オークス 私の後悔と彼女の成長Ⅱ

『もしもし』

「あっ!お疲れ様です。今大丈夫ですか?」

『あぁ大丈夫だけど、どうした?』

「次のレースなんですけど……」

『……なるほどねぇ、それで俺にアドバイスが欲しいって事ね』


秋華賞、シルキーモーヴ…彼女の事も大事だが、私の事を必要としてくれている人達は多くいる。


「はい、お願いします先輩」


先輩は少し考えてから私にこう告げた。口下手では無いが物事をハッキリと時には残酷な現実を、突き付ける言い方をよくする先輩だがそれは相手を思いやってくれる人なのを私は知っている。


『とりあえず、お前の好きなように』

「えっ」

『だから好きなようにやれよ、お前がしたい事をすりゃいいんだ』


 いつもと同じトーンで淡々としているが、そこには確かな温もりがあった。私はこの先輩が大好きである。そして、この先輩は私がどんな風に走るのか楽しみなのだろう。そう思うと嬉しくなった。そして、改めてこの人が困った時は私が力になりたい、何か手伝いたいと自分の気持ちを再確認できた気がする。お礼を言って電話を切る。今日はなんだか良い気分で過ごせそうだ。



◇◆◇



 好きなように、とは言われたがそれはどういう意味なのだろう。感覚的には分かるのだ、ただ言語化をして理屈にしないとこれから先もやっていけない、そんな気がする。そもそも、好きに走れと言われただけで自分の得意な走り方を押し付けて勝てるほどこの世界は甘くない。いや、厳しいと言うべきか。とにかく自分に出来ることをやるしかないんだ。そう決心してコースに向かうと珍しく彼女が助手さんの指示通りに走っていた。


「シルキー、頑張ってるみたいですね」

「そうだね、調教でも指示を聞いてくれるから助かってるよ」


 調教師さんは笑顔で答える。やはり、馬が素直に従ってくれた時が一番嬉しいのだろう。私も頑張らねば、そう思って気合を入れ直す。彼女の走りを見ていると自分も自然と集中出来る気がする。しばらく、彼女を目で追っているとふと違和感を覚えた。


「……あっ、そっか」


その事に気付き助手さんと調教師の先生に伝えようと振り向くと彼らはまだ会話をしていた。邪魔するのは良くないと思いつつも伝える。


「あのシルキーはきっと溜めてるんですよ。今なら先行策も出来るはずです」


 それを聞いた調教師の先生はニヤリと笑い、更に話を展開する。どうやら、彼女は馬群を嫌う傾向があって逃げ以外の戦法が出来なかった。

しかし、夏を過ぎて初秋の頃には殆どの競走馬は精神が成熟し、内面的な成長が顕著に現れる時期だと言われている。今の彼女にはそういった面の成長が見られており、もしかしたら他の戦法を試せるかもしれないとの事だった。確かに言われてみればその通りだと思う。

今までずっと同じ作戦で戦ってきたのだから急に違う事を本番でしろというのは無理がある。それに彼女自身も限界を感じていたのかもしれない。だとすれば、ここで新たな可能性を見出だすチャンスだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る