450~470日目

450日目【41:廃船街】


 さてと、長い航海になりそうだ、まずは魔域の攻略を進めるとしようか。【65:湯煙湾の宿場】へ出発、岩礁の海はそれぞれのエリアが隣接してないのがいやらしい造りである、ころころー、いつもの嵐が発生しましたよっと、幸運のメダル確保する為の発掘P稼ぐか、ローグは魔法Dを与える、テオは地図作成判定と、どちらも成功だなこうして地道に稼ぐのが大事なんだ、嵐の効果の生命抵抗はどちらも成功、経過日数は最低値の5日だな、これはいい傾向だな。あ、今日は邪神の上昇日だね、ここで振っちゃいましょうか、ころころー、よしよし5つの聖詞があるんだそうそう悪い事にはならない筈だ。


455日目【65:湯煙湾の宿場】


共通クエスト6:魔域の攻略


「嵐の後に休む間もくれないのサァ」

「それが魔域というものさ、だらだら文句を言うより、さっさと行くぞ」


 このクエストのタイミングがエリアイベントなのも意地悪だよなぁ、SNEはとかく魔域の存在を脅威として表現したいらしい。という事でチャレンジのお時間です。

 この後バトルあるのにHP減るのは頂けないな、せっかくローグはセージを上げた訳だし、見識判定に挑戦するか、テオはALv点疲労でいいか。成功、経験点を獲得だそれじゃ、次に行こう。


戦闘!


「何か前にも見た様な、コイツ」

「タニンノソラニダロウ」

「それでいいか、いざ尋常に!」


 レベル9になるとモンスターがワンパターン化してますね、うん、いつもの判定をこーろころー、マハティガ、3部位だが、攻撃障害は無く、頭部をコア部位としてるので集中攻撃ではっ倒せばいけるかな、先制も奪取! 


勝利!


「っく、は、速い!? ローグ、変われ!」

「ツギハ、コチラノバンダ」

「ウェイ!? ちょちょちょ、あんぎゃあああああ!」

「よし、ナイスタフネス! これでトドメだ、ティルグリス!」

『久々の活躍ね! くらいなさい!』


 まさか、4回攻撃を見切られるとは、2回当ててリィンレインで瀕死に出来たからそこで自傷覚悟のティルグリスのブレスで完封だったが、焦ったせいで物理攻撃選んで失敗、ローグを盾にする必要が、マハティガ3部位あるから攻撃回数がエグイ。頭部の魔法はローグは喰らわないが、胴体が行う2回攻撃や翼の使う攻撃は精神じゃなく生命抵抗なせいでローグで完璧に防げない、そもそも失敗した、それでも疲労があるなかでもHPが50点以上あるのでしっかり耐えてくれたぞい! 最後はスイッチで後衛に配置される事で巻き込まれず打てるティルグリスの確実に通るブレスでトドメだ。

 戦利品は悪魔の鼻(500G)と悪魔の長い鼻(1600G)*2そして自動で悪魔の結晶(800G)も獲得だ、鼻が複数個手に入るこの違和感よ。


 それじゃ後は奈落の核を破壊、アビスシャード*ALv個のアビスシャードを獲得し脱出に成功、後は報告すれば報酬ゲットだな、ちなみに物資は守り通せた。


1:宿場街の温泉街


「ひ、酷い目にあったのサァ」

「まあ、一度ここで休んでから再出発だな」


 とりあえず、消耗と疲労が激しいな、幸いにして宿屋もあるし温泉もあるから休憩を取ってから出発しよう。まずは疲労の回復だな温泉へ浸かる、また極端な出目だなローグは後は宿屋で休めば回復する値だな、テオはいつもの青汁だ、出目が悪いな4杯も飲む事になってしまった、それじゃ後はローグのHPを回復させるか。

 ある程度の技能が揃うと薬草もポーションも使わないなぁ、まあ夜間に活動する時には使う事もあっかもな、とりま、後はランダムで疲労したりしないのを祈る。

 はい共通イベント5:災害が発生しました、行くところが増えるぅ。場所は【65:湯煙湾の宿場】……ここじゃーねーかー! となるともう1日ここに留まるかぁ。

 多分宿屋で寝てたら、地震でもあったのでしょう、翌日!


456日目【65:湯煙湾の宿場】


「何があったのサァ?」

「俺にもさっぱりわからん」

「お二人が熟睡してる最中、地震があったのですよ、商売に行ってきます」

「キャプテン殿、何時ものように号令をおかけ頂ければ、すぐにでも動けます」

「そうだな、総員災害支援を行う! 各自の判断で動け!」


1:宿場街の温泉街


 移動は行わず、自由行動で災害救助を行う、ALv点の疲労を受けるが、これで拠点で報告した際に貰える★が増えるな。それじゃ今日も温泉&宿泊で疲労を明日に持ちこさない様にして、後はランダムで嫌なの引かない様に祈る。風と潮流、しかも追い風が吹くと良い出目が連続して出た、次の移動は楽が出来そうだ。


457日目【65:湯煙湾の宿場】


 さてと、今度こそ出発するとしよう、物資の輸送の依頼も済ませるべく、海賊酒場に向かうか、当初の予定通りに行こう、航海は海賊襲来か、じゃあ発掘Pだけ貰うとしますか、ローグは魔法Dを与える、テオは切込み、さすがに失敗しないよ低難易度のチャレンジだし。日数経過は6日が出てしまったか、重たい


463日目【53:海賊酒場】


1:海賊たちの社交場


「物資を届けに来たぞ、中身は酒か?」

「酒場だからって決めつけないで頂ける? まあそうだけど」

「テオ、今日はここで泊まるだろ、早速一杯やって来るぜ」

「予定を言う前に行ってしまってるじゃないか、まあ宿泊していくが、さて今日こそ一晩付き合ってくれるかな? ヒーセラ殿」

「歌でしたら、いつでもお聞かせ差し上げるわ」

「それでいいよ、一晩歌に酔いしれるとしよう」


 という訳で、自由行動で物資を渡しました、予備の分も渡して★を1個獲得、二つの依頼と災害救援を報告すれば6個獲得、現在持ってるのと合わせて9個だから後2つと言った所か、雲出る渓谷に挑む前に成長しておくか。


海賊酒場のクエスト4)ヴェズードゥヌイヌの討伐

 

「そういえば、蛮族砦のヴェズードゥヌイヌを倒したぞ、海賊は減ったか?」

「なんだって!? 確かに最近サハギンやアルボルの乗る海賊船が減った様な」

「そうか、アンタが親玉を倒したせいで統率が取れてねーんだな」

「この前は同じ海賊旗差してるのに争ってたな、跡目争いって奴かね」


 という訳で、ここで受けてた依頼を報告するか、24000Gと★4つ、更に名誉点100点と以後「称号:深淵への光」を名乗れる様になる。

 強そうだな、ローグはあまりこういうの好きじゃないし、テオは傾奇者以外は積極的に名乗らないので、海賊の一部からの呼び名だな。後は宿屋で休むんだけど、うわランダムイベントは夜襲か、宿屋で休むのに体力の回復量が……疲労は青汁がぶ飲みでどうにかするか、経験点重視でテオは魔法行使、ローグは危険感知で行こう。

 どちらも成功で経験点を獲得ボーナスはテオに魔法Dを受けて貰って★1だけ貰うとしようかな。


464日目【53:海賊酒場】


 さてと、雲出る渓谷の攻略の前に成長が出来そうだし成長に行くか。自由港へ。

航海チャレンジは嵐が発生、船体補修でいいか、テオ成功のローグ失敗、1足りないのが口惜しすぎる。経過日数は4日と。(嵐による生命抵抗は成功したよ)


470日目【44:自由港】


1:通関職員


 やっぱり後半の海の航海はガンガン日付が進むなぁ、次の邪神のランク上昇まで10日になっちまってる。とりあえず関税を払いましてと。


3:市役所


 さあ、市役所の拠点で報告だ、まずは二つの依頼のクリアでそれぞれの報酬が魔域攻略は9000Gと★2,物資輸送は4500Gと★2だな。そこに災害救援の★2と。

 これで★の合計が14個、成長が出来るな。


成長


 テオは生命力、ローグは筋力だな、これでローグの防具を新調し始める事が出来るかな、少しでも防護点稼ぐべ。経験点は2800点に魔物経験点300点かな。

 ローグはレンジャーを8にポーションマスター目当てです、テオはエンハンサーを8にまで上昇、スフィンクスノレッジとデーモンフィンガーを習得、1Rの間だけ知力+6するのと器用度+6する練技だ、魔力撃の追加D&魔法の行使判定+1、そして命中力+1って所になるかな、マハティガの回避にも追いつく勢いだ。

 今覚えてる主流な特技はもうそろ9レベルに到達しそうな勢いだな、この際だからレッサードラゴンと対峙してもガチバトル出来る所まで育ててみる? そこまで冒険が続くか分からんけど。


以下次回!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る