368~377日目

368日目(深夜)【61:地下城市】大型帆船完成まで15日


1:地下都市の門番


「ここは都市みたいだな?」

「でっけー鋼鉄の門があるサァ」

「なんにせよ人族領域の筈、安全が確保できれば、商売のしがいもありそうだ」

「うむ、では通して貰おうか」


 最後のエリアはここ、地下城市、ドワーフを中心にさまざまな人族で形成された、都市みたいだな、門番がいて、一通りの持ち物検査が行われる、邪神の聖印とか出てきたりするかもだもんな、検査は大事、で1人あたり30Gね、現在テオ一行は8名!

 ちょっと割高だが、自由港よりは安いと思うとしよう。


2:ドワーフの地下城市


 ここには宿屋、商店、神殿それに拠点もあるのか、建物の外観は無個性と言った所、所謂豆腐建築が並んでいる感じ、魔動機文明時代の建築様式がそういった画一的で個性に乏しい建築様式をしていた時代で、この都市はそれの流用だそうだ。

 それとここにはクエストがあるみたいだ、あ、クリアできるのがあるな。


地下城市のクエスト3)機獣荒野の再生


「なぁ、君達は冒険者かい? それなら機獣荒野は見に行ったかい?」

「ああ、すぐそこだし、なんなら先ほど通って来たぞ」

「そうなのか、それなら、奥地にある魔動装置を見た事は?」

「ああ、あれか、起動させたぞ、時期に緑が芽吹くだろう」

「そうなのか! 君達凄いな! 実は僕はアステリアの神官でね、ずっとあの荒野は気がかりだったんだ、これはほんの心づけ、自然を愛するアステリアに代わって御礼を僕から申し上げたい」


 レプラカーン/男/21歳、名前はレイガルド、彼はアステリアの神官で、荒廃した、あのエリアを危惧しており、魔動装置を起動できる人がいないかを探していた。

 そこに現れたるは既に解決していたテオ一行って訳だ。報酬6000Gと★2つ獲得。

更にこれ続きもアリ。


地下城市のクエスト4)機獣荒野の芽吹き


「でも、魔動装置は実は一つじゃない」

「そういや二つあったサァ、そっちもつけたサァ」

「は、話が早いなぁ、かなりの手練れだね、君達、更にそこに上乗せさせてくれよ」


 内容は上とほとんど一緒、もう一つの魔動装置も動かしてといった内容。

報酬9000Gと★2つ獲得。あっちゅーまに7になっちった、しばらく成長を我慢して冒険をするから、もう少し稼ぎはのんびりでもいいのよ。それと他の依頼は。


地下城市のクエスト1)温泉の採掘の手伝い


「さっきの機獣荒野の話聞いてたぞ、腕が立つんだな、協力してほしい事がある」


 ドワーフ/男/76歳のスロブールからの依頼、結構若いドワーフだ(ドワーフの寿命は約300歳、基本ルルブではエルフに次いで長命な種族)

 そんなスロブールだが温泉を採掘していた所、運の悪い事にクリムゾンマーゴットの巣を掘り当ててしまった、クリムゾンマーゴットは幸いにしてここに来る中途の壁に阻まれて都市へ襲撃に来る事は無いが、これ以上先に採掘が出来なくなった。

 それの討伐がこの依頼の目的、まだ成長するつもりないし、ここは見送かな、そもそも今は夜間だから暗い中で戦う必要があるとかだから、普通に嫌です。


地下城市のクエスト2)腐敗の森の拡大阻止


「私もキミたちが冒険者だって聞いてたんだ、だから折り入って相談なんだけどさ」


 またしてもドワーフからの依頼、こちらは33歳/女、名前はバラーラナ、ちなみにドワーフ女性は成人しても平均身長140cmだったり、レプラカーンと比べたら高いが、人間の女性とは軽く20cmも平均身長が違う。ちっちゃい系の種族結構いるよねSNEさんはちっちゃいもの好きなのでしょうか。と、閑話休題。

 彼女の依頼は研究の結果、腐敗の森の拡大現象はコラプトキャタピラーという魔法生物が原因だと言う事がわかったので、それを討伐するようにと言う依頼。

 地図埋めをすっかり忘れてるし、行く機会はあるだろうし、クリアできそうだ。

 

 今は依頼は聞くだけ聞きましたって感じで終いにするほかない、後は戦利品の売却をして、地図作ってしたら、夜明けを待とう、拠点はランダムイベント発生しない。

 あ、夜明けの一杯と称して、青汁を呑んでおこう。


369日目【61:地下城市】大型帆船完成まで14日


 さてと、新しい朝はこの海域、最後のエリア、固定2への移動だ


369日目【固定2:青鈍宮】大型帆船完成まで14日


 これ、純じゃなくて鈍か、ずっと空目してた、多分、投稿時には直してるかもしれない、直してなかったら、ああ、ここで気づいたんだなって、馬鹿にしてくれて構いません。


「青鈍宮の死角」を記録していない。


「これ以上は無理だな、海賊に見つかるぜ」

「っち、侵入は不可能か、海賊酒場で情報を聞いておくべきだったか」

「でも、あそこの連中、金とるのサァ、智慧の塔に足を運ぶのも手じゃないサァ」


 そう、ここにはまだ侵入する事が出来ない、海賊酒場の依頼にはここの主の討伐と言うものもあるので、いつかリベンジしよう、今は地図だけ作って、逃げる。

 よし、成功、これで海域8も完成! 残るは5-3,9-1,2、固定3、7-固定1だけか、大型帆船が完成したら、一度、ハーヴェスに帰って報酬を貰いたい物だ。

 10万Gあれば装備を整えるのに十分すぎる報酬だしな。さてと、ランダムイベントは何が出るかな、あわよくば回避が出来ればと思ったが、遺跡発見か、チャレンジが発生、発掘Pは稼げないな、ここはテオは物理Dを与える、ローグは魔法Dを受けるにするか、魔力撃いれれば物理D稼ぐの楽だかんな、はい成功で経験点獲得。

 深夜の移動は無しにするか、焔竜の海には拠点のある海域が無いからな。


370日【固定2:青鈍宮】大型帆船完成まで13日


 地図の完成より船の完成の方が早そうね、さてと焔竜の海に行こうか、どこからいっても、この海は隣接しているエリアがないからなぁ疲労受けてるし、ここは回復も覇竜焔山に行って、シヴェライーゼに挨拶でもしてきますか、久々の航海チャレンジとなります、ころころー、ここに来て死の海を引くかぁ。

 テオは現在位置把握、ローグは探索かな、ダイスロール、久々に割ってしまうか、これで二人共成功、おのれいちたりない、ローグはスカウトとセージ上げないとだ。

 報酬は発掘Pと経験点。さて、経過日数は7日か、やっぱりすぐに使いきりそうな減り方するな、おい。


377日目【固定3:覇竜焔山】大型帆船完成まで6日


覇竜シヴェライーゼとの邂逅


「まだ島を出ていなかったか……ふむ、聖なる力を感じる、邪神と戦っておるのか」

「無論、邪神に恐れていては冒険なぞ出来ないからな」

「これがお主の選んだ道か? アルーミナス」

「はい、今はこのまま進もうかと思う所存にございます」

「ならばよい、ゆっくり体を休めていくがよい」


 このイベント何回でも同行者にアルーミナスがいたら発動でいいのかな? 無料で休めるから使っちゃいますよ、うん。ローグは寝れば疲労全快するけど、テオは青汁も飲まなきゃ回復しないかな、飲むか。一本自動失敗した、腐ってたか? 2本目は無事に飲めた、後は地図を作製するか、ここまで来るとローグでは厳しいか、テオが成功させて地図はヨシと。さて、ランダムで疲労する類を引かなければいいが。5だからセーフだった、それじゃ今日の所は就寝!


以下次回!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る