マーフィー・シスル

「ご主人様」

「おう、どうした」


 ローレルがハーメルンと上手く話が出来ているのを確認して、ブレイドは声をかけてきたリベリアに振り向いた。

 両手にグラスを持っている。片方はブレイドのために注いで来てくれたものだ。中身はシャンパンだろう。

 もう片方は当然リベリアのものだ。酒は飲む気はないらしく、ジュースを入れている。


「あちらの方とお話をしたいのですが」


 リベリアの視線を追う。

 そこには女がいた。

 黒いドレスに白い肌。珍しいのは赤毛なところか。セシールカットにしていて、少年のような髪型だが、女性らしさは損なわれていない。

 引き締まった表情をしており、少しも楽しげな雰囲気のしない女だった。幼さを一切感じさせないが、若い。歳はブレイドと近いだろう。


「……誰だ」

「わかりません。ただ、声をかけていただいたので」

「話はしても俺の耳に届く場所でしろ」

「はい」


 ブレイドはグラスを受け取ってから、リベリアに背を向けた。気配でリベリアが離れていくのがわかる。

 耳をすませる。雑音ノイズの中で流れる声を拾うために。


「お待たせしました。この中であれば、お話しても大丈夫だそうです」

「そう、悪いわね」


 落ち着いた、静かなイメージのする声だった。

 見た目とのギャップがある。


「奴隷だったわよね、あなた」

「えぇ。私はブレイド様の奴隷です」


 リベリアが名前を呼んだのは「ご主人様」では誰だかわからないからだろう。


「ブレイド? あぁ、腰抜けで有名な」


 嘲るように女が言う。


「あら、ご主人様が腰抜けなんて言われているのが不満?」

「いえ、あくまで噂ですから」

「事実は違うって? じゃあ、闘うときを楽しみにしておこうかしら」


 妙に高圧的な女だ。口ぶりからして、残りひとつの大会、アジーンホールで優勝したのは女らしい。


「わたし、あなたとは仲良くなれそうな気がしたのだけど、ちょっと違ったみたいね」

「違った、ですか」

「わたしも奴隷なの。ご主人様のために一生ハンズで稼ぐのよ」


 ブレイドはその言葉を聞いて鼻で笑った。

 奴隷の用途は様々だ。仕事をさせる、世話をさせる、闘わせる……女の場合は闘わせることだったらしい。

 女でハンズを勝ち抜くのは稀だ。なら、今リベリアと話しているのは相当な実力者なのだろう。


「イヤ、ですか。奴隷として生きていくのは」

「当たり前じゃない」


 女がきっぱり答える。


「家族全員、奴隷商人に捕まって、売られて、ご主人様に買われたわ。誰か逆らえば家族が殺される。逃げ場も無い」

「……申し訳ありません、余計なことを聞いてしまって」

「いえ、少し愚痴を零したいだけなの、許して……あなた、名前は?」

「リベリアです」

「リベリア、ね。響きの良い名前だわ。わたしはマーフィー・シスル」

「マーフィー様ですね、よろしくお願いします」

「堅苦しくてむずかゆくなっちゃうわね、その呼び方。どうにかできない?」

「こういう呼び方以外慣れないもので」

「ご主人様に調教されたの」

「いえ、商品のころに」

「そう。じゃあ、せめて名前にしてもらえるかしら」

「わかりました。ではシスル様、と」

「えぇ」


 ……どうやら聞くだけ無駄のようだ。

 ブレイドは会話を聞くのをやめた。リベリアからもらったシャンパンを一口飲む。

 会話を聞いたのは、リベリアが何かされないかという心配があったからだ。だが、いらぬ心配だった。

 シスルという女はリベリアと親しくする気はあるらしい。奴隷という立場が親近感を覚えるのだろう。

 リベリアが誰と新しく知り合おうが、親しくなろうが、ブレイドは気にしない。ブレイドからは干渉もしない。


「さて、滅多に食えない高級料理が並んでいることだし、食べてみるか」


 近くに置かれているトレーを取り、グラスとトレーの近くにあった皿やらフォークやらをのせる。食事はバイキング形式で、自由に好きなものを選べる。

 見た目が豪華で、名前のよくわからない料理たちを適当に選んで皿に盛り付ける。普通、ナイフで切ってから食べるような肉を、ブレイドはフォークで突いてかじりついた。


 美味い。

 美味いが、個人的にリベリアの料理のほうが好きだった。

 味が濃すぎる。だからこそ酒も進むのだが……こんなのは酒のおまけみたいなもので料理が主役なわけではない。


「サラダのドレッシング豊富すぎだろ。何がいいんだかわからねえじゃねえか」


 肉を食らい、酒を飲み、飽きたらサラダでサッパリし、気の向くままにブレイドは食事をする。


「しかしな」


 どうにも気が乗らない。

 マーフィー・シスル、ロイヤー・ハーメルン、ガード・デリー。

 そしてカレジ・ローレル。

 シスルに関しては実力がわからないが、弱くはないだろう。

 これだけの強者がいて、闘える。

 そうだというのに、なぜ胸が踊らないのだろう。

 何が足りないのか。

 恐らく、ローレルだ。確かにウェイブを手に入れてローレルは強くなった。しかしまだ、ブレイドには物足りなさを感じさせるものがある。

 肉を、食らう。

 ここで全てたいらげてしまうのはもったいないかもしれない。


「ま、今は楽しんどくか」


 思考の棚にこっそり仕舞って、ブレイドはパーティーを楽しむことにした。

 パーティーの途中で、ハンズの対戦相手が発表された。パーティー参加者への先行発表だ。

 最初はブレイドとシスル、次にローレルとデリーだった。その後勝ち残った者同士が闘い、勝利を得た者がキング、ロイヤー・ハーメルンとの対戦権を得るというわけだ。

 ハーメルンと闘ってみたい気はするが、ブレイドは特段、その対戦権を得られるということに感情を抱くことは無かった。ローレルはきっと、喉から手が出るほどほしいはずだ。

 その後も食事を続け、次第に空腹が満たされ、渇きを潤され、パーティーでやることがなくなってくると、リベリアが戻ってきた。


「ただいま戻りました」


 表情に若干の影がさしている。何かあったのだろうか。


「おかえり。飯食ったか」

「はい。シスル様とご一緒させていただいて」


 なら、良いか。

 そろそろパーティー会場にいるのもあきてきたころだ。


「なあ、リベリア」


 グラス、ビンをひとつずつ手に持つ。


「ベランダで夜景でも見ねえか」

「私と、ですか?」

「他に誰がいるんだよ」


 誰かいないか、周りを見回すリベリア。ローレルはハーメルンと飲んでいるし、デリーとジェーンはパーティーに来ていない。やがて、いないとわかったらしく、ブレイドに向き直る。


「私で良ければ、お付き合いします」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る