令和2年秋の隔離行

令和2年の10月27日から11月2日は体よく佐渡へ配流されていた。

体の良く 佐渡へ流さる 神無月 クッキー焼きて 火傷に泣きたり

10月27日。『バンドリ!』の市ヶ谷有咲嬢と『ごちうさ』の青山ブルーマウンテンこと青山翠女史、『デレマス』の鷺沢文香嬢、『シャニマス』の樋口円香嬢の他、『咲-Saki-』の宮永咲嬢、『NARUTO』の大蛇丸の誕生日だという。文字・活字文化の日であり読書週間の初日でもあるという。この日はたなかきょう氏の『透明人間』に始まり、6時31分に起きて急ぎ支度に取り掛かる。この日の朝食は炊き込みご飯と鯖のみりん干しである。通勤時間帯に捕まるので新潟港発9時20分の便に乗ること叶わず、12時35分発の便に乗ることにした。作り置きをしていたアイスボックスクッキーを焼成し、腕を火傷する。しかも残りの生地も追加で焼成し、11時頃に出発。万代島に着いたのは11時25分頃である。

佐渡汽船ターミナルでバスの3デイフリーパス3千円を2枚と往復の乗船券3千5百円、片道の2等運賃は障害者割引で1,210円、一般運賃でも2,290円で、この度の中共ウイルス禍につき、原油価格が下落しており、消費税10%でも原油価格が高騰して片道2千5百円を超えたときより安い。

船は12時35分に出航するので、船待ちの時間を以て早めの昼食に取り掛かる。日航ホテルの展望ラウンジ『PANORAMA』でハヤシライス790円と烏龍茶410円を頼む。セットで買うと飲みものを100円安くしてくれるので実際に払ったのは合わせて千百円である。今一質感と野菜っ気に欠ける。

12時18分乗船。この日は平成一桁生まれの『おけさ丸』が担当で、指定された席は1等イス席の6番。中央海側の席だった。この船は広島県呉市の神田造船所で生まれた船で、子供の頃のMachico女史が見ていたかもしれない。15席中、10席ほどが埋まっていた。シートは臙脂と濃い紫の生地でフルリクライニング。スピーカーは頭部に内蔵、出港時に救命胴衣のアナウンスがあるので見ておく必要がある。背摺りの丈があるのでちびには不利である。

銅鑼が鳴ったのは12時半で出航したのも定刻の12時35分である。今回は『ミリマス』の佐竹美奈子嬢を同行させた。彼女を見たらロシアの兵隊を見たと思え、というくらいである。何故かというと彼女の親元が中華料理店で、佐竹嬢自身も料理が得意なのだが、プロデューサーを食わせ倒しにかかるので、肥らされるからである。悪評高いトリプルデイPが担当しているとのことで『デイ嫁』の異名も取っており、『ムビマス』にもレッスン生役として出ている。13時46分頃佐渡牛乳を買う。

13時50分頃から『スマイルいちばん』、『花ざかり*Weekend』他、『ミリシタ』のスクショ動画が進み、僚船の『ときわ丸』を見逃してしまった。14時半に降り支度をする。

クッキーを 焼きて乗りたる おけさ丸 ガールと見たる 佐渡の島影

14時34分に姫崎灯台通過のアナウンスがなされる。『本船は姫崎灯台を通過し、両津湾内に入りました。あとおよそ30分で両津港佐渡汽船ターミナルに到着いたします』子供の頃から聞いていた台詞である。15時2分に着岸。急ぎ降りて往復の乗船券を見せてスマホに『だっちゃコイン』5千ポイントをチャージする。ソシャゲの10連ガチャよりお買い得に思えるがどうだろうか。乗り継ぐ東海岸線のバスは2分遅れの15時19分に出た。大川の時点で日が傾いていてきたので既に秋も終盤である。豊岡中央のバス停に着いたのは16時4分で農道を歩いてH夫人のお宅に着いたのは16時19分である。荷解きに取り掛かり、この日の夕食は鶏ガラ鍋だった。草津の入浴剤を入れて入浴し、20時半を過ぎて寝た。

28日。この日は声優の豊崎愛生女史が34歳のお誕生日を迎えられた。6時にたなかきょう氏の『透明人間』で目が覚める。横になってから朝食を摂る。哀しいかなこの家に『おじや』という料理は出ない。『ミリマス』の美奈子嬢に頼んでも『異世界はスマートフォンとともに。』のルーシア・レア・レグルス嬢に頼んでも食わせ倒される世界線しか思い当たらないので、『デレマス』の五十嵐響子嬢を呼びたいところだが、『シャニマス』の有栖川夏葉女史か『ミリマス』の高山紗代子嬢あたりを呼ばれて扱き倒される世界線しか思い浮かばなくなってしまった。この日、9月の記述とPixivの『桜桃劇場移転編』を手掛ける。

11時半頃まで横になり、昼食をいただく。今日の昼食は大学芋と天ぷらである。うちの母ことH夫人はバイオリニストの高嶋ちさ子女史から見て職種の違う下位互換だが、料理をするときはする。よく子供二人がアラフォーになるまで亭主であるH氏と離婚しなかったのか、『却って不気味』なくらいである。先述のたなかきょう氏は少なくとも2度、離婚されている。北陸の武士は粘り強いと聞いたが、北陸の女性も粘り強いのだろうか。13時25分に出て、7分遅れで来た26分発東海岸線バスに乗る。両津港に着いたのは14時18分頃だった。『スクスタ』と『ガルパ』にログインしようともったらデータが破損してログインできなかった。

15時15分発の本線バスに乗り換え、市野沢で降りる。ここはジョーシンをTSUTAYA、BOOKOFFが近い。そのブックオフで重複していた『いせスマ』漫画版の6巻を売り、520円で岩波版の『エピクロス』を買う。

いせスマを 売りて買ひたる エピクロス 快楽の髄 無為と思はば

ここで注意事項だが、エピクロス氏の説く『快楽』とは俗世間のそれではなく、『欲を取り払った境地』、つまりは老荘思想に於ける『無為』に近い。待っている時間で日が傾き、16時38分発の両津行きに4分遅れで乗り、両津港では遅れを2分回復して17時16分に着いた。

シータウン佐渡3階の料理店『よろこんで』へ上がるが、この店舗は30日で閉店だという。食べ納めをするべくエビチリ990円と豚の角煮715円を頼む。店舗の余命も3日を切っているので品数は既に少ない。角煮は軟らかく、エビチリは野菜っ気と旨味が効いている。

スマホとiPodを充電して、18時47分発の最終バスに乗る。この日は佐渡中等教育学校の生徒が乗っており、人口密度が高い。豊岡には19時37分に着き、『ラブプラス』の姉ヶ崎寧々嬢のAR写真を撮ろうとしたが、狙いは失敗した。戻ってきたのは20時過ぎで、森の香りの入浴剤を入れて入浴。21時を過ぎて寝た。この夜はスコールか、と思わんばかりの雨が降った。

10月29日。『ガンダムSEED』のアスラン・ザラ君と『らぶドル』の結城瞳子嬢のお誕生日である。この日は5時55分に目覚め、6時にお決まりの目覚ましが鳴る。この日、秋空もみぢ先生の描かれた宮水三葉嬢で己を慰める。この日の朝食は目玉焼きである。7時40分に出て糸崎のバス停まで歩き、8時7分発のバスを迎える。このバスは赤泊から来るバスで、朝一番に回送で両津から車両を送り込む。出たのは2分遅れで、時間のせいか、路線のせいか、人口密度が低い。8時56分、両津港に着き、ここで乗り換える。

乗り換えたバスは9時17分発の南線バスで、2分遅れで出た。ここで宮城谷昌光先生の『長城のかげ』となろう系で冬原パトラ先生著の『いせスマ』に手を付ける。佐渡博物館前に着いたのは10時13分で、ここで下車して『八幡館』まで歩く。ここで入館料750円とランチ台5百円、コーヒー代150円、芋煮代3百円、合わせて千7百円を払う。1,403円をだっちゃコインで払ったので現金支払い分は297円と非常に助かる。8人ぐらいで行くときのことを聞いたが、送迎は無く、バスやタクシーで来るように、とのことだった。

久々に入浴するが、ここの浴場まで段差があり、尚且つ遠い。『ミリマス』の高坂海美嬢や『デレマス』の真鍋いつき嬢あたりなら走りたくなるくらいだろうが、バリアフリー面では難がある。浴室も弱塩基性のナトリウム塩化物泉、要は若干アルカリ性の食塩水である。この日は9月のときとは異なり、温かい。ただ、浴室全体が滑りやすく、頭を打つリスクが高い。ここで美奈子嬢を取り出したかったが、浴場では写真を撮れないので、断念した。

八幡にて たれカツ丼を 昼餉にす 食前の湯に 美奈子を残す

上がると昼食時である。4組目ほどになってカフェラウンジへ入り、今回はたれカツ丼を頼む。出た物はご飯の割に小ぶりで甘く味付けされた豚カツのカツ丼でいつかの炒飯に較べて見劣りは否めなかった。この日の汁物はワカメのお吸い物である。これでひと息ついたが、追加で払った芋煮が失敗だった。『温泉むすめ』のあつみ詩鶴嬢が故郷としているあつみ温泉の『萬國屋』で食べた芋煮汁の記憶があるので、哀しい泥臭さがあった。この八幡館で『ミリシタ』より『キラメキ進行形』のスクショ動画を2種、録った。乗り換えたバス次第だが、羽茂か小木で活躍すると見ていたからである。このあたりにアメリカ合衆国30代目の大統領、クーリッジ大統領が発見したという『野郎の性』が出ている。いわゆる『クーリッジ効果』のことで、野郎が浮気する原理である。八幡温泉前12時53分発の小木線バスで羽茂へ向かう。

真野新町から小学生が乗り、真野湾沿いに走行する。真野湾と別れて羽茂エリアに至り、13時36分一の宮入口のバス停で下車。このあたりは一方通行で、行きと帰りのバス停が異なる。クアテルメ佐渡はどこかといえば、バス停3つ分程度の距離であり、バスの便もよくないので川沿いに東へ歩く。着いたのは14時5分だったが、開館するのは15時からだという。ここで目と鼻の先の佐渡一の宮こと渡津神社で簡易にお参りする。『_Summer』と『ヨスガノソラ』が懐かしくなった方は同胞である。『犬夜叉』が懐かしくなった方は昭和末期頃の生まれか一般筋の漫画・アニメ好きである。14時39分に元のバス停に戻ると、佐和田行きの表示がない。それもそのはずで、この通りは一方通行で、佐和田行きのバス停は川沿いにあり、渡津神社とは逆方向だった。

上杉を 防ぎし羽茂 夢の跡 疫病に泣き 今は湯もなし

ここ、羽茂は『義風堂々』と『天地人』で名高く、『らいむいろ戦奇譚』の直江シュロ嬢がその名の由来とした直江兼続氏が苦戦させられた所で、なるほど要害である。

力尽きたので15時17分に元のバス停に戻り、H夫人に『小木の「おぎの湯」で拾ってくれ』とメールした。この日はH夫人の退勤時間が早く、作業時間を終えてすぐに帰れば18時には豊岡へ着くシフトだからである。少ない電池で『キラメキ進行形』のスクショ動画を見て『己をあやした』のはこのときである。次のバスは2分遅れの15時50分に来た。このバスは羽茂高校に寄る便で実際に通過した。渋柿の変種で名高い『おけさ柿』は羽茂の農協が商標登録しているという。佐渡海峡側に出た大橋付近で日が傾き、佐渡汽船社に於ける『高い買い物』であるカタマランこと高速カーフェリー『あかね』が入港の体勢を取っている。この稿を書いている期間中の1月から3月は定期メンテナンスによるドック代船で新潟航路に来ており、代船運用の来るごとに『佐渡人の知恵』を悉く叩き割っている。しかも、乗るとよく判るが、造船観に於ける日豪の差違が如実に出ている。

小木のバスセンターに着いたのは1分遅れの16時3分。ここから『おぎの湯』まで歩くわけだが、地図を見ても道筋を間違え、スマホのマップ機能でも道筋が判らない。Googleマップを見ると岬を横切っており、商店街に入れれば行けることが判った。『おぎの湯』に着いたのは16時半で、入浴券5百円を2枚と髭剃り50円、湯手代150円、貸しバスタオル百円、合わせて千3百円のチケットを買った。H夫人が来たのは16時43分で、押しに押して入浴させた。

ここのお湯も水酸化物イオンが若干多い食塩のお湯で、とろみがあり、しかもケープビューが非常に嬉しい。ただ、蛇口のお湯は直ぐには出ず、幾らか待つ必要がある。H夫人はお湯が出にくいことと、ケープビューをできなかったことが『陰気だ』と言う。17時を過ぎて上がり、佐渡一周線を西に、豊岡へ着いたのは18時19分だった。この日の夕食は鶏ガラ鍋で、20時を過ぎて寝た。

10月30日。この日はシータウン佐渡の料理店『よろこんで』が閉店する日。6時に目覚ましの『透明人間』が鳴り、性依存症の哀しさを抱いて体重を計る。朝食は7時前で、『ガルフレ(仮)』と『シャニマス』にログインして、豊岡8時7分発のバスに乗る。この日は1分遅れである。両津港には4分遅れの9時1分に着き、乗り換える本線バスの相川行きは9時15分発で、このバスも1分の延発だった。いくら本線でも需要が高いのは佐和田迄だったようでそこから人口密度が下がり、更には沢根を過ぎると山越えである。佐渡版画村前のバス停で下車したのは10時20分だった。

『京町亭』の開店まで時間があるので版画村美術館に入る。ここは版画運動を指揮した故高橋信一氏の遺作ばかりか、ノンプロの版画も置かれており、その幾らかは商品である。実際に買い手の付いたものも出ていた。ここの建物は大正期か昭和前期の建築だろうか、木造で段差があり、敷地も広い。昔々の拘置所と思っていたが、元の拘置所は大分離れたところにあった。そこから急な傾斜を上がると鐘撞き台である。路地が入り組んでおり、攻めにくく、鉄砲隊を隠しやすい配置をしている。それもその筈で、版画村美術館の斜向かいは奉行所である。つまりは総督府のお膝元だったのである。町並みも基本的に江戸期を意識したものに統一されている。アクア薬局まで来たころには雲行きが悪くなっており、雨が心配だった。10時49分に来ていた『京町亭』に入れたのは早めの11時18分で、Googleの情報はそれ以前のものだった。羽茂の『クアテルメ佐渡』のときもそれで泣きを見ている。ご配慮で12分早く入れてもらった店舗はカウンターが一面に日本海を望める『オーシャンビュー』の物件である。ハワイでは指一本の隙間ですら付加価値を付けるそうで……。

昼時に 寄りし町屋の オムライス 海は一面 道は入り組む

オムライスプレート1千1百円とクロモジハーブティー330円を頼む。11時半を過ぎると主婦層とカップルが目立ち、佐渡汽船社の公式Twitterアカウントが宣伝するのも宜なるかなと思う。オムライスプレートは小鉢のジャガイモが嬉しい。スープは田舎の味でそこまで好きになれなかったが、相川まで遠征してきた価値は非常にあり、店員氏に予約するときのことを訊くと『遅くとも1週間前までに予約』し、『火曜日と水曜日は定休日』で、『11時半か14時半までの営業』で、『14時になったらオーダーを締め切る』という。品も『メニューに出ているものから頼むように』とのことだった。ここから公営駐車場まで徒歩で20分かかり、バリアフリーの面で難が大きい。食べ終わった後、お隣の『京町茶屋』でティラミス5百円と雪室珈琲50円を頼む。ここは主に地域の小母様方のサロンとなっており、店舗も土間を改装したようである。卵を泡立てたケーキも売っているそうだが、うちでも同系統のものを作っていたような感もする。ここのティラミスは仄かに甘い。『ね~PON?らいPON!』という発売されてから久しい美少女ゲームの後藤麻衣さんキャラを想い起した方には面目ないが、西又葵先生と哀しい因縁がある。そして『京町亭』で聞き込みをしたのはこの後だった。やはり雪室珈琲が寒い日に嬉しい。

相川病院で海府線のバスを待ち、12時43分に下山に取り掛かる。このバスは車体の割に乗客が多く、戸中の平根崎バス停に着いたのは13時8分だった。『温泉前』の3文字がバス停の表示から抜けた理由をこの直後に知ることとなる。横断歩道を渡り、高台まで行ったときがそうだった。『ホテルひらね』が閉館したのは13年も前で、その頃と言えば『ゼノグラシア・ショック』で当時のアイマスP軍が絶望に打ち拉がれ、ニコニコ動画を介した猛反撃に取り掛かろうとしていた時期である。なお、私が泊まったのは小学校に於ける修学旅行の頃で、『アイマス』自体が影も形もない平成一桁のことである。どのようであれ、これで平根崎の温泉に入るあてが無くなり、暫く戸中を彷徨うこととなる。なんせ次のバス停までバスで4分もかかり、休むあてもない。公民館も余所者なので入れてもらえる保証がない。地名の由来である平根崎を訪ねてみたが、規模こそ違うものの、石垣島の宇神崎にも引けを取らぬ危なさである。風によっては日本海へ突き落とされること間違いなしで、この日も薄氷を踏む思いだった。相川行きのバスが来たのは15時24分。既にスマホとiPodの電池が危なくなっている。

西に行くと北狄という所があり、揚島もそのエリアである。字面で北方の騎馬民族を想い起し、大和王朝に抵抗した蝦夷族最後の砦だったのか。相川のターミナルを過ぎ、きらりうむ佐渡に着いたのは15時48分だった。このバスはここが終着で、この物件は佐渡の鉱山を説明する施設である。建物は平成後半の造りである。次に乗る本線バスは16時10分で、定刻に来たが、乗ったときには女性客が多かった。両津港には17時11分に着き、スマホとipodを充電する。3階の『よろこんで』はすでに閉店しており、バス待ちを兼ねた充電の時間で、中川製パンのジャンボフランク230円を2つ買う。佐渡高校では購買のパンとして名高いそうだが、『こち亀』の中川圭一氏や『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜こと中川菜々嬢に通じる響きがある。東海岸線の最終便は2分遅れの18時49分に着き、豊岡に着いたのは19時37分。20時を過ぎて森の香りがする入浴剤のお風呂に入り、21時を過ぎて寝た。

翌日31日。8時40分に起き、佐渡の記述を手掛け、腹を立てて13時26分発のバスに乗り、両津でソシャゲにログイン。15時17分発の岩首行きで戻り、20時を過ぎて寝た。

11月1日。この日は『ラブライブ!』の星空凛嬢と『キミキス』の二見瑛理子嬢、『ToLOVEる-ダークネス-』の黒咲芽亜こと赤毛のメア嬢の誕生日。具合が悪く、15時32分まで寝ていた。まる一日倒れており、19時前に寝た。

翌日2日。Aqoursの諏訪ななか女史と『Φなる・あぷろーち2』の国立千都留女史のお誕生日。いつもの目覚ましで起きた後、H夫人と喧嘩し、腹を立てて左手で『しゃんつけた』。通常、女性に手を上げないようにH母子から調教されているのでよっぽどのことがない限り手を上げないが、H夫人には恨みもあるので比較的緩い。そして泣きながら8時7分のバスに乗り、急いで特等のチケットを買った。指定された部屋は5号室で、乗ったのは9時6分。非常に危ない。なぜ手書きなのかと思ったが、特等のチケットだけ、当日に部屋番号を指定するそうである。両津ではサインペンだが、新潟側ではボールペンだった。

入った部屋には紫色の大小ソファーとベッド2台、茶器、記帳台、テレビ、、テーブル、鏡、ポットがある。年が明けてから乗った『ときわ丸』の特等室でも基本的は変わらないが、ベッドが平成2桁仕様になっていることと、ソファーが縞柄で形状も異なること、テレビが液晶式になっていること、テーブルが円形になっており、テラスを廃止していることが異なる。『おけさ丸』も平成生まれだが、1桁年代なので昭和の名残が濃いのである。特等席に入るときはカウンターで『特等の切符を持っている』と告げる必要がある。『ときわ丸』のときはドアの前に船員さんがおり、切符を見せるだけで鍵を渡してくれた。

9時40分。佐渡牛炙りバーガー750円を頼む。肉は一枚ものだが非常に油脂を感じる。ときわバーガーだと『カニ』なので『ラブライブ!』の星空凛嬢と『デレマス』の前川みく嬢は『おけさ丸』でこの品を頼むと魚介地獄から免れられる。10時32分頃が僚船のときわ丸と反航する相場だが、撮れないまま特等室で充電し、ソファーで横になる。そのあたりは多分に貧乏性の気を我ながら感じる。11時24分に入港のアナウンスがあり、43分に着岸した。降りた先の売店に沢根団子はない。『しまや』のものならなおさらである。H氏の運転で帰着したのは12時18分で、昼食はピラフだった。