第19話:邂逅

「うっ……ここは……?」


 目が覚めたら、ぷかぷかと宙に浮いていた。今まで感じたことがないような感触に包まれている。体の全部が柔らかいクリームに閉じ込められているような感じだ。え!? なにこれ!?

 ジタバタしても、ちっとも進まない。おそらく、ここは現実世界ではない。いや、乙女ゲームの中が現実世界というのも変だけど。も、もしかして私は……。


「……死んだ?」

〔こんにちは、龍渡のえるさん〕

「っ!?」


 突然、後ろから女性の美しい声がした。なに、なに、なに、なに? こんなところに誰がいるってのよ。明らかに人間ではなさそうだ。キレイな声なので余計に怖い。ま、まさか……死神? 怖くて振り向けない。


〔怖がらせてごめんなさい。大丈夫、安心して〕


 ん? そういえば、この凛とした声には聞き覚えがある。どこかで聞いたような……おまけに、なんだか馴染み深いぞ……。!?


「ノエル・ヴィラニール!?」


 振り向くと、黒髪黒目の美しい令嬢が立っていた。この世界の私と同じ背格好の女性。まさか彼女だったとは思わなかった。安心したようなビックリしたような複雑な心境だ。


〔初めまして……というのもおかしいわね。私はずっとあなたに会いたかったよ〕


 お、おお……ほ、本物のノエルだ。やっぱりキャラデザが素晴らしいね。ふつくしい……。この世界の私は彼女の姿をしているのだけど、私より数段美しかった。しばらく見とれていたけど、ノエルを見ていたらハッとした。 


「どうして、あなたがいるの? というか、ここはどこ?」

〔一言でいうと、私の意識の中……とでも言えるかしらね〕


 ノエルはスッと静かに浮いてこっちへ来る。優しく私の手を握った。


〔あなたが来てくれて……本当に良かった〕

「あ、あの、私もあなたに出会えてとても嬉しいです」


 予期せぬセリフだったのと、ノエルがキレイ過ぎて挙動不審になってしまった。やはり、実物の美しさはレベルが違うのだ。


〔私は……ここがゲームという世界の中だとわかっているの〕

「え! そ、そうだったの!?」


 驚きのあまり激しく動揺した。ノエルがこの世界のことを知っていたなんて。


〔私は悪役令嬢という断罪されるべき人であることもわかっている。私の役割は殺されること。どんなに頑張っても、私は必ず殺される運命。……その事実を知ったときは本当に辛かった……〕


 ノエルは伏し目がちに呟いていた。彼女のこんなに悲しい顔はゲームでも見ることはなかった。裏では恐ろしく辛い気持ちでいたのだ……。ノエルの境遇を思うと悲しくなった。


〔そして、私は必ず死ぬ……いや、処刑される運命だということも知っているわ。何度も経験してきたからね〕

「な、何度も……経験してきた?」

〔1年生の終わりに処刑されて、目が覚めたらまた子ども時代に戻っているの。ふふ、おかしいでしょう?〕

「……」

〔あなただけよ。こんな私を気に入ってくれたのは……〕


 彼女は悲しい笑みを浮かべたままだ。きっと、色んなユーザーが『アリストール魔法学院は恋の庭』をプレイするたび、ノエルは死んでしまっていたのだ。かける言葉が見つからない。私が呆然としている間も、彼女は説明を続ける。


〔魔法だって、いくら練習しても上達しなかった。身体にロックがかかっているみたいに、まるで力が出せないの〕


 魔力しか出せなかったことを思い出す。たしかに、身体の力が封じられているような感じがした。


〔自分にどんな魔法がかかっているか調べるために、私は世界中の魔導書を集めて読んでいたの。私はその謎を突き止めるために、敢えてアリストール魔法学院に入学した。学校に行けば何かわかりそうな気がしたから。でも、何も変わらなかった〕

「……だから、あなたの部屋にはたくさんの書物があったのね」

〔ええ、でも何もわからなかった。無駄な努力だったわ〕

「ノエル……」


 彼女の言葉には、怒りや憤りといった感情はない。ただただ、諦めと悲しみが滲んでいるだけだ。


〔私は、自分を処刑する人になるであろう王子たちとも交流を断ったわ。やっぱり何も変わらなかったけどね〕

「そう……だったの……」


 ノエルの話を聞くたび、悲しい真実がわかっていくようだった。


〔いつしか私は誰も信用できなくなって、周囲に厳しくあたるようになってしまったわ。今思えば、それが邪悪な存在の目的だったのかも……〕

「じゃ、邪悪な存在ってなに?」


 初耳だ。ゲームの中でさえ、そんなものは聞いたことがない。


〔この世界を支配しようとしている悪い魔力の塊よ。何度も処刑と転生を繰り返しているうちに、私はその存在に気付いた〕

「それなら、私がそいつを倒してやる! どこにいるのか教えて! あなたをこんなに苦しめるなんて許せないもの!」

〔ごめんなさい……悪い魔力の塊ということしかわからないの。ヤツは巧妙に姿を隠しているから〕


 ノエルは悔しそうに歯を食いしばっている。彼女の気持ちを思うと、私の胸も締め付けられるようだった。


〔でも気を付けて。邪悪な存在がこの世界をおかしくしようと企んでいる。魔石採取のときに出てきたモンスターもそうよ〕

「あっ、ヘルウルフたち! どうりでシナリオになかったわけね」

〔私を殺せなくなったから、今度は違う人間を殺そうとしているの。あなたの友達を……〕

「メイナや攻略対象ズたちが……」


 もしあのとき、私が忍術を使えなかったら……と思うとゾッとした。同時に、邪悪な存在への怒りが湧いてくる。


〔お願い、友達を守って。あなたの友達は私の友達でもあるの。あなたのおかげで、私は普通の学生生活が送れるようになった〕


 ノエルは私の手を握る。彼女の体温と一緒に温かな優しさが伝わってくるようだ。その真摯な顔を見ていると思うことがあった。できることなら……ノエルに新しい人生を送ってほしい。処刑なんて関係ない、楽しい学院生活を過ごしてほしい。それに、この身体は元々彼女の物だ。


「だったら、あなたに体をお返しするわ。幸か不幸か、処刑フラグも回避できそうだし。メイナにもすごく好かれているのよ。ブレッドやアンガー、カルムだって私を……」

〔ごめんなさい、のえるさん。それはできないの。私にそんな力はないわ。……のえるさん、あなたに出会えて良かった。私の代わりに……最後まで生きて。幸せになってね〕


 ノエルは微笑んでいた。彼女の身体は少しずつ消えていく。ダ、ダメ! 慌て抱きしめようとするけど、私の腕は空を切る。もうノエルの姿は薄っすらとした面影しか残っていない。彼女は最後まで笑顔だった。


「ノ、ノエル! 待って!」

〔私は……あなたの心の奥底で……ずっと見守っているわ〕


 美しい声は空気に溶け込むように消えていく。私は白い空間にポツンと取り残された。悲しき悪役令嬢はいなくなってしまった。彼女は最後の力を振り絞って私に会いに来てくれた。ノエルのためにも……私は絶対幸せになるんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る