441~449日目

441日目【52:大城壁】


 さて、徹夜明けにございます、共通クエストと道中攻略できそうなクエストを攻略しながら、航海を続けよう次は智慧の塔だな、さくっと行ってみよう。嵐が発生しましたかい、智慧の塔に寄ったら、その足で滅びの原のラーリスにカチコミいく計画で行く予定だし、ジジントシカで疲労しないようにしてからチャレンジに臨もう。

 まーたテオが自動失敗、ローグは成功、船体補修の自動失敗とか甲板に穴開けたなこれは、テオの自動失敗が続くのやだなー、先制役だってのに。嵐の効果の生命抵抗まで自動失敗ですか、テオの運がとことん酷い。経過日数3日と


444日目【64:智慧の塔】


1:叡智の扉


「はぁ、ツキが尽きたか?」

「キャプテンがしょーも無い事言ってる、じゅ、重症だぁ」

「こ、こんな事もありますよ、船長」

「一度、塔の中で休んでいくかキャプテン?」

「そうするか」


3:知を司る塔


 特にやりたい事は無いからランダム振って、宿屋に泊まるべ、お、遺跡が出たぞ、宿屋で休むし、多少の疲労を受けても回復するし、頑張ろう。ローグは魔法Dを受けるにしよう、やや疲労が蓄積してるしな、テオは物理Dを与えるで。ボーナスはいいかな発掘Pは熱心に稼ぐ必要はもうないしね、経験点貰って、就寝!


445日目【64:智慧の塔】


 さぁ、ラーリス神殿にカチコミだ邪神なにするものぞ! 隣接エリアなのでチャレンジの発生もないし、万全な支度で戦える。


445日目【46:滅びの原】


3:狂神の拝殿


 道中はすっぱりカット(以前にもここに来て麻薬カルテル潰したりしました)


「ここがラーリスの神殿か」

「なんだか気分悪いや、いるだけで、胃がムカムカして来た」

「私もです、いままでの邪神の中でもさらに禍々しい物を感じます」

「て、テオ、本当に先に行くんだよな」

「ああ、俺が先頭を行こう、ひしひしと感じるぞ魔神の気配を、進めば……戦場だ」


 さて、テオ一行が禍々しい気配に怯えながらも、神像が安置された拝殿へと足を踏み入れれば、侵入者を排除せんと魔神という名の殺戮者のエントリーだ!


戦闘!


 という訳で、いつもの如くアクティブにテオを置いて諸々の判定を行ってみよう。 敵の正体はセラッサルーイ、レベル10で格上か全身に鋭い宝石の破片を持つのか、滅茶苦茶ガメルになりそうねぇ、魔神って実入りない方なのに、毒と精神効果無効かどっちも特に使うものじゃないからどうでもいいな。先制は普通の値だし、成功勝ち取れば、テオでフルボッコ出来るかな、頼むぞー。

 あっぶな指輪破壊で奪取、さーて、1Rでどこまで削れるか勝負!


勝利!


「宝石なんぞで身を固めるとか馬鹿か! それが鎧になる訳なかろう!」

「お、俺がこんな一瞬で! 貴様は何者だ!?」

「魔神の大敵、ヴァイスマンだッ!」


 一瞬です、やっぱファストアクションから繰り出す4回攻撃が圧倒的過ぎる、先制さえもぎ取れば、命中は魔法の武器化にキャッツアイ、おまけに魔神の咆哮もついてるもんだからあっさり終わる。それじゃ戦利品を頂こうか。自動の砕けた宝石の粉(1600G)だけか、出目が良ければ宝石1dとか2dが出たんだけど、残念だ、それと剣のかけらが10個か、とうとう所持数が100を超えたな、名誉点にするのはハーヴェスに帰ってからにしよう、どこまで名誉点稼げるかしら。

 後は神殿を破壊するには1dの疲労点か、今までは固定だったが、ラーリスは別格という事なのだろうか両極端だなローグは6でテオは1。これで邪神の蠢動ランクが-1されるとそんで「ラーリス神殿を破壊」した事を記録、あ、★2つも獲得だ、現在8個だから後3個あれば成長出来るな、依頼をこなせばいけるかも。

 それじゃここで出来る事はしたし、ランダム振って就寝だ。招かれざる者、蛮族が出て来ちゃいましたよっと。次の目的地は血吹き山脈、温泉も宿屋もあるし少し疲労するくらいは大丈夫かな、テオは魔物知識判定、ローグは魔法D被ダメかな。経験点貰える方向で選ぼうかな。テオ成功っと、ローグはHPが厳しくなってきたな。テオの疲労もさすがにでかくなったな、ボーナスは★だけ貰うか、テオが物理D被ダメを受けるで、★1つゲットだぜ。それじゃ就寝して翌日だ。

 

446日目【46:滅びの原】


 折角7まで減ったが、もうそろそろランク上昇ダイスの日だな、聖詞の力が発揮を祈る他に無いか、さて、次は何処を目指そうか、新航路開拓のクエスト達成すれば★が丁度11個で成長が出来るし、廃船街に行こうかな、あっちにも宿屋あるし。大型帆船を獲得しておけば、いつでもハーヴェスへの帰還に挑戦できるようになるし。

 しかし大陸航路はなんで静かの海スタートなのかしら、その海域よりによって私の海図だとどのエリアにも寄港地がないというね、回りまわって引き運の悪さよ!

 せめて隣接している砂州の海や航海者の海ならあるというのに、何故ピンポイントでここだけ無いのかしらねぇ、まあ成り行き上なわけだけど。

 最初のエリア決定ダイスも1出して海域2からスタートしたもんな…………


(ここから少しだけ2024/03/25にて追記文章)

 当時の私、盛大に勘違いしてます。サプリメントを読み返したらプロローグの場合は1出した時は海域1-1スタート、それを143頁の海域決定表のマスを参照してしまい自分から2-1でスタートしてるんですね。自業自得のルールミスだ、まあ、ここまでやらかしたのを今から変えますは無しの方向で、以前、海域2-1がスタート地点の黄金の浜です。

(以上、追記を終了します)


閑話休題。気を取り直して廃船街に行きます。何も起きず3日で到着か、いいじゃんこういう出目でいいんだよ。


449日目【41:廃船街】


2:廃船を利用した街


「大型帆船を入手」した事を記録


「随分待たせたな、何処ほっつき歩いてた?」

「歩いてはいないぞ、航海していた」

「屁理屈は聞きたかねぇ、予定日は言っておいたんだ、邪魔になるんだからさっさと持って行ってくれよな、まったく」

「お父さん、こんな事言ってるけど、最後の最後まで改良をずっとしてたんだよ」

「そうなのか、そこまでこだわって出来た船ならば、外洋も楽々いけるだろう」

「船は久々に作ったんだ、しばらくは群島で慣らした方がいいかもしれん」

「我々もまだ群島でやるべきことが残っている、その間にこいつに慣れるとするさ」


 という訳で、長い事放置していた大型帆船を入手したぞ! 造船所が空かないから大変だったろうな、割とすまん。これでハーヴェスへの出航準備は完了、とりあえずは今受けているクエストを処理したら出発してみようかな。

 それじゃ拠点へ行ってみよう、拠点での報告は新航路の開拓、ばっちり航海で到達したので3000Gと★2を獲得。もう一つの依頼は残念ながら破棄。そして以来の報告でジャスト★11個なので成長のお時間だ!


成長


 テオはピンゾロで器用一択、さっきから自動失敗の出目が多いな、おい、ローグは筋力を上げるか、ようやく5点か、腕輪つければ最低限の防具はつけれそうだな。

 経験点は11個だから2200点、魔物経験点は100点だけ、少ないと思うけど溜めてる経験点と道中のチャレンジで稼げたから、割と技能成長出来るかな。

 テオはエンハンサーを6に、速攻で仕留めるスタイルなのでオウルビジョン、ケンタウロスレッグ、ジャイアントアームにした、順番に暗視を付与、敏捷+6、筋力+12する練技、まあ先制判定+1、追加D+2って感じだ、オウルビジョンはおまけみたいなものである、あってもなくてもいい、暗くてもレインボーリング使えばいいし。

 ローグはレンジャー7、セージ8かな、レンジャー7で戦闘特技不屈を習得、こちらHP0になった際の生死判定に成功すると気絶や転倒せず立ってられる様になると言う戦闘特技、壁役としてさらに磨きがかかった、グラスランナーがタンク系統のスキル高くなってくの、はっきしいって草だわ。セージ8で言語を習得、まあもう後は蛮族の言語と妖精と魔神語くらいしか残って無いなぁ、ローグが蛮族の言語取るイメージないな、頭悪い輩は話聞かないし頭いい輩は大抵魔法文明語出来るしで多分おざなりにする、妖精語と魔神語はテオが覚えてるしでとらない、ブルライト地方語でも習得しておくかぁ、どんな言語かは博物誌にもなかったので知らん、多分日本語で言う所の大阪弁とか津軽弁みたいなもんだろ、多分。

 次の技能成長はどちらもさっきあげた技能を伸ばしていくだけかな、冒険者技能レベルはまだ上げないで行こう。


 さてと成長はこれにて終了、後は拠点でしなきゃいけない事は依頼の再受注だな。

海賊討伐と物資輸送か、物資輸送が面倒だな、万が一戦闘発生からの先制失敗で荷物破壊されてクエスト失敗あるからな、それぞれの場所は。4は【41:廃船街】3の方は【63:腐敗の森】か、って、ここじゃねーか!? 後者の依頼の場所のマナの海は生きたい方向と逆方向なんだよなぁ、となると破壊覚悟で自由行動で海賊を撃破して、物資はいけたら行くのスタンスで放置していくとしよう。


戦闘&勝利


 はい、という訳で自由行動で早速海賊退治をしたいと思います。テオをアクティブにセット、いつもの判定をこーろころ、といっても前の海賊退治と同じでボルグアサシネイターがお相手、先制判定に早速ケンタを入れるけど期待値で成功するのね。

 そしていつもの二刀流による4回攻撃であっさり死亡、うーん戦闘が単調、二刀流でファストアクションするのは正直やりすぎなのかもしれんね。戦利品は蛮族の命令書と豪華な武器*2、合計1500Gになる。


 さて、いっそ再び依頼を受け直してみるか? 拠点に入って報告は1日1回だけみたいな制限は無いし、行きたい方向の物資輸送したくないしな。という訳で拠点へ戻り報告、報酬で★2と6000Gを獲得、それじゃ再受注、その前に幸運のメダルを握っておこう、2枚獲得、これで自分の都合のいいクエストを引きたい所。

 はい、メダル使って振りなおしたら魔域攻略と物資輸送を引いてしまいましたとさ私はこういう時、自分に都合のいい引き運を持たないんだ。場所だけでもいきたい方向にあると良いのだけど。魔域は【65:湯煙湾の宿場】物資は【53:海賊酒場】

 行きたい方向と逆だよ、本当に自分に都合のいい物を引かないねぇ。まぁ仕方ない(ここまでの台詞がいつもの事)、今後の予定は【湯煙湾の宿場】にて魔域攻略、その後に物資輸送の為に【海賊酒場】へ行こう、後は楽園の海へ行って邪神の神殿があるかもしれない【雲出る渓谷】の攻略、その先の焔竜の海の【古の大灯台】の魔物退治

そして更に先へ行って悲嘆の海の【青鈍宮】の主の退治、そんでここまで冒険すれば★も集まってるだろうし【地下城市】で成長かな、もし集まってないなら先の海域の霧立つ海の【三剣水軍の砦】でクエストを報告して成長させよう、物資が破壊されるようなら、これの逆順で砦が【血吹き山脈】に変わる感じかな、終点は自由港になると思う。とにも今日の所はHPを回復したら就寝だ!


以下次回!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る