夏よ、さらば

 あちい~あちい~と嘆いていたら九月になった♪

 ヤッター、秋キター! なんて浮かれていたが、九月って実は秋の皮を被った夏。

 だまされるんじゃねえ、奴が来るぞ……、「残暑」が、な。


 夏の間アチー日差しに焦がされ、汗を垂らしながら労働したこの体には、夏への怨念がこもっている!

 キモチイ~秋を迎えるため、わしゃこの体にこもった怨念をはらしていくぞいっ。

(※夏は冷房が効いた室内と激熱の外の温度差で自律神経がバグるのは言わずもがな、九月ってそれらがドッと遅れて効いてくるのよな。だからぶっ倒れる前に予防していこうねという趣旨)


 ちなみに、私は胃腸や自律神経がオワタなので、毎年絶対夏バテする。

 地を這いずりまわりながら夏を越すと、今度はその疲労で秋バテするぞ!

 なんて貧弱な体、前世でどんな業を背負ってきた?

 たぶんペットボトルの中身をちょっと残したままにするとか、ボールペンをさした服を丸ごと洗ったとかかな?(ティッシュより悲惨)

 

 それはさておき、本題に入っていき〼


 手っ取り早いのは食べ物。

 私は秋に備えてスタミナ爆上げスープを作ることにしている。


☆とりま強そうなやつ全入れサムゲタン風スープ


材料:手羽元(五~六本)、ネギ(一本)、千切りしたショウガ(一片)、ニンニク(二~三片くらい)

ニンニクやショウガはお好みで足したり引いたり。

めんどかったらサラダチキンにするとか、薬味はチューブにするとかでもよさそ。


作り方:材料を鍋にぶち込み、塩小さじ一、日本酒(もしくは料理酒)を一回しして煮込む。


感想:メチャウマ。仕上げにごま油とか入れたらサイコーね。しめじとか入れてもいいかも。ご飯にかけて食べるよ。手羽元だから切らなくても良くて楽~。


 ニンニクが入っているので、休みの前の日もしくは連休中にこれを作っておき、汗を垂らしながら食べる。

 食欲なくてもスープならいけるのよ。助かる~。

 ちなみにニンニクって切らずにそのまま加熱すると臭いの元になる成分が出ない? らしいね。だからって調子に乗って食べ過ぎると刺激強すぎてお腹壊すよ。


 食で少し英気を養ったら、夏の片づけをしていくわよ~。

 夏の間にクッセー汗を吸いまくった下着・肌着・靴下などを選別し、別れを告げる……。

 どんだけ良い洗剤つかっても、染みついてるからね。センキューの気持ちを込めてキッスしたら断捨離申し上げ~。


 あ、なんかスッキリしてきた~。

 残るはそう、奴だけだな……。


 秋花粉、ブタクサ‼


 次回 打倒、秋花粉


 茎を洗って待ってろよな!


 ※続かない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る