472日目

472日目【56:雲出ずる渓谷】


 さて、無料で宿泊したことで体力気力も十分、疲労も0だな、さあ出航だ!

先にシヴェライーゼの元に行くか、古の大灯台の攻略か、まあダイスで決めるとしましょうかね、低めでシヴェライーゼ、高めで大灯台。高めが出たから大灯台。

 嵐か、発掘Pを稼ぐかなテオは現在位置予測、ローグは海魔襲撃と、ダイスロールはどっちも成功、嵐の効果の生命抵抗も成功だ。経過日数は5日経過と。


477日目【14:古の大灯台】


共通クエスト6:魔域の攻略


 エリアイベントなのいやらしいなぁ、まずはチャレンジか、とりま両者とも疲労でいいか発掘P+1をそれぞれ獲得。


戦闘&勝利!


 そいじゃ、マハティガとの戦闘だな、もうワンパターンだからなぁ、さくさくっと倒してカット気味に行くぞ。先制取って、ファストアクション二刀流による4回攻撃が3回ヒット、敵は死ぬ、以上でお終い、戦利品は悪魔の長い鼻(1600G)*2、悪魔の艶めかしい鼻(4000G)でした、いい儲けだ、あ、自動の悪魔の結晶(800G)もGET。

 後はアビスシャードをALv個獲得、これで拠点で報告すればクエストクリアだな!

それじゃ先を急ぐとしますかね。


3:大灯台


1.「昼間」に訪れた場合


「魔域攻略を終えてからは灯台岬にはすんなりつけたな」

「昼間はここの主は寝てるんだよ、前にも来た時、セベロさんが言ってたろ」

「そういえばそうだったな、それじゃ、さっさと登ってここの主を倒してしまうぞ」

「お構いなしって感じだな」

「まあ、そう言うお人ですから、船長は」


 最初は灯台岬につくんだけど、まあ別にやることないので、さっさと大灯台へ登る事にそして、毎度の如く戦闘のお時間です。


戦闘


 どうやら1体は寝ており、片方は見張りで起きてる模様、これも前に話してたな。

いつものようにテオをアクティブに敵のフライングアンフィスバエナは前線エリアに1頭、敵軍後方エリアに1頭の模様、敵軍後方エリアのフライングアンフィスバエナは2ラウンド目の初めに目覚めるとすぐに行動すると。それじゃいつも通り先制判定をして、戦闘開始! 地味に飛行持ってるのか、まあレベル7で格下だし……


勝利


 危なげなく撃破、このエリアはレッサードラゴンも出るから速攻が重要だ2体いるもんだから2ラウンドかかったがドラゴンは運よく出てこなかった。戦利品を漁るとしましょうか、極上の蛇の皮(320G)*3、幻の蛇の皮(1600G)ゲットだな。

 運がいいね、いい物が出てきてくれた、レベル7だしそこまで強くなかったしな。

後は地味に剣のかけら6個を獲得、地味に強化されてたというね。後は★2獲得か、これで全部だな。後、さくっとスイッチして喧嘩も解消しておいたべ。


2.大灯台の捜索


 さぁ、ここでは探索判定が出来るみたいだな、早速調べるかね、目標値が低いな、テオがあっさり成功、発掘P+4と魔法文明語で書かれた「大灯台の碑文」を発見。


大灯台の碑文


・大灯台を築いた“群青の王”フィルマリーを讃える碑文

・フィルマリーは多くの海の妖精達を従えた偉大な妖精使いだった

・彼女は、陸地に領土を持たず、その代わりに数多の艦船を従えていた

・フィルマリーは人々に“水羽の姫王みずはのひめおう”と讃えられた

・「碇に尾を巻き付けた乙女の人魚」フィルマリーの紋章だろう物が意匠されている


「この紋章どっかで見た様な?」

「ああ~、多島湾じゃない? 蛮族の海賊がつけてたさぁ」

「ああ~」

「随分前の事になっちまったなぁ、するってぇと、このフィルマリーって女は蛮族側の人族だったのかねぇ」

「碑文によれば妖精を従えていたんだろう、それはあり得ないな」

「出たよ、妖精贔屓、まぁこんな巨大建築物を焔竜のお膝元の海域に作る所や人々に慕われていた事が記されてたりするし、邪神側って事はなかったんじゃないサァ」

「そもそも妖精は穢れを嫌う傾向にある、穢れを得る代わりに力を得た蛮族には好きに近寄る事はほとんどないしな」


 と、まぁ色々フィルマリーについて知る事が出来た、一体何者なんだろうか、★1つを獲得と。残り2つで成長出来るな、ガンガン★が増えていく。ランダムイベント振って、この日は休憩だ、このところ1が続くな、招かれざる者、危ない出目2で蛮族が来ました1だとドラゴンだからな、死亡確定、疲労の回復はしばらく宿屋に宿泊はする予定ないししたくないので、被ダメ貰って経験点獲得、後は★も欲しいなローグに更に被ダメを受けて貰おう、起きたら次の自由行動で回復してやるから、耐えろ。

 それじゃ宿屋無しでの休憩して、翌日。


478日目【14:古の大灯台】


 さてと、クエスト報告すれば成長出来るな焔竜の海には拠点アイコンのある街が無いから別の海域に行くとしますかね、悲嘆の海の地下城市へ、航海ころころー。

うっそだろ、大海魔かよ!? クラーケンとは2度目になるな。体力回復する前のもあって、HPダメージは受けたくない、ジジントシカ飲んで、疲労を防ぐか。

 テオは加護を願う、ローグは触腕に付着した財宝を狙う、ころころー、よし成功。

アマルティアの祝福がこっちにはついてるんでございますよ、ただクラーケンから、しこたま殴られて瀕死になりましたな、そんで日数経過は、うわ10日もかかるの。


488日目【61:地下城市】


1:地下都市の門番


「な、なんとかついたな、ここまで逃げれば問題ない」

「とりあえずたぬきちとかよんで回復しよう、そうしよう」

「おう、しれっと入ってくが、通行料を貰いたいんだが」


 さてと、まずはぼこぼこになっちまったし拠点に報告をしつつと思ったが、ここを通るには通行料が必要とそれじゃ払いまして入りますよっと。あ、邪神ランク上昇の日をとっくに過ぎてるな、ころころー、よし成功、上昇しない!


2:ドワーフの地下城市


 まずは治療しましょ、その後に報告と行きましょうか。久々にエメラルドラクーンことたぬきちを呼び出して、魔法指示で回復魔法使用、魔法拡大/数でテオとローグに使うッペ。HPはこれでよし、後はMPの回復もしておくか、MPの確保ヨシ、拠点に報告に行くとしますかね。共通クエスト6をクリアして報酬9000Gと★2獲得。

ALv+2個の11個を手に入れたので成長が出来るな。


成長


 能力成長はテオは器用度、ローグは敏捷かな、いまいちな成長かな、経験点の方は★11個で2200点、そこに魔物経験点830点と、それじゃ技能成長はテオはエンハンサーを9にするとしよう、ローグはレンジャー9で、テオはリカバリィを習得した回復方法として非常に優秀、ローグはポーションマスターを習得、戦闘中補助でポーションを使用出来る様になった。まあ判定が安定したという方が大きいかな。


以下次回!






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る