32~46日目

 さてと、今日は32日目だな、移動タイミングの前に、もう一度ルートを見直す事にしよう、まず最優先事項、ここまで来たなら行方不明者Aと仮称するとして、【66:眠れる竜の谷】にいるのを探しにいく、これがあるのが海域3-3、次に蠢動ランクを上がるのを防ぐためにも【36:去りし神々の座】も行きたい、これが海域5-2

見事に逆だな、つか既にいった事無いけど、エリア埋めだけなら半分以上埋まってるじゃん、行方不明者は足手まといになるから連れまわすのは危険か、なら先にマナの海に行って、災害救助から行こう、移動で向かうは海域5-2だ! 難易度はカルルスの力も借りて4まで下がる、ダイスロール! 8! よし何も起きない、航海日数は5が出たか、これの半分なので切り上げて3日経過。35日目だな


【36:去りし神々の座】


「カルルス、ここで災害があったのか?」

「ああ、間違いないぜ、キャプテンが行方不明者探しをしてる間に仕入れた情報だ」


 と言う訳で、特にエリアに入って即座に起きるイベントは無いな、村に入るとイベントが起きるみたいだし、とりあえず自由行動タイミングで、さっそく災害救援任務を遂行してクリア、ALv点の疲労を受けると。それじゃ村に入るか。


1:雪深い山麓の村

 

「この辺りは寒いんだな、流氷といいさ、極寒の地コルガナから来たってのによ」

「ああ、寒いのだめなんだったっけ? テオは、確かにでも珍しいくらい寒いよね、ブルライト地方は比較的温暖な筈なんだけどね」


 さて、ここはもうタイトル通り、雪に抱かれた小さな村、宿屋と温泉があるくらいで他には特に何もない、ああ、雪山用の登山道具は売ってるみたい、行方不明者探しを放り出して、山登りってのは違うだろうな、それじゃ、ここで地図作成をしてから先を急ぐことにするとしよう! ウェイ!? どっちも自動失敗なんてあるのね。

 まあ地図作成判定は10分だ、再判定は1時間後に可能だ自由行動タイミングの範疇だから、まだチャンスはある、ここで失敗したら、また再訪した時にしよう。

 今度はどちらも成功、このエリアなら期待値で成功何だから成功させてよな、もうまったくだよ、じゃ、温泉に入って少しでも疲労を落としておくか、回復役も使って疲労を回復させておくとするか、で、ローグの疲労で増えたHPをいつもの水で回復した後にランダムイベントです、簡単には眠らせてくれないよな。1が出たので繰り上がって8だな。


共通イベント:招かれざる者

 うわ、何と出会うんだ? 出目は5、4~6だと海賊だな。既出のイベントだしさくさくクリアしていくよー。発掘ポイントと経験点を狙うかテオは探索判定、ローグは魔法Dで与ダメージを与える判定を行う、ダイスロール、テオは失敗、発掘ポイントが中々得られないなローグは成功して経験点180点、等分して90点を得た。

 ローグはボーナスチャレンジも出来るな寝る直前だし、回復すればいいか、ALv+10点の魔法Dを受けて、★1つを獲得する。

 それじゃ今度こそ就寝! 就寝で疲労は少し回復、さ、もりもり動くとしよう、次は36日目


 移動タイミングは直で3-3といきたいが、岩礁の海を超えなきゃ航路が見えない、岩礁の海の4-3にも行方不明者がいたはずだし、それを探しに行こう、4-3へ!

 諸々の難易度を足して、お、寄港地あるな、いいぞ、難易度の高いここに寄港地があるのは心強い、難易度は6になる! ダイスは17! 今まで一番高い、そしてイベントはなんと2つだ、まずは1つめ


3.濃霧


「霧が出て来ちまったな、キャプテン、霧に乗じて敵も出るかもだぜ」

「ああ、周囲を気をつけよう、ローグ、頼むぞ」

「任せるサァ、テオも背中は任せるよぉ」

「無論だ」


 と言う訳でこの濃霧の海をまずは越えるチャレンジが発生だ、ここは発掘ポイントを抑えに行こうか、テオは16点物理Dを与える、天候予測で疲労の蓄積が一番低いのを選ぶとしよう、ダイスロール、ありゃテオはマッスルベアー使ってれば成功だったか、失敗した、うわローグも失敗、期待値でも失敗だし、こっちは仕方ない。

 さて、目標値16の探索判定か、無理だろ、失敗だ、これで航海日数の出目が1~2の場合、3にしなければならない、最低でも固定値と合わせて7日は決定と。2つめ。


5.幽霊船


「うん? テオー、霧でよく見えないけど、船があるよ、向こうだー」

「との事だカルルス、漂流してるのかもしれない、コンタクトをとるぞ」

「いや、船乗りの勘がビンビンだ、ありゃやばいかもだぜ」

「……テオー! 離れて、すぐに! 乗ってるの、骸骨だ! アンデッドサァ!」


 こんな感じにアンデッドと戦う事に、チャレンジの前に精神抵抗16,だから無理だって! ローグは成功したが、やっぱり厳しかったかテオは失敗だ。

 行為判定-2,ダメージ決定時のダイスの出目-2,被ダメージ+4のペナルティを受ける、この効果は精神効果属性として扱いチャレンジの間続く。

 これは下手に判定して疲労を貰うんじゃなくて、被ダメを絶えていつもの水で回復する方がテオは被害少なそうだな。ローグはこの被ダメは耐えられない疲労が少ない天候予測判定をして貰う他無しか、それでもエグイ疲労貰うけど。

 テオはストーンガードを使い被ダメを-5物理でよかった、結果としては21点貰う事に母数が大きいんだよ、予測は惜しくも失敗、結果としては360点を獲得、久々のチャレンジでの経験点な気がする、これを等分して180点だな。さて、航海日数は最大

引いてしまいましたよ、10日経過、現在46日目だ。


「はぁ、はぁ、くそっ、アンデッドどもめ、毎度毎度しつこい奴らだ、まったく」

「きゃ、キャプテンすいません。俺みたいな木っ端船員の為に」

「俺の船に木っ端はいない、カルルス、ローグ、船を勧めろ、この濃霧を超える!」

「あいあいサァ!」「勿論だぁ!」


【65:湯煙湾の宿場】


「なんとかついたか、寄港してくれ」

「大丈夫かい、テオ? って、ああ、いつものね」

「ああ、妖精は俺の大事な力、師匠の教えが俺を今日も生かしてくれている」

 

 いつもの水を移動とエリアイベントタイミングの合間に挟むべ、と言ってもここに

突発的にエリアイベントが起きる事は無いし、自由行動タイミングへ。宿場街に入るとするっぺ。


1:宿場街の温泉街


「色々な施設があるねぇ、どれかで遊んでいくかい?」

「行方不明者探しが先だ、まあその後は少し息抜きと行こう」


 と言う訳で、ここ宿屋に商店、温泉そして寄港地もあるけど、それ以外にも遊興施設が色々ある、後でそれらに一度ずつ行くとして、まずは行方不明者探索だ。

 こっちの仮称はBとでもするか。あ、こっちの行方不明者はあっさり見つかった!

まさか出目6が出るとは、さて、どんな奴があしでまといになるかな? このサプリにはランダムNPC決定表というのがある、せっかくだし行方不明者を発見したら、この表でどんな奴か選ぶつもりだった、じゃ、ころころー。


「ここで行方不明になったのは、確か」

「タビットのウェズリーって奴だよ、40代のもうタビットとしてはおじいちゃんだ」

「じゃあ、あいつか? あのしょぼくれた杖ついてる」

「あー、多分そうだよ、すみませーん」


 と言う訳で耄碌したタビットのウェズリー爺さんを助ける事に成功した、タビットは寿命が約50歳なので、十分なご老体です、ボケは始まって無さそうだけどね。

 素直に見つかった事からして。それじゃ、彼を船に乗せてから、少し遊んで行こうかな、まずは温泉で疲労を回復、そんで射的から行こうかな。


1.射的矢


「お、あんちゃん、腕に自信があるかい?」

「ふむ、射的か、まあやってみるか、いくらだ?」

「1本50G、あんちゃんらはパーティーか、冒険者一行なら5本までな」

「ま、数撃てば当てれそうだもんな」


 さて、射的屋では成功させれば、アイテムが手に入る、上限いっぱい、テオで判定をしてみるとしようか、判定にはアイテム以外ならなんでも使って良しみたいだからキャッツアイを使って、ダイスロールっと、お、6ゾロが出た、実は6ゾロ達成値が必要な場合は出目12に更に+5した値となるのです、なので、低い順に並べると。

14,14,15,16,24って感じだな、貰えるアイテムは。


「やるねぇあんちゃん、アウェイクポーションか魔香草のどちらかを合計4つずつ、それと、後はこいつだな〈竜炎の聖環〉あ、能力増強の腕輪でもいいぜ」

「いや、腕輪は後で買えるからな、一点物のその聖環を貰おう」

「あ、やっぱりぃ」

「さすが、テオだね、後のは魔香草を貰っておくサァ、そのうち使うかもだしね」


 と言う訳で、魔香草*4と〈竜炎の聖環〉を獲得だ。中々キーアイテムっぽいのが、あったから挑戦してみたけど、6ゾロ出なかったら無理だったな、これ。

 もしかしたらもっと後半のアイテムだったのかな。


「しかし、こいつは一体なんだろうな、店主は値打ち物と知ってて出したんだろ」

「ああ、そいつはだな……」


 さて、この聖環、店主の言葉を信じるなら竜の巫女エダーリネが身に着けていたと言われている由緒正しいものらしい、が、テオやローグがつけても意味が無かった。


炎竜の聖環


 まあ実はこのアイテム「竜の巫女」である「同行者」に持たせれば効果を発揮するらしく、「竜の巫女」によるHPの回復量が+1されるそうで、一体なにね、竜の巫女って。まあそのうち分かるでしょ。


 と言った具合に次は別の出店を覗きに行くか。


2.くじびきや 3.賭け賽屋

 あー、これは試行回数が物をいうパターンの奴か、くじびき屋には鍵があるんだよなぁ、これは手に入れたいよなぁ、やるっきゃないか、d66で61~66ね、ではダイスロール、一枚ずつ丁寧に買いながらね。


「で、出たのサァ! やったー」

「そりゃ、何度も引けば、一度くらいまぐれ当たりするさ」

「はい、おめでとねぇ、これが景品の〈微風が意匠された鍵〉だよ」


 と言う訳でGET、7回だからまぁ、少ない方か、それ以外の景品は。

温泉利用券*4、温泉街商品券(50G)*4でしたとさ、この商品券でランタンと油を購入しておくか、このコンビ暗視が無いのが結構きついんだよな。

 ランタンが40G、油が1本20Gだから、ランタン1つ、油8本だな。これまとめ買いなら商品券の値段合計して購入しても平気かな? まあイージーに行こう、平気ですと言う事で。これくらいでお遊びはお終い、あれ賭けは? とお思いですが、テオはヴァイスシティで散々賭け事に負けた事があるからな、そのうちやるかどうかは知らないが、今はやらないよ。なので最後に地図を作成して、今日は宿場で寝る!

 前にやっぱりランダムイベントなんだよな、ころころー、あ、出目5で回避だ。


以下次回! あ、地図作成は成功したよ。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る