちもいる。


「このグレートボアを、一人で……? あ、相変わらず出鱈目ですわね……」

「まさか、エリザの話は本当だったのか……」

「てっきり嘘かとばかり……」


 どうやらルイスのことを仲間に話していたらしいが、信じてもらえていなかったようだ。


「ふふん、あたくしは嘘なんて吐きませんのよ! そ、それより、ルイス、よかったら今度、その、お食事とか……ごにょごにょ」

「? すまん、こいつを運ばないと」

「えっ、そ、そうですわよね!?(うぅ~、なかなかお誘いできませんのっ!)」


 なぜか悔しそうにしているエリザを余所に、ルイスはグレートボアを引っ張っていく。

 そして冒険者ギルドに辿り着くと。


「これは通常の窓口じゃ無理だ!? 裏の解体場の方に直接持ってってくれ!」


 職員にそう言われ、建物の裏に回った。

 そこには魔物の素材を解体するための施設があるのだ。


「ルイスさんっ、今度は一体何なんですかっ!? って、グレートボアっ!?」


 すぐに呼び出されたフィネがやってきて、仰天のあまりその場でひっくり返りそうになる。


「こ、これっ、まさかルイスさん一人で倒したんですか!?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る