60~65日目

 60日目、邪神の蠢動ランクが上がる可能性がある、ダイスロール出目は4ランクがこれで3になった13点までまだまだ余裕があるが、大丈夫か分からないな、聖詞集めをした方がいいのかな? 兎にも角にもまあ動くほかない、MPギリギリで長旅するのは愚策だな、★の清算をして成長しつつ、回復が出来る、そして何より航海難易度が低いルート、砂州の海の黄金の浜へと帰る事にしよう、難易度は寄港地とカルルスのおかげで2まで落ちる、で、こういう時にこういう事が起きるのね、この野郎!


2.嵐


「おいおい、この辺りは穏やかな筈だぜ、総舵輪が重い、波が強いな、嵐か?」

「アルーミナス、船倉に戻ってろ、嵐で海に落ちたら助からんぞ」

「だ、大丈夫です、私もお手伝いします」

「ぼかぁ戻っていい?」

「よし、じゃあアルーミナス、相棒を頼む、カルルス、操舵は任せるぞ!」

「は、はい、一緒に頑張りましょう、ローグさん

「えぇー! いやだよぉ、二人で戻っていようサァ」

「この程度の嵐、越えられなければ、グレイシャル様に顔向けできません」

「うぅ、わかったよぉ、無茶しないように気をつけるサァ」


 期待値だから文句言えねぇ、半端に減らすのは良くないのかもな。

さてとチャレンジだけどテオは地図作成、ローグは魔法Dを与えるで。

 それぞれダイスロール、ローグは失敗、テオは成功、うーん威力20といっても出目が悪ければこんなものかぁ。テオは技能さえあれば能力値が高いから安定するな。

 貰えたのは経験点240点これを等分するから120点と、こつこつ溜めて行こう。

そんで生命抵抗をして、疲労具合をころころー、どっちも成功タフになったものですといっても航海日数の半分疲労だけどね、航海日数は高いな5日なので端数切り上げで二人には3点の疲労と、チャレンジの疲労も合わせてヤバいな、これは。


65日目【11:黄金の浜】


「久々だな」

「久々だねぇ、体勢を整えて、また再出発サァ」

「アルーミナスには悪いが、俺達も無理をし過ぎていてな」

「いえ、私の事はお気になさらず、ご無理のない様に」


 と言う訳で、拠点に再びの帰還を果たした、ここでやる事はまず、クエストの報告へ行く事だろう。


「オシュトラーダ、また来たぞ」

「おう、ボロボロじゃねぇか、休憩の方が先じゃないか?」

「寝過ごして報告が遅くなり、出航しましたよかいいだろ、そっちは」

「ま、まぁなぁ、で、今回はどうだったんだ?」


 と言う訳で、報告、今回は共通クエスト4と6をクリアだな。それぞれの報酬は6000Gと★2つ、9000Gと★2つだ、これで★は去りし神々の宮殿の分も合わせると5つになるので、成長のお時間だ。


成長


 ここまでは順調だな、まあレベル4までは共通クエストやってるだけで上がるからガンガン受けて、ガンガン戻るを繰り返そう、さて能力成長はテオは知力か筋力なら武器は両手利きだから筋力24あれば事足りる、それなら魔力撃の追加Dや各種判定に扱う事のある知力を上げるべきだな、知力、ローグは2ゾロなので敏捷一択、なんか成長でぞろ目が多いねローグ。経験点は★5つなので1000点、魔物経験点は5レベルが2体なので100点か、死ぬところだったが、本当よかったよ。

 さてと、技能成長はテオはエンハンサーをビートルスキンでいざという時の防護点を増やすことにチャレンジの物理被ダメにも使えるし、ローグはライダーを4にしてダウレスから乗り換える騎獣のレベル圏内まで習得した、ここからは相棒が変わる事になります。騎芸は威嚇でもとっておくか、他は遠隔ライダーだと持ち腐れるし。

 これで成長は終了、まだまだ序盤だなぁ、レベル5になれば多少は変わるかな。


 さてと、成長が終わったのも束の間、新しい共通クエストの発行だ、ころりんちょ

海賊の討伐と未踏地の偵察、発生条件をどちらも満たしてるな。

 まずは海賊はどこぞに【26:血吹き山脈】新しい場所だな、ブロックも決めるぞ、出目は4繰り上がって、とうとう海域6-2、新しい海域に行く事になりそうだ、しかもちょっと遠いな、新しいエリアだ、気をつけて行こう、さて未踏地の偵察で偵察するエリアは海域6-4への偵察! 奇しくも同じ海域の調査になったか、同じ海域である事が好い事か悪い事かは行ってみたらだな、今日の所は体制を整えよう。


回復&買い物タイム


 自由行動で青汁をがぶ飲みだ、テオの疲労は消え去った、ローグはまだ残っているので青汁を追加で購入して飲ませよう、3本のまして全部1とはな、睡眠で全快する所まで持って来れたし、これでいいか。出向先で使うだろうから、買い溜めしておこ。

 それじゃこれ以外の買い物もしていくか、二人の装飾品を固めていく事に、ローグはとんがり帽子と幸運のお守りを購入、魔物知識に強くなり、魔物の戦利品の回収でいい品が出やすくなった。テオには悪寒のウィッグ、水晶の首飾り、熊の爪、知力と敏捷の能力増強の指輪をつけた、敏捷はこれでB4になる、知力の方はいざという時に割るようだな、これはローグも実はつけている、で他の装飾品は、危険感知判定の強化と毒や病気への抵抗の強化、マッスルベアーの強化と言った具合。

 残りは諸経費にとっておくとしよう。そして、後はそうだ、あれを買っておこう。


「ダウレスはぼどぼどだぁ」

「これからも戦闘は激しくなる、いっそ新しい騎獣はどうだ」

「いいかもね、そういやドラゴンが仕入れられたって聞いたサァ」


 と言う訳で、騎獣の新しい相棒はドラゴンインファント、ドラゴンの赤ん坊だ!

生まれて30年、これでもドラゴンの中では幼体です、自我も確立してなかったり。

個体数は少なく、騎獣となれば、珍しい一点物だ、お値段レンタルだけでも2000Gとお高いのも納得だ、レンタル時に属性を選べるみたいだな、無難に火かなぁ、氷竜と縁があったし水・氷もいいけど、シンプルに行こう。


 それじゃ、買い物も済んだし、今日の所はこれで就寝、あ、そうだなけなしのHPでまだ回復してないダウレスとローグの治療をしてあげるか(実はMP魔香草以降は回復していないのである)あ、消耗品も買い足しておこう、寝る前にアルーミナスとカルルスにお使いして貰ったって事で。内訳は長くなるから割愛。


以下次回!











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る