降参

 次の瞬間、右脚が暴れだした。いつ飛んでもおかしくはないスピードで、暴走する。

 連続、高速のフェイントだ。


「ジャカジャカジャカジャカ…………」


 脚の動きに合わせて、シスルのグリーンの瞳が走る。ステップを忘れ、意識がフェイントに向けられていた。


「ジャカジャカ、ジャンッ!」


 蹴りを放つ。顔面への前蹴りだ。

 シスルは脚の下を潜るようにして蹴りをかわし、足を払いに来る。

 左膝を曲げて、伸ばす。片足だけでジャンプしてみせた。

 足払いを避けられたシスルは、足をそのまま振り回し、両手を床に付け、逆立ちをして蹴りを出す。


 その蹴りを、ブレイドは膝蹴りで弾き、着地する。


 着地した途端、その場でステップ。足を交差させたり、片足を孤を描くように動かしたり、多彩な動きをさせる。

 そして、今度は左脚を上げてフェイントの嵐。


 体勢を元に戻したシスルの表情には、焦りが感じられた。


「ジャカジャカジャカ、ジャンッ!」


 曲げていた膝を伸ばし、蹴りを出すと見せかけて素早く戻し、フェイント。


「ジャンッ!」


 フェイント。


「ジャンッ!」


 3度目の正直。

 蹴りを放つ。

 シスルは上体をそらしつつ避け、同時に前蹴りを放ってくる。ブレイドも上体反らしで蹴りを避ける。

 ブレイドの足をシスルが掴もうとするが、素早く脚を引き戻して回避。左足を着くと同時に、右の回し蹴り。


 のフェイント。


 本物はローキックだ。騙されたシスルはローキックをまともに受ける。


「しまっ」


 怯んだら、止まらない。

 膝を支点に右の蹴りが何度も放たれる。シスルの体を容赦なく攻撃していく。シスルは腕を立てて防御するしかなかった。

 ちらりと余所見をする。

 リベリアは胸に手をあてて、目をそらしていた。


「何をやってる! さっさと倒せ!」


 小太りした中年男性がシスルに向かって叫ぶ。

 特等席にいるということは……


「あの豚ちゃん、アンタのご主人?」


 蹴りをやめて問いかけると、返答は後ろ回し蹴りだった。腹部を狙った一撃だ。上体反らしではどうにもならない。


「おっと」


 肘と膝をあわせて一本の棒のようにし、防御。腕と脚に衝撃が分かれていく。

 シスルが素早く体を捻転させ、顎目掛けて一撃を飛ばす。下から打ち上げるような後ろ蹴りだった。


「げふっ」


 さっきの余所見がまずかった。

 ブレイドは派手に吹っ飛び、頭を打ち付けて倒れる。


「アウチ」


 倒れたブレイドの顔面へ、遠心力をつけた鋭い踵落とし。


 ――ブレイドは倒れた状態から脚を上げ、大腿部で踵落としを受け止め、脚を蛇のようにからませる。


 しっかり極め、相手の脚を固定する。やろうと思えば、そのまま脚を折れる状態に――

 そこまで想像して、しかし実行に移すのをやめた。


 そして両手を挙げる。


「こうさ…ぶふっ!」


 降参。


 言い切る前に、シスルの踵がブレイドの顔に叩きつけられた。


「……え?」


 踵をどかして、シスルが聞き返す。まんまるとした緑の瞳が、ブレイドを見下ろしていた。


「降参。生かすか殺すか決めてくれ」


 両手を挙げたまま、ブレイドは降参を告げる。後は返事を待つのみだった。

 降参した理由は簡単だ。飽きたからだ。

 動きは良いのだが、攻撃する気がないシスルと闘ってもまるでスリルがない。やろうと思えばいつでも倒せてしまうが……


「情けをかけるつもり」


 眉を吊り上げて、不満顔のシスルが言う。


「あーそうかもな。リベリアと知り合いなんだろ……ま、このままじゃつまらないだけだなと思ったのが第一だが」

「わたしが弱いと……いや、そうでしょうね。一生かけてもあなたに勝てる気がしないわ」

「んなことはいいんだよ。降参を認めるか否か」

「認めるわ。わたし、勝てれば良いし。認めないとわたし負けるもの」


 勝つことに誇りなどない。家族のために勝ち進めれば良い、といったところだろうか。


「ボブ」


 闘いの進行は、司会のボブに任せる。


「俺は降参。終わらせてくれ」

「いいのか?」

「おう」


 ボブは頷いてマイクに向かって宣言した。


『パーガトリ・ブレイドの降参を認め、勝者はマーフィー・シスル』


 互いにウェイブを消す。

 途端にブーイングが起こった。


「やっぱり腰抜けじゃねえかっ」

「ふざけんな! 中途半端な闘いしやがって」


 缶やらペットボトルが投げ込まれるが、ブレイドもシスルも蹴り飛ばして弾き、気にも留めずにリングを去っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る