第39話 Cランクが一人で来るんじゃねぇよ

 30%の税金を引いても、報酬は200万ゴールドを越えていた。


「こんなに?」

「ゴブリンキング一体で100万ゴールドの報酬となりますからね!」

「えっ、すごいな、ゴブリンキング。ただのゴブリンは五千ゴールドなのに……一体で200体分?」

「なにせ無限にゴブリンを生み出す凶悪な魔物ですから! 放っておいたら、200体どころじゃないですよ! それから捕まっていた冒険者たちの救助をしていただいたことも、プラス査定されています!」


 どうやら冒険者の救助というのも報酬になるらしい。


「マジか。捕まっててくれてありがとうな」

「「「あまり嬉しくないお礼……」」」


 リゼ、マーナ、ロロの三人娘が思わず苦笑する。

 ちなみに査定中に白菜から着替え、今は普通の服を着ていた。


 と、そこへ。


「がっはっはっは! 聞いたぞ、ルイス! いきなり大活躍だってな!」


 大きな笑い声を響かせながらやってきたのは、サブギルドマスターのバルクだった。

 すぐ後ろに専属秘書のミレアもいる。


「やっぱこのオレの目に狂いはなかったってことだな!」

「サブマスではなく、紹介してくれた知人の方の先見がすごいのでは?」

「そこは伏せておく方向で頼むぜ?」

「手柄を独り占めする気満々ですね……」


 ウィンクしてくるバルクに呆れるミレア。


「あと、おじさんのウィンク、吐き気がするほど気持ち悪いのでやめた方がよろしいかと」

「もうちょっとオブラートに包んでくれねぇかな!?」


 まったく忖度しない専属秘書に大声でツッコんでから、バルクはルイスの方に向き直って、


「お前さんが活躍してくればしてくれるほど、オレのこのギルド内での評価がうなぎ上りになるからな! ぜひ頑張ってくれよ! がっはっはっは!」


 豪快に笑いながら去っていった。

 ミレアは「頭の悪いサブマスで申し訳ありません」と言い残してから、バルクの後を追う。


「……何だったんだ?」







 ゴブリンキングの巣穴を見つけたことで、いきなり大金を稼げた初日。

 だが運が良かったお陰だと気を引き締め、その翌日もルイスはミスリルの鍬のための資金を稼ごうと、冒険に出ていた。


「ここにグレートボアがいるはずだよな」


 元々は昨日、挑もうとしていた『エンヤル沼地』のグレートボア狩りである。

 一体討伐につき50万ゴールドなので、目標の500万ゴールドを達成するためには、ほぼ八体倒せばいい計算だ。


 足場の悪い沼地だが、土を自在に操れるルイスは、土で足場を作って沼の中も真っ直ぐ進んでいく。

 だがなかなかグレートボアが見つからない。


「畑には頻繁に来てたんだが、いざこっちから探すとなるとなかなかいないな。っと、そうだ。だったらこいつを使えば」


 ルイスが収納から取り出したのは、巨大なサツマイモ。

 グレートボアはこのサツマイモを好み、よく畑に姿を現したのである。


 そのサツマイモをグレートボアを誘き寄せるための仕掛けとして、置いておくことにした。

 と、そのとき。


「……ん? もしかして先客か?」


 冒険者らしい集団を発見するルイス。

 彼らもグレートボアを求めて、この沼地に足を運んだのかもしれない。


「おい、あんた、ここで何をしている!?」


 そのうちの一人がルイスに気が付いて怒鳴ってきた。


「この沼地は魔物も出る危険な一帯だぞ!?」

「もしかして農家が迷い込んじまったのか?」

「いや、迷い込むような場所じゃねぇだろ」


 どうやらルイスの姿を見て、一般人だと勘違いしてしまっているらしい。


「(リゼたちにも勘違いされたし、もうちょっと冒険者っぽい格好にした方がいいのかもな……)」


 そんなふうに思いつつ、ルイスは誤解を訂正した。


「いや、こう見えて俺は冒険者だ」

「なに? 同業者なのか? だが、たった一人じゃ危険なのは一緒だぞ? なにせこの沼地に棲息するグレートボアは、Bランク冒険者なら三人、Cランク冒険者なら十人は必要な強敵だ。俺たちもこうして三つのパーティが合同で討伐に来ている」


 彼らは全員がCランクの冒険者らしい。

 十人以上いる大所帯だと思っていたら、どうやら合同パーティだったようだ。


「もっとも、あんたがAランク冒険者っていうなら、話は別だが……」

「俺もCランクだ」

「「「Cランクが一人で来るんじゃねぇよ!」」」


 めちゃくちゃ怒られてしまうルイスだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る