398~404日目

398日目【44:自由港】


 さてと、もうそろ400日経過目前か、長い旅だぜ目指すべきは地図埋めと神域の回復、それらの手がかりがありそうな、海域5だ、この海域はエリアが縦に繋がってるからな、日数経過を抑えながら探索が出来そうだ、情報収集もかねて、まずは【53:海賊酒場】へと向かう事にしましょうかね、チャレンジは海賊襲来(強)か発掘P稼いで酒集めしますかね、テオは命中力判定、ローグは魔法Dを与えるで、どちらも成功、発掘P+3と。日数経過は4日、少ない少ない、いいぞ。


402日目【53:海賊酒場】


1:海賊たちの社交場


「ここはいつ来ても賑やかだな」

「キャプテンのおかげで蛮族側の海賊がことごとく沈んでるからな、猶更だ」

「ならばもっと活躍せねばな、その為の情報と後酒も買って行こうあの竜への手土産にな」

「あいあいサァ、出店の許可取る代金より酒代のが安いか」


 と言う訳で、自由行動タイミングで銘酒・暗黒大魔王を1本購入、1度の自由行動タイミングに一本なのが残念だ。


2:海賊たちの情報


 次にここで情報を購入していくとしよう、蛮族砦や青鈍宮についてを聞きたい、青鈍宮殿に関しては侵入方法が無いとムリみたいだし。とりま。


青鈍宮について(4000G)


・“死喰狂しぐるいの王”イドゥラビランが拠点にしている宮殿

・かつての主は群青の王。侵入には崖下の隠し港への入り口への突入のみ

・と、思いきや、この隠し港にも死角がある、ここからの侵入ならば容易

・ただし、宮殿内に入れば多勢の海賊やイドゥラビランの操る亡者との戦闘は不可避であろう。「青鈍宮の死角」について知った事を記録と。


“深淵に歌う”ヴェズードゥヌイヌについて(6000G)


・【固定1:蛮族砦】を拠点とする海掠神エイリャークを信仰する蛮族の長

・種族はディープサハギン、大昔に海を支配していた種族らしい

・海の底から地上侵略をもくろんでおり、ヴェズードゥヌイヌはその尖兵という噂がまことしやかに語られる

・最近では、アルボルと手を組んだという者もいるが、とても信じられない


死喰狂しぐるいの王”イドゥラビランについて(6000G)


・【固定2:青鈍宮】を拠点とする、海賊の首領で、何らかの方法で亡者たちを従えている為、ツァイデスの神官ではないかと言われている

・過去に討伐された話もあったが、そのどれもがガセだった、ただ、イドゥラビランは不死身だとか、タビットなのに100年以上生きていると言われている(タビットの寿命は約50年)

・奴は、いつも愛人であるユーグエキナと言う黒髪の人間の女を連れている。この女が奴を不死身にしている邪神の化身だと言う噂もある、真偽は定かではない。


「なんだ、らしいとか、多分とかの情報ばっかじゃないサァ、払って損した」

「損では無いだろう、少なくとも青鈍宮への侵入方法を知れた」

「海賊の為に戦うつもり? 正気サァ?」

「無論だ、アンデッドをのさばらせてなるものか」

「その通りですよローグ様、いずれは雌雄を決するべきです」

「俺もだ、キャプテンに頼る形になるが、この海の為、一役買ってくれよ」

「はぁ、やるっきゃないサァ、テオ」

「その通りだ」


 さて、海賊からひとしきり情報を買った、蛮族砦については多分だが青鈍宮と同じで侵入経路がわかる内容だろう、それなら地図を発掘Pで手に入れた時に知っているし大丈夫だろう、それじゃランダムイベントの処理して徹夜で移動かな、風と潮流の効果で次のランダムイベントタイミングまで航海日数-2(最低1日)か、それなら船で移動してみるのもワンチャンいいかもしれんな、よし、ここは就寝で疲労を回復、次の日、風と潮流の効果に駆けるぞ。


403日目【53:海賊酒場】


 さあ、腐敗の森の地図作成と攻略へ向かうぞ。チャレンジは何も起きず経過日数も1日のみ、なんだったら風と潮流の効果なくてもよかった、この海の航海難度が低いのも功を奏したな。


404日目【63:腐敗の森】


1:腐りゆく森


 404のっとふぁうんど。なーんてなんとなく行ってしまいたくなる日数になったなちょっとおもろい、さて今の今までずーっと無視していたこのエリア、いつか地図を作りに行こうと思ってたら、最後の2つになってましたよと言うね。

 ここは時間経過タイミングで菌糸肺の影響で病気になるから、1日でクリアしたい所だな。と言った所でチャレンジのお時間です。テオは命中判定、ローグは生命抵抗でもして貰いましょうか、ダイスロール、よしどちらも成功で経験点と。

 ボーナスチャレンジで発掘Pも稼げるのかローグだけ戦利品漁りしよう7以上なら鋭い目+トレジャーハント+幸運のお守りで出せるもんですって。発掘P5点と。

 チャレンジの後は危険感知判定ですか、ころころー、危ないテオが成功、コラプトキャタピラーの縄張りに踏み入れた事に気づく、地下城市の依頼の魔物だな。

 逃げる事も出来るが、戦うぞ、レベル9の今、大抵の敵と切り結べる筈。


2:コラプトキャタピラーとの戦闘


戦闘&勝利


 アクティブをテオにしていつもの判定をするけんど……こいつレベル6だ、弱いな

先制奪取、ファストアクションで二刀流による2回攻撃都合4回攻撃、終わり。

 戦利品は菌糸の束(100G)と黒い菌床(600G)だった。楽勝な戦闘が続いてるから、ヤバいのが来たらどうしようって不安になるわねぇ。

 さて、この先にもまだ続きはあるみたいだな、探索を終えてから地図作成でも遅くは無いだろうし、奥までいくっぺ。あ、★2つに「腐敗の森の主を討伐」を記録と。


3:腐敗の森の奥地


「これって、都市?」

「古い時代の都市だろうな、遺跡探索と洒落込もうか」

「地図を作りに来た事を忘れるなサァ」

「わかっているよ」


 と言う訳で遺跡探索、探索判定をすると何か判る、テオが成功と破壊された宮殿を発見、しかもこの宮殿の庭だけ腐敗の干渉を受けていない、それと同時に様々な人族を模した石造の残骸が転がっている、奥に行くか帰る事も可能、石像なぁ、もう嫌な予感がひしひしなんよなぁ、まあテオも育ってるしいけるでしょう、ゴー!


4:宮殿の主


戦闘


 はい、魔物が住み着いてました、戦闘です、嫌だー! 石化とかしてくる奴よ絶対先制必ずもぎとって、4回攻撃で仕留めないとヤバい奴よ、これぇ!

 アクティブテオ、いつもの判定ころころー、コカトリス、レベル10,久々の格上だぁ、コラプトキャタピラーが可愛く見えるぜ、しかもしれっと、剣のかけら*10で強化まで貰ってるし、か、勝てるかなぁ、やるぞ! 先制は勝ち取ったし、やれると信じて、いざ尋常に!


勝利


「ティルグリィィィス!」

『ハァーッ イヤッ! これも素敵な旦那様ゲットのためぇ!』

「す、凄まじい、まるで嵐、私も負けられません!」

「いや、ぼかぁからしたら、二人と一匹全部合わせて、大嵐なんだよなぁ」

「やっぱりすごいやキャプテンは!」

「あー、純粋が眩しいサァ」


 テオのファストアクション二刀流による4回攻撃、ティルグリス前脚と尻尾の3回攻撃、最後にリィンレインの攻撃、石化攻撃を使わせる暇も与えずに1ラウンド目でケリをつけてやりました、防護計算にいれずだと総ダメージ量は200点を超えました。手数は絶対的正義だな、うん。

 戦利品はコカトリスのくちばし(1000G)だローグの目利きでもさすがに13は難しいですよな。だしてたら3200Gになる真紅のくちばしを手に入れてた。

 さて、戦闘に勝利すると★3個を獲得、それだけじゃなくて宮殿の中庭に突き刺さっているエストックに似た両手用の大型の刺突剣を発見する。16の見識判定で何かがわかるのか、厳しいなローグどうだ、指輪を知性に変えてころころー、ありがとうひらめき眼鏡、いちたりた!


腐敗の森の刺突剣


「これってさぁ、フィトの背負ってる剣と同じ類のじゃない?」

「そういうとなんなんです、ローグさん?」

「緋の王の昔使ってた剣って奴サァ」

「じゃあ、別に入らんなぁ、俺は二刀流だし、これも見た所両手用だしな」

「そういわずに、もっていきましょうよ、キャプテン様、さすがにこの森に放置するのもいかがと思いますし」

「なら、そうするか」


 こちら〈強欲の剣アヴァール〉にございます、入手すれば★2を獲得出来る、ただどうやら剣を引き抜く必要がある模様、腕力判定は久々だなマッスルベアーも入れて判定をするか(腕力判定は10秒の判定なので30秒効果のあるマッスルベアーで判定ボーナスを得る事が出来るのである)


「むんっ! ほれ引き抜いたぞ、俺には無用の長物だ、フィト、使える様になるまでお前が大事に持っておけ」

「テオってさ、剣に無頓着だよな、その剣も業物なのに、全然愛着なさそうサァ」

「まあ、必要とあれば杖で殴ったりもするし、なんだったら拳でも戦える」

「うわぁ、本当テオってそう言う所、雑なのサァ」

「よせやい、照れるぜ」

「褒めてないのサァ」


 と言った具合にここで出来る事は全てやったかな、ちなみに群島で手に入れた剣はフィトに渡すRPしてるけどデータとしてはローグがどちらも荷物として持ってます、使う機会が無いの可哀想だけど、テオは二刀流、ローグは筋力ないから仕方ないね。後は地図作成、疲労回復、ランダム処理して、徹夜で移動と行こうか。ランダムで招かれざる者引いちゃうか、せっかく疲労もHPもMPも回復したってのになぁ。相手は蛮族、まあレッサードラゴンがツモるよかマシ。疲労は嫌だし、二人共魔法Dを受けるで、次のエリアでまた回復をすればいいだけさ、ボーナスはローグが物理Dを受けるで。経験点と★1つ獲得だ。


「大概蛮族はヤバいサァ、まあそれを撫で斬りにしたり、殴り飛ばしてる、こっちの陣営もヤバいけどサァ」

「お前もたいがいだと思うぞ、なんでグラスランナーなのにしこたま殴られてブレスもくらって、ピンピンしてるんだよ」

「お前らについていってりゃ、頑強にもなるしタフにもなるよっ!」


 現在のローグ、テオのHPをとっくに超えてます(ローグ最大HP75,テオは52)

疲労が無くて体力あれば、被ダメは今後もローグが担当だな、と言った具合に徹夜で移動だ。次は禁忌の森でございます。(ちなみに地図作成は成功、残り1エリア!)



以下次回!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る