第12話 抵抗するんじゃねぇぞ

 ダンジョンに向かう道すがら、馬車に揺られながら金髪の少年ジークがルイスに尋ねた。


「ちなみにルイスはその格好で大丈夫なの……?」

「え? ああ。これが一番落ち着くんだ」


 ルイスが身に着けているのは、農作業で使っていた作業着である。

 当然、防御力などないに等しい。


 ジークたちが相応の装備をしているのとは対照的である。


「そ、そう(落ち着くとか、そういう問題じゃない気が……)」


 苦笑しつつ、ジークはある提案をした。


「僕たちは見習い期間で、ある程度お互いのことを知ってるけど、新しくルイスが加わったし、改めてそれぞれの能力を確認しておこう」

「そうっすね! メンバーの特徴を理解することが、パーティ戦の第一歩っす!」


 リオが同意する。

 もちろんルイスとしても異論はない。


「ルイスはステータス測定って受けた?」

「ステータス測定……?」


 聞き慣れない言葉に首を傾げるルイス。


「攻撃力、防御力、敏捷力、体力、それから魔力の五つの項目で、現時点の能力を知るためのものなんだ。例えば【パラディン】の僕は、攻撃力がE判定、防御力がC判定、敏捷力E判定、体力D判定、魔力D判定だった」


 同じ天職でも、どの能力が高いかは個人差がある。

 そしてその能力値の傾向次第で、戦い方も変わってくるという。


「僕の場合、どちらかというと【パラディン】ではオーソドックスな能力バランスだね。攻撃役はあまり向いていないけど、盾役と回復役ならどちらでもいけるよ。でも、今回は【聖女】のコルットさんがいるから、盾役として前衛にいるのがいいかな?」


 ジークは剣と盾を装備しているが、まだ剣系の特技は習得できていないらしい。

 盾系の特技と、簡単な回復魔法を使えるといった状態のようだ。


 続いてリオがステータス測定の結果を開示する。


「【赤魔導師】のおれは攻撃力F判定、防御力E判定、敏捷力D判定、体力E判定、魔力C判定っす。魔導師系にしては、敏捷力が高めって言われたっす。基本は後衛っすけど、あちこち動き回りながら戦えるっすよ。体力はあまりないっすけど」


 ステータス測定における攻撃力というのは、あくまで物理的な攻撃力だ。

 魔力値が高く、赤魔法という攻撃的な魔法に長けた【赤魔導師】であるリオは、恐らくパーティの火力役として活躍できるだろう。


「あ、あたしは……【聖女】で、攻撃力F判定、防御力C判定、敏捷力F判定、体力F判定、魔力C判定、です……」


 コルットがおずおずと測定結果を口にする。


「防御力がCというのは【聖女】としては珍しいよね」

「……あたし、昔からちょっと人よりも打たれ強いんです……」

「そういう問題っすかね……?」


【聖女】は回復のエキスパートだ。

 現時点で、すでに中級レベルの回復魔法を使うことができるという。


 防御力が高くても、その役割からして明らかに後衛だろう。


「なるほど……なんか面白そうだな」


 今の自分がどれくらいの実力なのか、機会があれば、ぜひ自分も判定してもらいたいと思うルイスだった。


「【農民】って、どうやって戦うっすか? 武器は鍬とか……?」

「そうだな。鍬で魔物を倒すこともあるが……」


 と、そのときである。

 彼らの乗る馬車の行く手を阻むように、武装した集団が現れた。


「ひひいいいんっ!?」


 その集団が放った矢が前脚を掠め、馬が鳴き声を上げて停止する。


「へへっ、抵抗するんじゃねぇぞ」

「大人しく金目のもん、全部だしやがれ。そうすりゃ命だけは助けてやるぜ」

「ただし、女は貰ってくけどなぁ! ぎゃははははっ!」


 どうやら盗賊のようだ。


「わざわざ戦士を狙うとは、馬鹿な盗賊ですわね……」


 試験官のエリザが呆れたように溜息をつく。


 まったく焦る素振りもない。

 それもそのはず、いくらこちらが少数で、しかもまだ見習いの少年少女たちばかりであったとしても、戦士とそうではない人間たちの差は大きく、まず太刀打ちなどできないのだ。


「ちょうどいいな。こんなふうに土を操作して戦うこともできるぞ」


 ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ!


「な、なんか出てきたっす!?」

「土でできた腕……っ?」


 ルイスが土を操作して作り出したのは、巨大な腕だった。


「「「は?」」」


 いきなり地面が盛り上がったかと思うと、目の前に出現した高さ三メートルを超える腕。

 つい先ほどまで意気揚々としていた盗賊たちも、唖然として言葉を失う。


 直後、その腕が盗賊たちをまとめて殴り飛ばした。


「「「ぎゃああああああああああああああっ!?」」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る