令和2年夏の月岡温泉行き

7月17日・18日の月岡温泉行は親子戦争激しく、出発前に佐竹美奈子嬢の力を借りようとしたが、力及ばず、折角『ミリシタ』こと音楽ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』で『担当』の称号を手にしたにも関わらず、面目ないこととなった。そればかりかコロナウィルス『COVID-19』の蔓延により、予定が二転三転し、全宇宙のオタクな方々に読んでもらうべくこの稿を書いている。

話は出発する週の月曜日である7月13日、Aqoursの堕天使ヨハネこと津島善子嬢の誕生日から始まる。この日、6月のときに買っていた『シャニマス』ことアイドル育成ゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』のライブTシャツを着て、ベイクドチーズケーキの台にするパート・シュクレことクッキー生地を仕込む。親族の伯母さんが喜寿を迎える……。このときは金婚と間違えたが、慶事ということで通常は他のバターを混ぜるところ、バターの全量をアルストロメリアの桑山千雪女史のようなバター、佐渡乳業社の『佐渡バター』にした。でき立ての生地はまだ軟らかく、伸ばせないので16日の焼成まで冷凍庫で寝かせる。この日から荷造りを始め、16日には思い当たる範囲の大半を鞄に詰めた。

翌14日。『バンドリ』よりPopi‘n Partyのギター担当、戸山香澄嬢の誕生日である。できればこの日に焼きたいが、18日に振る舞うので、焼成間合いとした。

更に翌日の15日。『ソード・オラトリア』でリーネ・アルシェ役を演じられた声優の日岡なつみ女史と『ごちうさ』こと『ご注文はうさぎですか?』のシャロこと桐間紗路嬢の誕生日であるこの日は朝から具合が悪く、午前中にサブレ・ア・ラポッシュこと絞りサブレを焼くはずが、午前中は倒れており、午後は外出してエレベーターと本設の階段が供用を開始した新潟駅に寄ってから帰り、前述のサブレを遅れて焼いた。このとき、絞り袋が仏となった。このクッキーも月岡温泉に持って行くつもりだったので、バターの全量で『デレマス』こと『アイドルマスターシンデレラガールズ』の新田美波嬢のようなバターでもある佐渡バターを使っている。この品は疫病さえなければ、2月29日の上越新幹線で横浜まで運んでいただろう品である。

7月16日、『インフィニット・ストラトス』の篠ノ之箒役や『けいおん!』の秋山澪役で名高い声優の日笠陽子女史の誕生日。かの方も35歳と不惑に近付いている。この日は『ミリマス』ことアイドル育成ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』のライブTシャツを衣装にして先述のバート・シュクレを伸ばして焼成し、アパレイユことチーズ生地を作って本焼きに入る。この時期は熱いので冷蔵庫から出してすぐにバターが軟らかくなり、チーズも気温で軟らかくなる。その後、外へ出向いてアニメイトでミヤコヒト先生の『にじよん』こと『ラブライブ!』シリーズより、虹ヶ咲学園の公式4コマ漫画を買った。本来は15日の発売だが、新潟市では東京の翌日になるのである。この日は働いたので例外的にビールを飲ませてもらえた。荷物の中に『温泉むすめ』のビジュアルファンブックと『にじよん』、『ごちうさ』、『いせスマ』こと『異世界はスマートフォンとともに。』書籍版21巻、ミリマスの佐竹美奈子嬢の浴衣姿のフィギュアを荷物に詰めている。

翌日17日。『ましろ色シンフォニー』の椋梨隼太君と『モーレツ太郎』のニャロメ氏、『アホガール』の柊姫衣嬢のお誕生日である。嫌いなら美少女であっても祝わないが、好意的なら男性キャラでも祝う方針である。鉄道関連では成田スカイアクセス線が開業した記念すべき日付である。成田空港関連なので『WHITE ALBUM2』にも微かに触るできごとだった。

この日は新聞配達で来たバイクのエンジン音で目が覚め、引き籠った過去のある歌手、たなかきょう氏の歌声で布団から出た。スマホの方の電源を切らなければ『アイマス』ことアイドル育成ゲーム『アイドルマスター』の如月千早嬢の歌う『蒼い鳥』で6時のアラームが鳴る。スクーリングのときは7時台の列車に乗りたいので5時台に設定している。

シャワーを浴びてゴミを捨て、6月24日・25日の稿を手掛ける。今でも大まかな文章こそ書けたが、脱稿には程遠い。しかも追加でゴミを捨てる羽目になった。この日の朝食は『アイマス』の星井美希嬢が好みそうな鮭おにぎりに冷凍のオムレツを添えている。出発ぎりぎりまで支度で慌ただしく、しかもゴミ袋と保冷材の支度を忘れている。

10時44分に父ことH氏のフリードで出発し、親族の伯母さんを拾いに行く。その後は国道402号線に乗って……。といきたかったが、西大通りに乗り換え、有明大橋を渡って朱鷺メッセの日航ホテル前へ行く。ドライバーの父ことH氏は車を置きに行き、親族の伯母さんと朱鷺メッセへ。後で気付いたが伯母さんの右脚の骨が弓なりに歪んでおり、歩くのも難作業である。駐車場から来たH氏と入れ替わると以前、『デレステ』のAR機能で新田さんのスクショ動画を録りし廊下を歩いて佐渡汽船ターミナルへ。連絡通路に来た時点で両津からの『ときわ丸』が着岸の支度をしていた。この船も佐渡汽船カーフェリーの例に漏れずMachico女史の故郷、広島県呉市の神田造船所で建造された。大字は違うかもしれないが、新田さんと『ミリマス』の百瀬莉緒女史も広島県が故国である。船は11時43分頃に着き、45分頃に合流した。

朱鷺メッセへ向かって歩くとPixivのアイマスSS『松島Pの帰還』で『デレマス』の城ヶ崎美嘉嬢にゲリラライブをさせた県立佐渡高校の野球部が同じ便に乗っており、駐車場で待つバスへ向かっていた。同じ便に県立佐渡総合高校の野球部も乗っており、この日試合をしたという。朱鷺メッセ31階の『Befcoばかうけ展望室』に着いたのは12時過ぎで既に小樽行きの新日本海フェリーが出航していた。

クルーズの 歎きを残し 縄外す 長距離フェリー 蝦夷地へ去りぬ

新日本海フェリー社と『スターライトクルーズ』の充当船『ぱしふぃっくびいなす』の日本クルーズ客船社は同系列である。2月29日の『ミリオンクルーズ』取り止めを無念に思っているミリシタPは少なくないと思うが、この状況では2021年どころか2025年の実施すら困難であろう、

ここで改めて写真を幾らか撮ってスカイラウンジで昼食に臨む。今回は日航ホテルの『松花堂御膳』1千8百円である。じゃが芋と海老フライ、出汁巻き卵が嬉しい。海老フライはμ’sの星空凛嬢と*(アスタリスク)の前川みく嬢が苦手とするものである。昼食後、合流から解散までの行動をアナウンスして13時4分に出る。今のご時世、何処へ行くにもマスクとアルコール消毒が欠かせない。この日着けているマスクは『ミリマス』のエミリー・スチュアート嬢と『ジョジョの奇妙な冒険』第1部のジョナサン・ジョースター氏の国から佐渡市豊岡へ来られた方の作られたマスクである。駐車料金6百円を払って13時13分に出発した。

万代島を出て栗の木バイパスに乗り、『ミリマス』の馬場このみ女史に紹介したい酒蔵、今代司酒造社を掠めて新新バイパスに乗る。逢谷内インター、一日市インター、競馬場インターと通過して豊栄インターで降りる。農産物直売所『わくわくファーム豊栄』は降りて直ぐのようで、中央分離帯に阻まれている限り運転しにくい所にある。ビュー福島潟に着いたのは13時55分である。ここはカタツムリを意識して建てられたそうだが、屋上の展望台から福島潟を望むと遠くの岸で蓮が花を咲かせている。ここの入館料は4百円だが、障碍者手帳で介助者も含めて4人分割り引いてもらい、払ったのは3人分の1千2百円である。

蓮の咲む 福島潟へ 着きにけり 昔懐かしき キャンプ場かな

子供の頃、親に連れられて佐渡のドンデン山でキャンプを試み、雨に降られて失敗した。北海道の知床半島では支度をしていたせいか一晩過ごせた。そしてPixivSS『松島Pの帰還』で佐渡の『赤亀・風島なぎさ公園』でキャンプをする場面を書いたので船に乗って訪ねてくださると幸いである。

7階から階段を下り、有料ゾーンを歩く。ここの展示を見るのはレストランバス以来で久々だが、目玉のオオヒシクイよりもオニバスよりも特定外来種であるブラックバスの衝撃が大きかった。『アイマス』の四条貴音嬢の故国京都府どころか『デレマス』の前川みく嬢の故国大阪府の水瓶でもある滋賀県の琵琶湖こそその食害が甚だしいが、琵琶湖では在来種の琵琶湖大ナマズがそのブラックバスを捕食すると聞いて仄かに安堵している。この福島潟はラムサール条約に登録されておらず、近い範囲だと阿賀野市の瓢湖が登録されている。無料ゾーンの4階から下のうち3階は喫茶室と休憩スペースがある。ここを出たのは14時41分で42分に出発した。

14時51分、羽越線の踏切を渡る。『デレマス』の水本ゆかり嬢と『シャニマス』の幽谷霧子嬢の国へ行っていた寝台特急『あけぼの』や『日本海』、気動車だった頃の特急『白鳥』が通過した踏切である。それから月岡の温泉街を通過する。温泉街から外れたところにガラス工房『びいどろ』があり、『八月のシンデレラナイン』で在原翼役だった西田望見女史の演じる月岡温泉の『温泉むすめ』月岡来瑠碧嬢の設定にも盛り込まれている。『華鳳』に着いたのは14時56分である。

チェックインまでの間、ロビーへ通される。その時間でWi-Fiを拾うが、ただでさえ鬱憤が溜まっているのに、女将さんの慇懃無礼さで猶更、腹が立っている。実はH氏にカルチャーショックを覚えさせようと『温泉むすめ』とのコラボを問い合わせたが、水際で撥ねられているのである。物件は4年前の、Pixivのアイマス18禁SS『月岡で慰安旅行』の題材にしたときと全く同じ物件だが、所々で旅行新聞社のランキングで4位まで引き戻される所以を感じた。夕食会場は1階の宴会場『千歳』、朝食は2階のコンベンションホール『黎明』で、とアナウンスされた。『千歳』の響きが『デレマス』の黒埼ちとせ嬢に通じる。寺尾から持ってきた『越乃寒梅』の『灑』を冷蔵庫に入れた。入れる冷蔵庫を間違えて冷や汗をかいた。

今回はタオルが貸しタオルのようで、デザインが区々であり、自宅から湯手を持ってくるべきだったと、旅館内で後悔した。バスタオルは使い切りで。浴場で使った後、回収する体制である。エレベーターで1階の男湯『天楽』へ向かう。TrySailの雨宮天女史の字だと喜べればオタクとして上出来であるが、そこまで頭が回らない。女湯は『天遊』というそうで、庄内のあつみ温泉や魚沼エリアの大湯温泉のように翌朝になって浴場が入れ替わる、ということはない。

月岡の 温泉街へ 分け入りぬ 来瑠碧嬢なき 白玉の湯

アイドルの 記憶を追ひて 月岡へ 紬恋しき 白玉の湯

SSにも書いたほど喜んだ浴場はやはり嬉しい。ただ白石紬嬢は『ミリシタ』からの参戦なので4年前の時点ではまだ認知していない。

4年ぶりの内風呂は普通のお湯だが、ジャグジーがあり、外風呂は硫黄泉である。今回は熱いので水風呂を使いながら浴槽をハシゴし、上がった後、薬とお茶を2種飲み、浴場を出てピーチティー、アセロラウォーター、レモンウォーター、緑茶、麦茶と飲んでアイスキャンディーをいただいた。この辺りの件はイヤフォンを着けつ外しつ、筆を休みつ執りつ、アイマス15周年記念のYouTube放送にて6年越しで『ムビマス』こと映画版『アイドルマスター』に手を付けながら書いている。

上がった後、女性部屋へ絞りサブレを配り、佐渡の稿と『デレマス』に於ける江上椿嬢の国と榊原里美嬢の国を走る羽越線の観光列車『海里』の稿を見せに行く。夕食の時間は18時なので18時前に自室を出た。夕食に入ったのは18時10分だった。

この日は4年前に較べてカジュアルな印象である。豚の朴葉焼きにお造り、赤身が多いオーストラリア産牛肉のトマト鍋、と『華鳳』にしては改まっていない品目である。今回は糸魚川と大湯温泉の件があるので、できる範囲残さぬようにした。6月18日以来、原則として夕食の糖質をカットしているが、今回は旅なのでご飯も添え付けの藻塩を振って食べた。この席ではグラス1杯の生ビールが酒類の全てである。H氏は濃い目の焼酎水割りを自腹で頼んだ。食べ終わった後、『ミリシタ』こと『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』のスクショ動画を見ながら酔い覚ましで歩いていたが、19時21分に自室へ返され、その足で夜風呂に入った。月が出ていて765プロと346プロ、283プロ、876プロのアイドルと961プロの2人が居たら映えたであろう夜。

糸魚川 魚沼と逃げ トマト鍋 湯に浸かりたる 月岡の夜

PixivSSの舞台にした糸魚川、ミリマスを思い起こし、アイマスのアイドル達に助けられた魚沼の大湯温泉。何れも親族の伯父さんが幹事で、中々の難行軍だった。

比較的短い時間で上がり、20時14分に自室へ戻って袋から佐竹嬢のフィギュアを出し、冷蔵庫の『灑』を注いで呑んだ。翌朝、癇癪を起こして765プロと346プロ、283プロ、315プロのアイドルと事務員全員の顔に泥を塗る。

風呂上り 美奈子の前で 飲む清酒 次元の壁は 何ぞ分厚き

この日は夏の例に漏れず、布団で寝付けないので畳に寝そべって寝た。この日のプロ野球は『デレマス』の姫川友紀女史が贔屓している球団『キャッツ』のモデルである巨人軍が雨により6回コールド勝ちを決めたという。中々寝付けず、未明に目覚めた。

7月18日。この日は京アニ放火事件から丁度1年経った日であり、TrySailのナンスこと夏川椎菜女史のお誕生日である。鉄道関連では『シャニマス』の白瀬咲耶嬢と『デレマス』の今井加奈嬢の国へアクセスする特急車両『アンパンマン列車』が令和生まれの気動車になった日である。同じ日、岡山から『デレマス』の久川姉妹の国へアクセスする特急『うずしお』号2往復も令和生まれでベアリング振り子式の気動車に世代交代した。起床してそこまで時間の経たぬうちに朝風呂に出たが、脱衣所のお茶とロビーの飲み物は全て片付けられていた。

月岡の 湯に浸かりて 硫黄在り 想ひ起こすは 綾瀬嬢かな

子供の頃、新日本海フェリーで北海道へ行き、H氏の運転で登別へ行ったことがある。そこで泊まった『第一滝本館』も硫黄の臭いがした。今は『くまみこ』で雨宿まち役を演じられた日岡なつみ女史の演じる『温泉むすめ』の登別綾瀬嬢を訪ねたい。

自室に戻り、『デレステ』、『ミリシタ』、『シャニマス』と『スクスタ』こと『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルオールスターズ』と『プリコネR』こと『プリンセスコネクトRe:Dive』を立ち上げ、布団を捲って朝食に出る。

朝食会場『黎明』は位置こそ4年前のままだが、内装は大きく変えられており、花火が映写されている。この状況なので疫病で苦しまれたり、亡くなられたりした方々を悼んでいるようですらある。今回は筑前煮にスクランブルエッグ、ハッシュドポテト、スライスハム、ポテトサラダ、春雨サラダ、チリソース、麻婆豆腐……。と和洋中折衷で盛った。H氏から盛り過ぎだと指摘されたが、それでも4年前よりはましで、歩ける余力を残していた。

Jupiterと やよいの居らぬ バイキング 髭の伸びたる 文月の朝

この場所の件も『月岡で慰安旅行』にて4年前のものを書いた。その時にJupiterの天ヶ瀬冬馬君を出しており、貧乏アイドルの高槻やよい嬢にも立ち回ってもらった。

自室に戻るとあつみ温泉以来であり、父子で旅費の計算をする。何度か計算を間違え、最終的には1万8千円という数字を弾き出した。あつみ温泉のとき、お世話になったアイマス3メインヒロインのフィギュアとほぼ同額である。荷物を整えて、ロビーに出た。ここで待てる度量のなさを己で曝け出す。集合写真を撮って予定から7分遅れの9時37分に出発した。時刻が高山線特急『ひだ6号』の高山着時刻を想い起させ、それから『ひぐらしのなく頃に』を引き出す。『ひぐらし』を有名たらしめた曲『You』は個人的に伯備線特急『やくも』号の印象が強い。伯備線も舞台となった白川郷同様に山の中なのである。

農産物直売所『わくわくファーム豊栄』に着いたのは10時1分である。ここで若干の時間調整をしたが、親族の伯母さん2人が足と暑さの絡みで、焼き芋店の前で休んでいる。そこで7百円を出して抹茶のソフトクリームを2つ買った。

豊栄の 直売所にて 氷菓買ふ 木下嬢の 故国遥かに

車を出したのは10時20分である。店内でうちの母ことH夫人から『どうしてこんなとこ寄ったの?』と言われたが、『ミリマス』の道産子で田舎っぺガールな木下ひなた嬢なら分かってくれるだろうか。なお、服に付いていた麻婆豆腐のたれを指摘された。この稿はオタク用なので深くは言わないが、別のバージョンで触れたとある婚活女性と異なり、H夫人は私に丁度良い具合の『小さな恥』を書かせてくれた。

豊栄インターから新新バイパスに乗り、新潟バイパスに乗り換えて小新インターで降りる。『華鳳』以来、伯母が下の従兄の件で愚痴の類を言っていたが、彼のビデオゲーム―――スーファミ世代なので、スーパーファミコンやニンテンドー64、初代プレステあたりだと思うが……。―――ハードとソフトはお年玉で買ったそうで、長らくの謎が解けた。因みに私自身もいわゆるプレッシャー世代で、ビデオゲーム史上の区分ではスーファミ世代に該当するが、スーファミどころか初代ファミコンも買ってもらったことがなく、碌に触れなかった。今、ファミコンの末裔として気を吐いているニンテンドーSwitchやPS4、PS5ですら悩ましい。うちの親からそのあたりをマウントされがちなので猶更腹が立つ。

車中、PixivのデレマスSS『糸魚川の貝殻キャンドル』で主人公に据えた『サブロー君』の話をした。私も下の従兄も苛めと挫折を経験しているので、見聞きしたことを土台にして創った『サブロー君』は『挫折の先』を示すのには良い例だった。『文豪ストレイドッグズ』でキャラクター化され、主人公に据えられた中島敦先生の『李陵』の話も引用した。横山光輝先生版の『史記』でその李陵が漫画で描かれているので興味の出た方は見てくださると幸いである。H氏ではなく、『ミリシタ』の桜守歌織女史に運転してもらいたいくらいである。しかも、去る年に灯油を零し、コールタールに泣かされている。右折する交差点を間違え、怪我の功名で若干遠回りに『小嶋屋総本店』小針店に着いたのは11時何分か前だった。『小嶋屋総本店』の本店は十日町市で、『デレマス』の砂塚あきら嬢の故国に本店がある。店舗自体は11時4分に開店し、予定より1時間早く入れてもらえた。今回は『旬彩天へぎ』1,518円を7人分頼む。ここの蕎麦は腰があり、この度『近くなら行きたいリスト』であるミシュラン一つ星にへぎ蕎麦が列せられた。万代島の件で引用した2人が苦手とする魚介類の他に、Aqoursの国木田花丸嬢が苦手とする麺類である。しかしここは野菜天へぎと天丼、たれかつ丼があるので前述の3人だからといって食べに行けないわけではない。そば店の特徴は蕎麦だけではなく、薄くて硬い衣の天ぷらもそうである。玉蜀黍の天ぷらも珍しいばかりではなく、舌に嬉しい。

へぎそばと 天ぷら甘き 文月の そば茶冷たく あきら懐かし

人口密度が高くなってきたので、11時45分に出た。ここでH夫人姉妹が車を介して互いに己の亭主を叩いていたので、車に関する問いが後ほど浮かぶ。

大堀幹線から県道44号線を介して自宅の、今回喜寿を祝う親族の伯母さんのすぐ下の弟一家がかつて住み、現在は平成末期の技術でリフォームした方の家へ至る。着いた時間は12時8分で、窓を開けるばかりではなく、チーズケーキを切り分けるのにも慌ただしい。

三浦女史 想ひて焼きし 洋菓子と 冷やし珈琲 何ぞ哀しき

実は仕込んでいるときに『アイマス』の三浦あずさ女史を仄かに思い浮かべながら焼いた。アイスコーヒーはH氏が出発前に仕込んだものだが、疫病のみならず、オタクな知り合いが少ないことが非常に哀しい。三浦女史は翌日19日に誕生日を迎える。

お腹の都合で丈の低い方を8つに切り、そのうちの7切れを振る舞ったが、ここで喜寿を祝った親族の伯母さんはH夫人と丁度7歳差で、『シャニマス』の櫻木真乃嬢と同じ4月25日生まれの牡牛座である。家族構成は4兄弟の長女で、『ごちうさ』の保登モカ女史と立場が近い。それ故にその伯母さんの末の弟を想い起すとココア嬢の今後が心配でならない。H4兄弟の三男には傲慢さで絶えず腹が立っているが、次男は今太閤を思わせるくらいの人誑しである。宮下英樹先生の『センゴク』で漫画になった太閤秀吉公には及ばないと思うがH氏の実兄とは到底思えない。なお、毎年のように母の誕生日ケーキをボイコットして4月24日生まれである『デレマス』の島村卯月嬢と『ミリマス』の宮尾美也嬢、25日生まれである櫻木真乃嬢の誕生日ケーキを焼きたいが、この3人他765プロ、346プロ、283プロの3プロダクションに所属するアイドルと事務員に泣かれたくないので、大抵、失敗している。その状況で『華鳳』に居た時、当のH夫人姉妹が『バースデーケーキをボイコットしていい』と言ってくれたときは嬉しく、『これであの3人に申し訳が立つ』と思った。この頃になるとPixivのキャラ日記代用小説『桜桃劇場移転編』第8話とアイマスSSの『月岡で慰安旅行』でも佐渡島民が『ジェット』というときは『ジェット機』ではなく『ジェットフォイル』を指すと書いた。

14時50分の『ジェット』こと『ジェットフォイル』で早く帰る心理が強くなっており、ジェラートの欠片を差し出して、13時過ぎに解散、比較的近所に住んでいる親族の伯母さんもそのときに自宅へ帰して車は万代島へ向かった。『帰着』の2文字を書いたのは13時13分で、その後の行動は記録していない。ただ、通所で穴を開けた分、丈の高い方のチーズケーキを通所先に持って行き、そこで一切れ残らず振る舞った。その帰りで車と用途の関係を考えたのである。引き籠った過去のある歌手、たなかきょう氏は仕事をやり易くするために中古でもステーションワゴンを買った。『ミリマス』の高山紗代子嬢の故国に住んでいる姉夫婦はアウトドアを含めて子供を連れて遠出をすることに照準を合わせ、新型シエンタを買った。H氏のフリードはゴルフの試合や遠征をする都合上、ゴルフバッグを積む車にするため、そこに落ち着いた。今回も企画段階から帰着後まで腹の立つ旅だった。今回使った費用は2万1千460円である。H氏の長兄の子で養子でもあるN氏に押し付けたい旅だった。事実、中惠光城女史が演じる『温泉むすめ』のあつみ詩鶴嬢の故郷であるあつみ温泉のときはとあるインドアな男性に4万円を持たせてでも全行程を押し付けて逃げたかった。今年は『この中に1人、妹がいる!』の鶴眞心乃枝役だった石原夏織女史の演じる『温泉むすめ』の松之山棚美嬢の故郷、松之山温泉の『玉城屋』が『観光で行きたい場所リスト』であるミシュラン2つ星を取得した。そしてH氏のタブレットには出発前の時点で『デレステ』、『ミリシタ』、『シャニマス』、『スクスタ』、『プリコネR』の他、『ガルパ』こと『バンドリ!ガールズバンドパーティー』、『ガルフレ』こと『ガールフレンド(仮)』、『ガルフレ音』こと『ガールフレンド♪』、『乃木恋』といった美少女ゲームを主体として『エムステ』こと『アイドルマスターSideMライブオンステージ』等のゲームアプリを便利アプリの他に入れている。今回行った月岡温泉自体は大正時代の開湯で石和よりは古く、『華鳳』が建っている所も何十年か前は動物園だった。