第7話 きゃっちこぴーってめっちゃ大切なんだよ?

 いや知ってるよwwって思いましたね今!?


 こんにちゃ!なおにゃるです!

 前回の話はお騒がせしてすいませんでした…( ;∀;)


 では行こう!


 作品の顔になるような題名とキャッチコピー。

 今回はそれについて言おうかな~って思います。


 ところでこの創作論のキャッチコピー、何だったか思い出せますか?

 私は思い出せません(え)。今から見てきます。


 …見てきた!(どうした?)


「私は創作論の常識を(悪い意味で)ぶっ壊しに来た。」


 ですね。

 まあ、一応キャチコピ詐欺ではないと思います。…そう信じます。


 今これを読んでいるあなたは、どこを見てこれを読もうと思いましたか?

 キャッチコピーからですか?題名からですか?

 なんにせよ、何か気になる所があるからです。きっと。


 ということは…?


 はいもう皆さんお気づきですね。


 自分が読みたいのを見つけたら、、を


 その作品に自分が目を奪われたのなら、その作品の一番輝いているところを探す。

 その光がなければ、どれだけ中身が面白くても、どれだけ泣ける内容であっても誰も読んでくれないはずである。

 カクヨムにはなろうにないキャッチコピーという魔法のアイテムがあるのだから、存分に活用しよう。


 これが今回の結論…と言いたいところですが。



 ところで!

 なーんかテンションおかしいと思いません?

 やけに落ち着いてるというか、静かというか。

 あとこんなのみんな書いてるだろ!って思いますよね?


 …あのハイテンションどこ行った?って思っている人いません?


 そうです!ここから(多分)一番簡単な少しでも目を引けるような、私なりのキャッチコピーの作り方を伝授!!(参考にしてね)


 今までは茶番だったのだよん。

 みんなが書いてそうなことを書いて、どうした?って思わせるためのな!!はっはっh(((((((((はよしろ


 よし!では開始~(*´ω`*)


 ~ギャグ要素が入っている場合~


 ステップ1!

 まず物語を書く!(決めてもいいけど)!(でもテーマは決めてね)

 とりあえず一話のプロローグまで書いてみよう!


 ステップ2!

 物語の一番伝えたいことではなく、あえて広く敷かれている部分を選んで書き出す!

 !例!

 私の「魔法少女になりたい!」なら、

「世界を創っていくにつれて世界の闇、核心に触れていき、そこで気づく」

 というのが一番伝えたいところだけど、あえて、魔法少女になりたいことと魔法少女になったときにできる事を書き出す!

(だからあれだね、起承転結の起を書き出そうって話だね)


 ステップ3!

 深夜テンション&ハイテンションになる!ウオ――!!!って叫ぼう

 深夜テンションって思いがけないこと書いちゃうでしょ?あれを利用するのさ!


 ステップ4

 とりあえず起を利用してキャッチフレーズを一つ書く!

 異世界物で突然転移しドラゴン前に出現し、(テイマーの素質があって)突然懐いたなら、

「ドラゴンにくわえられて空飛んでるんですけど!?(注:愛情表現です)」

 こんな感じ?


 で、まあ大体一番最初のが一番いいよね(?)

 これでも難しかったら…うーん、そうだなあ、

 ・です・ます調で書く(これはしなくてもOK)

 ・!や?を使う

 ・テンション高めで

 ・()←カッコ使ったり

 ・話してる感じ?

 ・なるべく簡潔に、わかりやすく


 テンション高いと面白く見えそう…?

 逆に真剣感があってもいいかもしれん。

 とにかく

 自分を信じて、自分が面白いと思ったものを取り入れよう!

 って話でした。


 題名は…キャチコピに似た感じで、でも複雑にして(しすぎてはダメ)、説明しまくってOK。

 むしろ副題で説明してた方がどんな内容かわかりやすいし、手に取りやすいからやろう。


 今回はこの辺で!

 ばーって書いたから矛盾してるとこあるかもしんないけど、そこはよろしく!!(どゆこと)

 ふっふっふ…驚いただろー!

 あのなおにゃるが真面目なこと書いとるやんけって( *´艸`)!


 あの!週間ランキング四位ありがとうございます!!!!!!

 まじでメインホームにランキングで載るのが夢だった…!!

 嬉しいな♪嬉しいな♪


 次は何話そうかな?

 感情の話するか…。


 ***

 コメント、感想くれたら私が宇宙まで行きます!

 楽しかった、うれしかった、あの上司が…みたいな愚痴でも何でもいいので!

(愚痴に関しては共感することしかできませんが…)


 ではまた₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒←このマークかわいいって思う人いるよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る