プライド

「いただくぜぇ!」


 迫る。


 その右手には、釘があった。ネイルガンに使う釘らしい。おそらくだが、ズボンのポケットか何かに入れていたのだろう。長さは、よく見かける短いものではない。突き刺されば十分人を殺せるほどの長さだ。サイファーは釘の先端を、ローレルの目を狙って突き立てていた。

 思考が停止しかけたが、ローレルは意識を刹那のうちに集中させた。


 間合いがなくなるのも、一瞬。

 ローレルの目に釘が刺さるのも、一瞬。


 だが、ローレルはこの一瞬が実に遅く感じられた。しかと目を開き、サイファーを見据える。


 自分は、何をしにここに来たのか。ただ黙って守られているだけで、いざ自分が狙われたときに何もできずにいていいのか。


 いいわけがない。

 自分はここに、クライムに闘いに来た。


 なら。


 ならば、この一撃はせめて避けるぐらいはしてみせる。

 自分は、守られるだけの女じゃない。


 拳に、腕に、脚に、体に。


 全てに力をこめる。一瞬の攻撃を、刹那の回避でやり過ごす。ローレルのやることはそれだけだ。それだけを考える。


 後のことは考えるな。今やると決めたことだけに集中しろ。そう、教えられたから。


 サイファーが迫る。釘が迫る。一秒も経たないうちに、サイファーとローレルの距離はなくなり、ローレルの目はつぶされる。

 サイファーとの距離が、もう一メートルでさえなくなった瞬間。

 ローレルの力が爆発した。

 全身を使って横に跳ぶ。それだけで、サイファーの攻撃を避けた。


「なにっ」


 先ほどまでローレルがいた場所。そこで立ち止まったサイファーの表情が驚愕に染まる。ローレルは思わず、してやったと笑みを浮かべてしまった。

 そして、動きの止まったサイファーに、笑みを浮かべた悪魔が迫る。


「余所見は、命取りだぜ!」

「なっ」


 ブレイドが回し蹴りを放つ。単純な動作から出る攻撃だが、だからこそ威力は高い。その回し蹴りを、サイファーは右腕で受け止め、その右腕に左手を添えて防いだ。


「ぐっ」


 サイファーはうめくが、ブレイドの攻撃を受けきる。先ほど、ブレイドがファウルの蹴りを防いだときと同じ技だ。


「アンタ、俺のマネしやがったな」

「けっ。見たもんはすぐ覚えちまうからよぉ……」


 サイファーはブレイドの脚を弾き飛ばし、突進した。ブレイドの腹部に肘を叩きつけ、空いた拳でブレイドの顎を殴る。ブレイドはまともに攻撃を受けてバランスを崩す。


「こんな風に、いろんなことできちゃんだよねえ!」


 サイファーは両拳を自身の前に置き、膝を曲げ、重心を落としてから、右拳を突き出した。


 ストレート。


 ローレルがファウルに使っていた技だ。ファウルとローレルの闘いを、サイファーが見ていたのかもしれない。

 その、サイファーのストレートが、ブレイドの鳩尾に突き刺さる。


「ブレイド!」


 思わず、叫ぶ。

 ブレイドは二、三歩後退してから立ち止まった。依然、悪魔のような笑みを浮かべているが、余裕が感じられなくなっていた。


「やるじゃねえか」


 ブレイドはサイファーの右腕を掴む。脚を動かし、サイファーを振り回し始める。


「おぉ?」


 サイファーは引っ張られるままに、ブレイドの周りを回り、ついには足が地に着かなくなった。ブレイドはある程度勢いをつけると、サイファーを投げた。サイファーは何メートルも飛ばされ、地面を転がり、ついには止めてあった自身の車に体をぶつけた。


「ごふっ」


 サイファーは立ち上がると、しばらく動かなかった。視線を動かして状況を確認した後、何かに気付いたらしく目を見開く。


「てめえ」


 ブレイドを睨みつける。そして、背後にある車のドアを開けた。


「覚えてやがれ、いつかぶっ殺してやる!」


 そう吐き捨て、車に乗って走り去っていった。


「たす、かった……?」


 サイファーの乗った車が、完全に視界から消え去ったのを知り、ローレルは肩の力が抜ける。


「よう。さっきのはナイスな回避だったぜローレル」


 ブレイドがローレルに歩み寄り、声をかける。炎のような紅い光は、もう消えていた。


「なんで、サイファーは逃げたんだ」

「サイファー? あいつの名前か。なんだ、知り合いか」

「いや、あいつらの会話を聞いて名前を聞いただけだ……って、そうだ。もうひとり!」


 サイファーは一人で車に乗り、一人で去っていった。ということは、ブレイドの踵落としを受けて倒れたファウルはまだこの場に……


「死んでるよ」

「な、に」


 ブレイドから発せられた言葉が、ローレルには信じられなかった。


「殺したぞ」


 にべもなく報告するブレイド。さっと血の気が引いていくのが、ローレル自身にもわかるほどだった。


 人が、死んだ。


 その事実が、ローレルに重くのしかかってきた。


「死んだ、のか。本当に」

「あぁ。息もしてねえし。良かったな」


 ブレイドは特に罪悪感もなく、当たり前のごとく言う。だがローレルには軽く済まされるものではなかった。


「……良いわけ、ないだろ」

「はあ?」

「人が死んで、良いわけがないだろ」


 ローレルは思わず、震えた声で呟いてしまっていた。


「良いじゃねえか。さっきまでお前を誘拐してどうにかしようとしてたやつだぜ。死んで清々するのが普通じゃねえか」


 反論はできなかった。クライムは元々、人がいくら死のうが構わない場所だ。だから、ブレイドのほうが正しい。ただ、ローレルが納得いかないだけの話だ。

 世界のゴミ箱。ゴミが燃えても、誰も気にしない。それが、クライムという人工の島だ。


「バイクどっかいっちまったし、とりあえず歩いて戻ろうぜ。多少時間はかかるが、遠くはねえ」


 ブレイドの提案に、ローレルはただ頷くしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る