令和2年初秋の佐渡行き

令和2年は早春からコロナウィルス『COVID-19』に悩まされる年であり、それは現在進行形で続いている。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のコンサートが遠隔応援で行われたのは比較的記憶に新しいと思う。このままでは令和3年どころか令和7年になってもミリオンクルーズ報復戦など夢のまた夢であろう。今回はかような時期に気分転換に名を借りて島流しされた9月半ばの記述である。全宇宙のオタクと繋がることを願い、父ことH氏を憎みながらこの稿を書いている。

9月11日、声優の山本麻里安女史と涼風真世女史、『月は東に日は西に』の藤枝保奈美嬢のお誕生日である。そしてこの夜、『WEST EXPRESS銀河』の一番列車が京都駅を出る。当初は藤井ゆきよ女史が35歳になられた5月8日に一番列車が出る筈だった。

この日、朝から精神科に行き、帰ってから荷造りに取り掛かり、寺尾の家を出たのは14時35分だった。この日は402号線の交通量が多いせいか、H氏はジグザグに運転し、本川大橋から信濃川沿いに走って対岸に『あどばんす』を望む。そこは新潟交通電車線の東関屋駅だった。万代島の佐渡汽船ターミナルに着くのは14時59分。両津からの船は既に入港しており、着岸間近である。

ターミナルに上がると4,020円を払って往復の切符を買う。一般料金だと2,160円高く。1等料金1,080円も払っている。指定された席はイス席の29番である。その流れで総合案内所へ行き、3デイフリーパス3千円も買った。この日の担当は平成末期生まれの『ときわ丸』である。

改札が始まったのは3分早い15時42分。昔の新潟駅が懐かしくなる時間である。指定された席は5階イス席の後方窓側である。しかも、コンセント近くの席で、しかも疫病に伴い、2等では貸してくれなくなった毛布も貸してくれる。更にはこの席は革張りフルリクライニングで頭部にテレビ用のスピーカーを内蔵しており、NHKの番組を見たいときや、逆にイヤフォンを当ててスマホのスクショ動画を見たいときに音を調整できるので便利である。

フォルムは平成末期を感じる頭部の出っ張り、ドリンクホルダーもあって足が伸ばせる。革張りと頭部の出っ張りはともかく内蔵スピーカーとドリンクホルダー、足を伸ばせるレバー式フルリクライニング機能は先達のおけさ丸の時点であった。この船になって改善されたことは、足が若干不自由でも座りやすいように座面を高くしており、定員も3倍以上の48席になったことである。

15時55分にお馴染みの銅鑼が鳴り、1分遅れの16時1分に出航する。回頭中に『ジェット』ことジェットフォイル『つばさ』に抜かれる。この日はWi-Fiの繋がりが悪く、『デレステ』を立ち上げられない。そこで『ラブプラスEVERY』で姉ヶ崎寧々嬢を召喚してみた。苫小牧東行きのカーフェリー『らいらっく』を見たのは16時13分で、その頃に大阪駅を出た特急『雷鳥33号』も世代交代を経て臨時列車となり、既にない。

ときわ丸 寧々さん呼びし 秋夕焼 渚恋しき ラブプラスかな

この日はスマホとiPodの電源が気になるので、そこまで船内を動かない。そんなときに聞いた『軽食コーナーの営業終了は17時10分』というアナウンスは晴天の霹靂だった。寧ろ17時以降こそが夕食需要で顧客が多いと思ったからである。そしてデジカメの本体を忘れ、充電器だけを持ってきた。駆け込みで『ときわバーガーセット』9百円を買い、夕食にする。両津で揚がった蟹の身と蟹クリームコロッケが嬉しい。バンズも中川製パンで、単品なら5百円で買える。

夕餉買ひ アフター5 店を閉む 何ぞ哀しき ときわバーガー

虹ヶ咲学園の優木せつ菜嬢の本名に通じるが、佐渡市の地場産業を感じる品である。

H夫人からメールが来ないので、18時15分頃に降り支度をし、船を降りる頃に電話をしたが、豊岡にいるという。これで急ぎ降りて最終のバスに乗らなければならないことになった。船は18時29分に着岸し、バスターミナルへ下りる。久々に暗い18時台後半である。

バスは18時47分に3番線に着き、1分遅れの18時48分に出る。バスの中は暗く、外はもっと暗い。このバスの中で読み残していた宮城谷昌光先生の『鳳凰の冠』を読み進める。この話は春秋時代の名大夫、叔向に視点を当てた話である。叔向の母、叔姫のミソジニーぶりがここ何年かの極東型フェミニストことミサンドリスト臭くて悍ましい。叔姫はミソジニーに見えてミサンドリーなのではなかったか。世の極東型フェミニストよ、ウーマンリブの残党諸氏よ、2千年以上前に貴殿らの如き過激派が居たのである。何たる歴史の皮肉か。

豊岡中央のバス停に着いたのは19時35分で、H夫人のN-1に迎えられた。今後、カーフェリーで佐渡入りするときは『バスで豊岡まで来い』と突き放されることであろう。この日はトリスをロックで飲んで寝た。佐渡に来ることが晴天の霹靂だったようで、迎えどころか、夕食すら普段の仕様だった。あれほど食べたくて京都にいた時分に下宿で試みて失敗した『ジャガイモの金平』も後日支度される。そのときに聞いたが、『鍋を選ぶし、砂糖と醤油で「炒め揚げ」する』そうである。この日から18日に帰るまで『となりのトトロ』でも出ていた蚊帳を張る。

12日。この日は声優の鈴村健一氏と武内駿輔氏、中島由貴女史、『1stガンダム』のセイラ・マス女史、『ラブライブ!』よりPRINTEMPSの南ことり嬢、『デレマス』こと『アイドルマスターシンデレラガールズ』の夢見りあむ嬢、『サクラクエスト』の織部凛々子女史、『らき☆すた』の岩崎みなみ嬢、『はぴねす!』の式守伊吹嬢のお誕生日である。この日、前述の方々のお顔に泥を塗る。しかもマラトンの戦いがあった日とも言われており。その年、紀元前490年の夏、晋の趙鞅が衛を攻め、更には中牟城を包囲した。

この日は8時20分に起き、朝食を摂る。H夫人がカレーを作りつつ義兄のM氏に電話するとM夫人は既に出ており、向かっているという。H夫人が朝からカレーを作っていたのはその為だった。そしてそのカレーが昼食となる。商談のように来春の『海里』の案件を出したのはそのときで、後でH夫人により、覆される。その類のことが何年も続いており、『しまむーとみゃおみゃ、真乃嬢の誕生日は祝いたいが、H夫人の誕生日なんて祝うもんか!』と思っているし、9月中に来春のバースデーケーキをボイコットする筈が、『デレマス』の島村卯月嬢と『ミリマス』こと『アイドルマスターミリオンライブ!』の宮尾美也嬢、『シャニマス』こと『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の櫻木真乃嬢のバースデーケーキを兼ねてH夫人のバースデーケーキを焼くことが7割方決まっている。『アイドルマスター』3シリーズに於けるアイドルの誕生日は気合を入れて祝いたいし、バースデーケーキも不器用なりに気合の入ったものを作りたい。もっとも、お三方を演じている大橋彩香女史と桐谷蝶々女史、関根瞳女史のお誕生日を祝える立場ではなく、『Pia♥キャロットへようこそ!!3』の高井さやか嬢も真乃嬢やH夫人と同じ4月25日生まれだが、ゲーム世界の絡みで久しく祝っていない。

この日は『海里』の件といい、国家試験の件といい、『オタクな知り合い』創りといい、非常に悩ましく、行き場のなさを感じる。この日は夜まで苛立った。H家の養子として眠れるかつて作業所で揉めた相手が非常に羨ましい。

13日、『エヴァンゲリオン』でセカンドインパクトの起こった日であり、渚カヲル君の誕生日。『ルパン三世 カリオストロの城』でルパンが結婚式に乱入し、伯爵の悪事を暴いたのは『ヨンサントオ』の年だという。『デレマス』の南条光嬢のお誕生日でもあり、1791年に『ベルサイユのばら』のルイ16世王が1791年憲法を認めた日であり、122年に『テルマエ・ロマエ』のハドリアヌス帝がブリテン島に長城を着工させた日だという。『ガールフレンド(仮)』の笹原野々花嬢が誕生日を迎える。

この日は11時過ぎに起き、ブランチは目玉焼きと残り物のカレーだった。H夫人は12日のこの日10時の予約を入れていたそうで、13時を過ぎて帰って来た。この夜、パート・シュクレことクッキー生地を仕込み、りんごのタルトに取り掛かったが、寝かせる時間が余りにも短く、尚且つバタークリームも空焼きも支度していなかったので、散々なことになった。焼成中に見た『デレステ』のCMに出てくるアイドル達、特にちとちよが芳しい。

14日。声優で歌手のミルノ純女史のお誕生日。ひなき藍名義で18禁の仕事もされているので、選挙権を取得してから触れてくださると幸いである。『Mマス』こと『アイドルマスターSideM』の円城寺道流氏と『デレマス』の姫川友紀女史、『ミリマス』こと『アイドルマスターミリオンライブ!』の最上静香嬢の誕生日である。この日、官房長官だった菅義偉氏が首相に選出される。

たなかきょう氏の『透明人間』で目が覚める。この日は7時42分頃まで横になった。慌てて8時7分豊岡発の東海岸線バスに乗り、両津にて横になり、『ミリシタ』で最上嬢の誕生日を祝い、『ガルフレ(仮)』で聖櫻学園に入った。H夫人曰く、『水中毒の症状』だという。最上嬢のバースデイライブをプレイしているときに9時半発新潟行きジェットフォイルの出航ベルが鳴る。『ソルティライチ』で仄かな塩分を得て10時丁度発の本線バスに乗る。TSUTAYA手前の市野沢で下車し、ゼブラのボールペンを買う。ここが失敗で豊岡の家に『売りたいほど』ボールペンがあった。どのようであれ、新品のボールペンにより、取材を続けるにせよ、国家試験の勉強をするにせよ、頭痛の種だった『ボールペン問題』を解決できた。もう一つの狙いであるBOOKOFFで『プリコネR』こと『プリンセスコネクトRe:Dive』2巻を買うことには失敗した。もう出版してくれないので、自宅の書庫に鍵を掛けて保管している方が多いのであろう。

11時18分の本線バスで両津まで戻り、ターミナル内のラーメン店『らぶじゃん』で醤油ラーメン880円を頼む。ここの料理は食券制である。ここのラーメンには木耳が入っており、それに面食らったが、鶏がらと煮干しの下処理をしている出汁とメンマ、いわゆる支那竹と味玉が嬉しい。大惨事すれすれの状況でスープを飲み干したが、それが水中毒には幸いしたようである。12時50分発の本線バスで佐和田のセントラルタウンへ向かい、そのセントラルタウンにあるスーパー『マルイ』でチャピオンカレーのレトルトルー2つと佐渡バター、北海道バターを買う。2種のバターを買ったのは単価調整の為で、佐渡バターに北海道バターを混ぜて使う。目安は半分だが、佐渡バター比半分程度のときが妥協点だったようである。徒歩で佐和田バスセンターへ行き、14時35分発の南線バスに乗り、真野新町で下車する。行く先は尾畑酒造社で、何かと思えば団体さんが来ていた。ここで受付が居ればもっと早く、検温を受けられたわけであるが……。純米ひやおろしと朱鷺の郷印の純米吟醸、『トランスイート四季島』に納品している純米吟醸を試飲し、5百円のガチャでエールフランス社とベトナム航空社に納品している大吟醸の1合瓶を当てる。ソシャゲのガチャより歓びが大きいのは何故か。その大吟醸はH夫人に持ってきてもらって、1合まるまる清酒ケーキとシロップとして使わせていただいた。

尾畑酒造社を出た後、真野新町のバス停まで歩く。4分遅れで来た南線バスに乗り、佐和田まで戻る。車内は佐渡総合高校の生徒が目立つ。佐和田では乗り換え時間で入浴剤635円を買った。乗り継いだ本線バスは16時28分発で、このバスも混む。市野沢の手前で『鳳凰の冠』を読み終え、冬原パトラ先生の『異世界はスマートフォンとともに。』書籍版21巻に手を付ける。6月24日の逃避行で買った品だが未だに大して読み進められない。誰か『古代中国物の時代小説から「なろう系」ラノベに来たときの感覚』を、『春秋時代の中国からいわゆる「ナーロッパ」こと「ヨーロッパ風『なろう』世界」に来たときの感覚』を、何と名付けるべきか教えてもらいたい。因みに『いせスマ』側の著者である冬原パトラ先生の答えを授かれなかった。そして両津に着く頃にはバスもがら空きとなった。両津に着いたのは17時13分で、わずか1分後に大佐渡から帰ってきた観光バスが着く。

ここでの時間の使い方が問題だが、18時47分の東海岸線最終バスを待っている時間で郵便局とマサニコーヒーへ寄る。この日の記録は最終バスに乗ったところで絶えた。

9月15日。この日は昭和29年に初めての全人代が開会された日であり、平成11年にハワイ沖にて嵐が結成された日であり、平成22年にリーマンショックが勃発した日だという。『頭文字D』では藤原拓海氏と高橋涼介氏が競り合った日だという。『NARUTO』のはたけカカシ先生の誕生日であり、『ガルフレ(仮)』の九重忍嬢と『アイドルマスター』シリーズの秋月涼君の誕生日でもある。前の夜は眠れず、7時42分頃に起きた。この日の朝食は炒り卵である。

この日、アイスボックスクッキーの試作に取り掛かる。宇治松千夜もとい抹茶の生地で作る。材料はバター、砂糖、卵黄、薄力粉、抹茶である。仕込んだ生地はTwitterとInstagramにアップロードした。

ここは田舎なので11時半に昼食のサイレンが鳴る。この日、H夫人が幼い孫向けに作ったハンバーグこと『ハンブルグステーキ』を解凍し、秋葉原でもゴリラの看板でお馴染み『ゴーゴーカレー』のレトルトルーを湯煎にかけて昼食にした。食器がアルミのお皿と給食規格のフォークでキャベツの千切りもよそえば加賀風のハンバーグカレーとなる。なお、金沢カレーはウスターソースやケチャップも煮込んだ黒いルーをご飯全体にかけて、豚カツないしチキンカツと千切りキャベツを載せるのが本式である。これにより、ゴーゴーカレーの店舗へ遠征する理由も薄れた。新潟県だと長岡市か上越市にあるのだが、そこまで交通費を掛け、どか盛りのご飯を食べる理由もなくなったのである。豚カツはスーパーの豚カツか、和幸の一口ヒレカツ、ご飯は麦御飯で、食器もそこまでやかましく言う必要がなければ態々店舗まで行く必要もない。メジャーカレーなどという化け物に挑戦する若さでもない。

豊岡8時7分発の春日町行きを逃すと、13時26分発の春日町行き迄バス便が無く、本日3本目の両津行きバスは3分遅れの13時29分に来た。佐渡市役所両津支所前にてバスを降り、両津図書館で国家試験の勉強をした。今年の試験はHACCPと感染症、アレルギーの問題が必ず出ると思ったし、この日から1箇月後、HACCPの引っ掛け問題とアーモンドの引っ掛け選択肢が実際に出た。感染症の問題も『中共ウイルス』の異名をとる『COVID-19』の絡みで、念を押すような問題が出た。勉強もほどほどに両津港15時17分発の岩首行きで風島まで戻る。ここでの狙いは『ラブプラスEVERY』で姉ヶ崎寧々嬢のAR写真を撮ることである。水着で撮ろうとして嫌がられたので、作戦は半ば失敗した。なぎさ公園を歩き、東の水津へ向かう。前浜地区の漁業権を管轄しているのは水津漁協である。『赤亀』の由来は水津の漁師が赤い海亀に乗って帰って来たことに因んでいるという。なぎさ公園の西にある岩山がそのご神体と聞いた覚えがある。前浜中学であろう生徒の走り込みを横目に水津16時55分発の両津行きに乗り、両津に着いたのは17時22分だった。

17時半以降に出るバスで岩首まで行くバスは18時47分発の最終多田行きしかなく、冷やかし半分で3階の『よろこんで』で入ってみた。440円のチーズケーキを頼んだが、品切れでミルクレープを頼み、しかもご配慮で烏龍茶迄付けてもらえた。『ミリマス』の佐竹美奈子嬢と帰りのバスまで大休止である。佐竹嬢は常陸源氏の流れを汲む秋田藩の末裔なのだろうか……。この日、最終のバスで豊岡へ帰り、H夫人に『遅れて来る』と電話をしても繋がらない。おまけに長居した狙いのAR写真も失敗し、H夫人に怒られて三重に損した。この夜、トイレに黒大蟻であろう大型の蟻が群がるそうでH夫人から『糖尿病』と言われる。これにより、翌日の実験が決まった。

9月16日。130年前にエルトゥールル号が遭難した日。湾岸戦争のときにトルコ国はその義理に報い、イラクへ日本人救出の飛行機を派遣した。対する日本は……。1人の平民として非常に恥ずかしい。Wikiを見ると『キャプテン翼』の火野竜馬氏の名前もあり、『いちご100%』の西野つかさ嬢の名前もある、両名とも9月16日の生まれで『デレマス』の神谷奈緒嬢、『アイマス』の詩花嬢、『妹さえいればいい。』の不破春斗氏も同じ誕生日である。

この日は7時過ぎに起き、8時7分発のバスに乗った。時間がかち合わず二ツ亀行きを取りやめ、9時17分発の南線バスで『トキの森公園』まで行く。下車して環境保護協力金という名の入場料400円を払う。最後の在来トキとなったミドリ氏の剥製を望み、ミドリ氏とキン女史の遺骨を望む。我が国の在来トキ最後の日は平成15年の体育の日だったそうで、キン女史はその日、発作か何かで急に飛び上がり、事故で頭部を強打して亡くなった。その日は『銀魂』の坂田銀時氏の誕生日であり、後年、『アイマス』の我那覇響嬢の誕生日に据えられることから、何かの因果を感じる。展示場を出るとクロトキが水浴びをしていた。トキを繁殖させる際に参考として生態調査された種である。

黒朱鷺の 水浴びしたる 残暑かな 遺骨の語る 老ひし平成

クロトキは中国東部から東南アジアまで分布するそうで、横山光輝先生版の『三国志』や『項羽と劉邦~若き獅子たち~』、『水滸伝』、『史記』、『殷周伝説』、『蒼き狼』で出てくる武将達も見たであろう鳥類である。『ふれあいプラザ』なるところへ歩いたが本義である広場という印象はなく、職員氏から『トキは奥にいる』と聞いた。トキという鳥は臆病とのことでそう簡単には出てこないし、この日は暑いので肉体にこたえるそうである。敬礼し、種族を超えてその奮闘を讃えたい。11時8分の南線佐和田行バスに乗り、八幡温泉前のバス停で降りる。狙いは『八幡館』の温泉だが、この日は水曜日ということで営業していない。何でも月曜日、水曜日、金曜日はお風呂に入れてくれないそうである。近くの三崎蕎麦も1人体制で回転が悪く、12時18分発の南線バスで佐和田へ向かう。ここで12時まで引っ張っていれば5百円ランチを食べられたそうである。佐和田のバス停に着いたのは12時30分で、『シルバービレッジ佐渡』改め『浦島』は徒歩で僅か7分、海沿いで目と鼻の先である。そこでも昼食にありつけず、佐和田のバスセンター脇にある喫茶店『デイリー』でシーフードドリア750円をいただいた。材料費をかけていないのか、美味しいと呼べる味ではなかった。13時15分発の南線バスで栗野江へ向かい、13時43分に仙道バス停で下車。響きは昔懐かしき『SLAM DUNK』の仙道彰君である。彼は時間に大雑把なので婚活戦線では惨敗続きであろう。『黒子のバスケ』の黄瀬涼太君ならそんな彼をコートできりきり舞いにできそうである。この件は推測以上のものではない。

入浴料5百円と湯手代百円、バスタオル代3百円を払う。この日は9月なので東側の『紅梅の湯』が男湯である。浴槽はそこそこの広さで、サウナと水風呂はない。6月と8月のころはここが女湯だったのか、という心境である。上がった後、併設の『こがね荘』を見てみる。H夫人は泊まったことがあるようで、『風呂は汚いし、煙草臭いよ』と言われた。実際贅沢は言えないが、ここ栗野江で湯治をすることだけ考えればなんぼの物件であろう。10月になって泊まろうとしたら泊まらせてくれなかった。14時50分、カラオケの台を借りて、カラオケに取り掛かる。台としては家庭でも置けなくはないであろうもので、このカラオケで木山裕作氏の『Home』を歌い、μ´sの『Angelic Angel』とアイマスカヴァーも為された『春よ、来い』、紅白にまで出た『ガンダムF91』の『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』を流した。カラオケの枠は1時間だったが、早めに切り上げ、『プリコネR』と『デレステ』、『ミリシタ』、『シャニマス』、『スクスタ』、『ガルフレ』、『ボイフレ』、『Mマス』、『デレマス』にログインした。『シャニマス』のときは『同じ4月25日生まれの牡牛座でもH夫人とはここまで違うのか』、とすら嘆いた。令和3年4月25日付近のバースデーケーキもボイコットしたいがそうはさせてもらえない。

バスを2本分逃し、次のバスは16時45分頃である。そのため畑野市街に至り、西町付近で『安寿塚』の標識があったので、左折して寄ってみた。ここでは森鴎外先生版とは異なる話が載っており、『安寿姫は弟の厨子王を庇って、虐待を受け続け、栄達した弟正道に救出されるも、積年の虐待で衰弱しており、宮城県に来た後、老母を探すべく佐渡へ来て畑野で果てた』と書かれている。このあたりは諸説あり、最も信憑性の高い説を知らない。畑野農協に寄り、畑野西町まで40分歩いた16時42分、2分の延着で来た南線バスに乗る。栗野江の時点で既に電池が危うく、佐渡総合高校前では佐渡総合高校の生徒が乗った。潟上付近から加茂湖を望み、両津港に着いたのは17時14分だった。

両津でスマホとiPodを充電して18時47分発の最終バスに乗る。

『デレステ』の スクショ動画を 梯子せり 星空の下 終バス降りぬ

バス内では『デレステ』や『ミリシタ』のスクショ動画を梯子し、豊岡葛倉のバス停に着いたのは19時39分で、そこから徒歩で帰り、20時を過ぎて着いた。この日は春雨と豆腐である。10月に驚いたが、月に2回勉強会があるそうで、そのおこぼれに預かっていた。

9月17日。1567年に織田信長公が稲葉山城に入城し、岐阜城と改め、覇権構築の第1歩を築いた日。昭和44年にNHKで初めての政見放送が行われ、平成3年に韓国と北朝鮮、バルト3国が国連に加盟した日。平成8年に『宇宙兄弟』の難波日々人氏、宇宙世紀71年に『ガンダムZZ』のルー・ルカ嬢、年は知らないながら、『ガールフレンド(仮)』の天都かなた生徒会長、『ときめきメモリアルONLINE』の天宮小百合嬢、『ましろ色シンフォニー』の小野宮結月嬢、『ToLOVEる』の沢田未央嬢が誕生日を迎えた日。6時過ぎに起きて7時45分頃に出発。2分の延着で来た8時7分発のバスに乗る。両津港で下車するときに千5百円を払って1デイフリーパスを買ったが、そのときにスマホを落とし、監督署前の営業所まで30分歩くこととなった。

書類を書いてバスに乗ろうとするも、バスを逃して、10時40分発の南線バスに乗り、佐渡博物館前に着いたのは11時36分、そこから徒歩で『八幡館』まで行き、入浴料750円と昼食券代5百円を払って昼食に臨む。炒飯丼がお勧めというので、それを頼んでみた。ラウンジは11時59分に開き、12時まで待ったのは律儀すぎたのか、とすら10月に再来した後で思う。出たものは丼ぶりの炒飯と小さなサラダ、海藻のお吸い物である。そのお吸い物に苦戦し、10月には苦手事項としてリスト化されていた。おそらく『ながも』こと、標準和名の『あかもく』であろうか。ここのランチは13時でオーダーを締め切る。待ち時間で『デレステ』の水本ゆかり嬢と『ラブプラスEVERY』の姉ヶ崎寧々嬢を呼んでみた。

昼餉摂り 湯に浸かりたる 八幡館 『デレステ』入りて 液晶の彼方

食後、フロントを挟んだ反対側と聞いて、浴場まで歩く。低いところにあるので、段差があり、歩く距離も長い。トイレ付近に貴重品用のロッカーがあるのでそこに貴重品入れを入れた。ここのお湯はナトリウム塩化物の弱塩基性だというつまりは食塩を含んでいる。この日はまだ暑いので水風呂で冷やしてから浴槽に入った。この日は露天風呂が温く、落ち葉がある。駐車場の垣根を越えれば除くことも不可能ではない。かような意味で昭和の建築ゆえの時代差を感じる。『八幡館』自体、昭和帝が巡幸されたときに泊まられた宿なのである。この日は力尽きたので2分遅れの13時23分発両津行き南線バスで両津まで戻り、14時24分に両津港に着いた。『ジェット』こと『ジェットフォイル』すいせいの出航を望む。『カワサキボーイング929』の形式表示に『ジェット』の今後を考えされられる。

展望台があると聞いたのでエレベーターで5階まで上がり、そこから8階まで階段で上がってみたが、高所恐怖症の身では加茂湖を見るのが精々で『朱鷺神社』まで頭が回らなかった。7階のWebカメラはテレビ局の所有なのでお触り厳禁である。15時17分発の東海岸線バスで豊岡葛倉まで戻り、前に仕込んでいたタコスミートをオムレツに改造して麦茶を沸かし、麦飯を炊き、風呂掃除に取り掛かった。この日は木曜日なので放送法破りの偏向報道ばかりか自社で放送したにも関わらす、別の番組で『アイドルマスター』を叩いた悪評高きTBS社の『プレバト‼』があり、その後の『モニタリング』の後で寝た。

9月18日。紀元14年にティベリウス帝が即位し、96年にネルヴァ帝が元老院から選出されて即位した日。1828年はシーボルト事件の日で昭和6年は柳条湖事件の日。1898年は英仏の帝国主義が衝突し、フランス側が譲歩したファショダ事件の日。GHQから脱脂粉乳を放出されて73年である。『1stガンダム』では宇宙世紀79年にサイド7にて初めてモビルスーツ同士の戦闘が行われたという。10年前が『アイマス』界隈で昭和史の『2・26事件』張りの衝撃を呼んだ『9・18事件』の日である。

この日は6時前に起きておにぎりが朝食だった。6時40分頃に出たが、ココアと抹茶を忘れてしまい、届けてもらった。始発便のバスが出たのは2分遅れの6時54分で、真木から乗客が多くなり、両津に着いたのは7時42分だった。

チケットを19日のものから18日のものに変え、乗船待ちの列に並ぶ。この日は佐渡高校と佐渡総合高校の陸上部が乗り、そこまで遠くない日に試合があるようである。本日乗る『ときわ丸』は8時20分頃に入港した。ターミナル内を歩くと、『さどまる倶楽部』のブースがあり、『GoToキャンペーン』で『だっちゃコイン』なる『真っ当な仮想通貨』をチャージできるそうで、急ぎアプリを登録し、『だっちゃコイン』5千ポイントをチャージした。これにより、池田菓子舗の『沢根だんご』540円を2つと『しまや』の『沢根だんご』650円、『真野鶴』の純米吟醸1,870円、トートバッグ千5百円を各1つずつ買った。ここで袋代を使ったので、残りは63ポイントになった。それも10月の八幡で完全に使い切る。8時50分頃に列へ戻った。

改札が始まったのは8時58分、乗船したのは9時2分、出航の銅鑼が鳴ったのは9時10分。定刻の9時15分に出航した。この日は朝から雨が降っており、大雨警報すら出ていた。鞄から出した佐竹嬢とともに2等の右舷プロムナードで休む。同じプロムナードでも左舷だと臙脂だが、右舷だと夏蜜柑色である。この日、『RORO船』ことランプウェイ式の貨物船『日海丸』に見送られた。

アイマスの 忌まわしき日に 帰りたる 秋雨の打つ ときわ丸かな

姫崎灯台を過ぎ、Twitterを見ると佐渡汽船社の公式アカウントでは『船を見逃した』といい、別のアカウントでは『9・18事件から10年経った』という。『アイドルマスター2』の公式発表で男性3人組の『Jupiter』が初登場し、『竜宮小町』の3人と秋月律子場が競る相手に変わり、萩原雪歩嬢の配役も浅倉杏美女史に代わった日、そのときは界隈に居なかったので未だに衝撃を大して受けていないし、平成18年~19年の『ゼノグラシア・ショック』の方が遥かにダメージだった。当時弄られ役であり、長谷優里奈女史を庇ったディレ1氏も既にスタッフ陣にいない。大したこともせぬうちに新潟港へ入港し、小樽への出航を待つ『らべんだあ』に迎えられる。その後、海上で抜かれた便の折り返しであるジェットフォイル『つばさ』が出港する。船は11時42分に着岸し、H氏のフリードで『ひらせい』に寄ってから12時29分に帰着した。