第13話 百人力っす

 土の巨腕による横薙ぎの一撃に、盗賊たちが一斉に吹き飛ばされる。


「ちょっ、どういうことっすか!? 【農民】って、黄魔法も使えるんすか!?」


 土や金属などに関する魔法、それが黄魔法だ。

 驚くリオに、ルイスは首を振って、


「いや、魔法っていうか、特技かな? 俺、魔力はゼロみたいだし」

「ということは、魔力の枯渇を心配せず、無限に使えるってことっすか……?」

「魔力の制限は確かにないけど、体力は消耗するぞ」


 魔法には魔力が必要だ。

 一方で特技は体力を必要とする。


 そのためどちらが有利なのかは一概には言えない。

 ……ただ、日々の農作業で鍛えたルイスは、有り余るほどの体力を持っていたりする。


「がはっ……な、な、何だ、今のは……っ?」

「まさか、天職持ちがいやがるのか……っ!?」

「見た感じ、騎士とかじゃなさそうだっ……ってことは、冒険者か!?」

「くそっ、逃げるぞっ!」


 そのまま気を失ってしまった者もいたが、当たり所がよかったのだろう、何人かはどうにか立ち上がると慌てて逃げていく。


 ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ!


 だがそんな彼らの前に、二本目の巨腕が立ち塞がった。


「「「こっちにも!?」」」


 先端の拳が開いて、彼らの頭上へと振り下ろされる。


「「「ぶぎゃああああああああああっ!?」」」


 蛙のように潰れた盗賊たちは、完全に気絶してしまった。


「す、すごい……。盗賊を、一瞬で……」

「普通に強いじゃないっすか!」


 ルイスの力を目の当たりにして、驚嘆するジークとリオ。


「る、ルイスさんって……美味しい野菜を作れるだけのおじさんじゃ、なかったんですね……」


 辛口なコルットも評価を改めたようだ。


「(あの一瞬で巨大な土の腕を作り出し、しかもあそこまで自在に動かすなんて……これはどう考えても見習いのレベルではありませんわね。本当に戦士としての活動実績がゼロなんですの?)」


 試験官のエリザもまた大いに驚いていた。


「(今のを見ただけでも、合格は間違いなし……ただ、このタイプの特技だと、今回の試験では少し苦戦するかもしれませんわね……)」







 やがて一行が辿り着いたのは、不思議な形状をした岩が密集する岩石地帯だった。

 その中でもひときわ大きな岩の根元に、そのダンジョンの入り口はあった。


「ここが『マーシェルの岩場洞窟』ですの。お伝えした通り、今回あなた方が目指すのは、この地下五階。あたくしも試験官として同行しますが、自分たちの力だけでそこまで到達してくださいまし」


 よほど危険な状況に陥らない限りは、エリザが手を出すことはないという。


 ちなみに多くのダンジョンは、奥に進むほど魔物やトラップが凶悪化する。

 そのため探索の際には、自分たちの実力を見極めながら、少しずつ攻略を進めていくのがセオリーだが、今回は受験者たちの能力をギルド側が把握した上で、地下五階という目的地を設定していた。


「今のあなた方なら、地下五階まで辿り着くのはそう難しいことではないはずですわ」


 ここの地下五階までであれば、見習い冒険者の手に負えない魔物はまず出没しない。

 それに危険度の高いトラップなどもないはずだった。


「この見習い期間、何度かダンジョンには潜ってきたっすけど……試験となると、さすがに緊張するっすね……。まぁでも、今日はルイスがいるっすからね! 百人力っす!」

「……改めて言っておきますけれど、たとえパーティで地下五階に辿り着けたとしても、個人であまりにも活躍できていなければ、不合格になりますわよ?」


 楽観的なリオに、エリザが釘をさす。


「そもそも俺はダンジョンに潜るのは初めてなんだが」


 見習い期間を経ていないルイスにとって、人生初のダンジョンだった。

 なぜか期待されている状況に戸惑いつつ、足を踏み入れる。


「あれ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る