104~111日目

 104日目になりました、青汁の効果で疲労もしっかり回復出来た、向かう先は共通クエストの場所ではなく、最初に来たけど見て行かなかった場所や未解決な場所だ。

 【64:智慧の塔】へ向かう! 難易度は6と、ダイスは6が出て12、お、何も起こる事無く、到着だ。日数経過は2日と。


106日目【64:智慧の塔】


2:叡智の試練


「さてと、以前は門前払いだったが」

「我は誰か」

「ローグ、指輪を帰しておくぞ、意地でも開けろよ」

「まあ、やってみるサァ、えっと、こいつは」


 さて知名度16/弱点値20の魔物知識である、ライダーでも出来るけど、セージじゃないと駄目なのかしらね、まあ、叡智な訳だしセージと言う事にしようか……あ。


巨人の正体


「あ、こいつムスペルだよ」

「妖精のか? ああ、よくみたら火を抑えているが、かなりの熱量、こりゃムスペルじゃないか、もっとわかるように炎を焚けよな」

「一応、叡智の試練だからじゃない? 妖精使いに見破られちゃね」

「それが嫌なら、別のを用意しろって話だろ」

「…………正解だ」

「あ、開いた、行こうぜ、テオ」

「ううむ、釈然としないな、妖精の知識とて師匠から学んだ叡智だぞ」

 

 と言う感じで試練を攻略まさかの出目11で素で成功するだなんて運がいい奴だ「叡智の試練に成功した」を記録しておいて。


3:知をつかさどる塔


「塔の前で随分騒いでいたね、同族ながら恥ずかしい」

「お、珍しい、起きてる同族がいるとはな」

「喧嘩は買わんぞ、ここのルールだ」

「テオ、大人しくしていようよ、ここはぼかぁらのノリが通じなさそうサァ」


 さて、ここの管理者はイブレアン・カランサ、ティエンスながら57歳と長生きしている、まあティエンスの肉体的な寿命は約50歳だけど、仮死状態を駆使すれば、必要ない時間は仮死状態で寝たきりになったりできるので割とそれ以上長生きできるんだけどね、その為仮死状態も合わせると200年程生きてるなんてティエンスもいたり。さて、この塔での生活の諸注意をテオ達は受ける。

 揉め事を起こさない、自分の事は自分で行う、他の人の探求を邪魔しない、塔や他の人に危険が及ぶようなことはしない、外敵が現れた時は全員が協力して撃退する。

 まあ割と普通の事ばっかりなので、問題はなさそう、ここには宿屋と神殿の他にも図書館やキルヒア神殿の奥院なんてのもある。まあ、多分聖詞関係だろうな、レベルも足りないだろうから、近寄らんとこ。図書館で調べものじゃー。


4:図書館


 色々調べられるけど、自由行動タイミングに一人一度か、しかも文献判定と来たよテオはまず無理だな、緋の王の末裔をローグに調べて貰おう、それと司書にも調べて貰う事が出来るみたいだな、これは手番を使わないみたいだし使うか。

 光の奥方について調べられるみたいだな、アステリアの依頼の為にも調べて貰うとしませうか。お代は4000Gとお高いが、背に腹は代えられぬ、難易度20は無理ですからね。ローグの判定は期待値でも厳しいな、ここはルーンフォークの司書に手伝いを頼もう1000Gかかるけど直後の判定1回に+4のボーナスだ、無事成功と。

 

 それぞれの情報を箇条書きでまとめると。


緋の王の末裔の調査結果


・緋の王は妖精神アステリアの祝福を受けた王女と婚姻した

・王女の生家にあたる王国は邪神によって滅んだが、王女は生存していた可能性アリ

・王女の王家の血を引く者は「青鐘花〈ブルーベル〉の印」を持っている。

・【45:毒霧沼】の住人は王国の生き残りと言われている


光の奥方の調査結果


 光の妖精ティタニアだと思われる。


「ふむ、あの沼か、だがあそこは調べ切っただろ」

「あの頃は実力がなかったろ、後はこの仮面サァ、もひとつ手に入れたら行きたい所サァ」

「だが、それはかなりの貴重品、先は長いな、それとティタニアか、師匠に聞いた事があるが、大層美しいお方だそうだ、ただお厳しい方でもあるそうだ」

「妖精まで口説くなよ」

「まだ、氷山で彫像にされるつもりはないからな、控える」

「やめるんじゃないのね」


 と言った所で調査は終了、後はランダムイベントを振って、そして休息だ6で回避したので、そのまま次の日だ。


107日目、毒霧沼は清浄の仮面が必須だから今行っても無意味、とすると、螺旋修道院にはクエストがあるし、受けに行くかぁ。


【24:螺旋修道院】


 隣接したエリアだから、航海チャレンジ無しで来れるのよね。そんでもって。


2:グレンダール神殿


「なあ、まじで修道士になるの?」

「うむ、あの違和感に対抗するのに、やはり神の力が関係していそうだろ」

「そりゃ、アステリア様の天啓がそんな感じしてたけどさぁ」

「息苦しいのは致し方なし、元より修行をしに来たようなものだしな」

「はぁ、そうだね、行こうか」


 と言った具合に、螺旋修道士になるべく、神殿の受付に行けば、クエストが発生。


3:螺旋修道士の試練


2つのクエストをクリアしないといけないみたいだな。1つ目は


螺旋修道院のクエスト1)極彩色の魔物討伐


【23:色彩の原野】に出る魔物を討伐してその戦利品をプレイヤー人数の倍獲得してくること、即座に配置されるけど、絶対遠くになるじゃん、これ!

 かろうじて海域6-3になってくれた、航海者の海を中継地にするか外周航路を駆使すればいけるかな、時間を見てクリアしに行くか。どうせ多島湾行かなきゃだし。

 それじゃこれ以上ここで出来る事は無いかな、疲労もないし今日は宿を取らず就寝しちゃおうかな、その前にランダムイベントだけど。出目3で発生と、何々?


共通イベント6:風と潮流


 久々に見たな1d6で効果を決定、出目は4、1d+1で再度振る、出目は2か、風が弱まり、次のランダムイベントまでの航海難易度の合計が+2されるか。それなら、先にこのエリアでの探索を進めてみようかな。


108日目【46:滅びの原】


1:灰の原


「前に来た時はテオが酷い事になったサァ」

「無様を晒さんようにする、さて、奥に行ってみるとするか」


 さて、前に来た時は散々な目にあったが、今回はどうだ、探索やら色々するよ。

探索成功、解除失敗、よし、逃げるか、ランダムイベントは……6でセーフ。

 もっとメインもサブも鍛えた方がいいな、今日は疲労もないし、このまま追加行動タイミングで徹夜で移動するかここにいると毒くらうし、徹夜移動で疲労3点と。

 移動する場所は多島湾だ、魔域攻略して地図作ってしにいくべ。航海難易度は2でサイコロは12が出たから何も起きない、経過日数も航海者の海への航海だから出目こそ5だけど、半分の3日で到着。


111日目【16:多島湾】


共通クエスト6:魔域の攻略


「見えて来たな」

「初めて来たのに、いきなり魔域かぁ、災難サァ」

「このまま船で突っ込むぜ」

「だ、大丈夫なのでしょうか」

「しっかり捕まってろよ、いざ!」


 エリアイベントタイミングの開始時に発生するという急展開、そんな感じにまあ、攻略開始、まずはチャレンジから、これは発掘ポイントを確保したいし、複数ついてて二人共選べるしALv点の疲労するを選択、これで発掘ポイント2点獲得、後は共通クエスト攻略して、拠点に帰れば清浄の仮面が手に入るって寸法よ。

 それじゃ、ボス戦だな、レベルがあがって、強いボスが出て来るようになってる筈だから、怖いな、戦闘開始。


戦闘


 アクティブは勿論、ローグから、各種判定は敵はザルバード、先制は失敗、まーたこういう劣勢が続くのね、頼むぞドラゴンインファント君にかかってる。


勝利


 え、ドラゴン強くね、かなりダメージ叩きだしてくれた、消耗したのでテオに交代して、テオでトドメ、騎獣以外はほぼリソース切ってないな、戦利品はローグが幸運のおまもりの補正があるから振ってみるが、駄目だ自動だけー、悪魔の血100G。

 さてと、これにて攻略は成功最後にALv個のアビスシャードを獲得、5個だな、後は拠点に帰還すれば★2と報酬9000Gだ、丁度5個で成長出来るが、技能レベル上昇は無理そうだな。ただ清浄の仮面の確保の為にも折を見て拠点にいくべ。


 そして気を取り直して。


「これ、奥に行く? 滅茶苦茶迷うはずサァ」

「まだまだ鍛えが足りない俺達で行くのは些か危険か」


 多島湾は奥へ進むならイベントだが、ここは鍛えも足りないしNPCぞろぞろ連れているしで、進むのはきついだろうし、スルーで、地図だけ作って、次のターン移る事にしましょう、これで残るは竜血樹林だけか、まだここには色々用事もあるし、先に進むでもいいが、目的である地図作成をする為に、行くとするか。さてとターンを終える前に、ランダムイベントはなんか6セーフがやたら出るな? まあいい翌日。


以下次回!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る