05 三品目、魔魚の塩釜焼き-Ⅱ


 さて、涙の主成分は水。

 塩分がどのくらい入っているかは知らんが、これだけしょっぱければ取り出せると思う。

 問題はこれだけの水をどう処理するかだが……。


「水を一気に蒸発させる方法なんてないよな」


 うろ覚えの知識だが、海水を沸騰させると最後に塩が残るはず。サバイバルな基本だ。ちょうどいま塩も切らしているし、多めに確保しておきたい。


「なんじゃ。それなら任せておけ」


 俺の隣で、チャトラーに猫じゃらってた村長が、川に手をかざした。

 ぼばーん、と川が蒸発した。


「これで、いいですかな?」


「あ、はい」


 川の底見えてるし、魚がピチピチのたうち回っている。このじいさんを敵に回してはいけないと本能が察した。


「魔法が使えたのね、村長」


 女神が「すごいわ」と目を丸くしていった。

 いや、ここはお前が使えるべきシチュエーションだろう。


「実はワシ、昔、賢者やっとんたんじゃよ。大賢者ワイズといえば結構有名でのぅ」


「へぇ……」


 賢者って川、蒸発させられるもんなのか。 

 もっとヒーリングな職種だと思っていたよ。


「あ、そういえば」

 

 そうだ、村長といえば、ちょっと聞こうと思っていたことがあったんだ。

 俺は女神がチャトラーと塩を回収しはじめたのを見て、村長にこっそり声をかけた。


「なぁ、村長」


「大賢者と呼んどくれ」


「……あのさ、大賢者様」


「なんじゃ」


 なんか、急に偉そうな態度になったぞ、このじいさん。


「魔王復活とか、本当にいいのか? 村長——あ、いや大賢者なら尚更なおさら、あの勇者と同じく魔王とは敵対側の人間だろ?」


「あぁ、そのことならば問題はなかろうよ。なにせ、魔王よりもあの女神様のほうが厄介じゃからのう」


 村長はひげをさすりながら、息を吐いた。


「そうなのか?」


「うむ。実は魔王が封印されてからというもの、竜肉が食べたいといって、ワシら人間に絶滅したドラゴンを見つけてこいと、女神様から布令ふれいが出ての。おかげで、何人もドラゴン探しの旅に出ては帰ってこんのじゃよ」


 まじか。それは我儘わがままにもほどがあるだろ女神。

 下手したら魔王よりも性質たちが悪いぞ、女神なのに。


「そういうわけじゃから、さくっと魔王を復活させて女神様の機嫌を取ることが最優先じゃ。ブイっ」


 村長がブイっと、ピースサインをした。

 それはいったいどういうコミュニケーションの取り方なのだろうか。


「へー、なるほどー」


 俺は村長をスルーし、目の前の塩を黙々と袋にかき集めていった。



 ◇◇◇



 塩が集め終わったので、料理を開始した。

 適当に、勇者が解体した魔魚まぎょを塩で包んでその辺で焼く。

 うまそうな匂いがただよってきた。そろそろいいだろう。


「魔魚の塩釜しおがま焼きの完成」


「さかなー!」


 女神の歓声があがる。

 後ろを振り向けば、全員が皿を持って立っていた。準備良いな。

 俺のぶんの皿もくれ。


「こっちはフィッシュフライか! うまいな」


 勇者が衣をつけて油であげた魚を口に運んでいる。

 その隣で、村長が魔魚の刺身を、チャトラーが女神と一緒に仲良く塩釜を割って食っている。


「いいもんだな、こういうのも」


 みんなでき火を囲って食事をとる。これが妙に落ち着く。



〝——お前の料理はレシピ通りで味がしない〞



 ゆらゆらとゆれる炎の中に、ふと、師匠の言葉を思い出す。

 俺は幼いころから、父の知人の店に通い、料理の道を目指していた。

 だが、途中で諦めた。なぜかって? そうだな。

 

 これは俺の持論だが、料理というものは教本きょうほん通りにさえ作れば、一定の味にはなる。しかし、それでは駄目なのだ、というのが師匠の考えであり、俺もそう思う。


 「その先の一歩に、まだ踏み出せていない」


 そう言われ続けてどのくらい経ったか。

 師匠に認めてもらうことは、ついぞ叶わなかった。

 

 実際、師匠が作ったものと、自分が作ったものでは客の笑顔が違う。

 それが、ひどく悔しかったし、悲しかったことを今でも覚えている。


「……ま、だからもう、料理なんてやめたはずだったんだけどな」


 たまたま、ほんとうに気まぐれに、店の制服ひっぱりだして昼飯を作っていたら、女神に呼び出された。

 いま思えば迷惑すぎる話だったが。


「本当にみんな、俺の料理をうまそうに食うな」


 俺は周りには聞こえないよう小さくつぶやき、みんなをみる。


 あふれるような笑顔で、楽しそうに食事をする姿が俺の目にうつる。

 それはとても嬉しい。

 むこうでは見ることができなかった光景なのだから——


「ちょっとー、料理人。食べてないじゃなーい!」


 女神が絡んでくる。

 いま、いい感じの回想中だったんだが。空気がよめないやつめ。

 しかも女神は酒に酔っているらしく、少し酒臭い。


「あーんみゃ」


 なんの脈絡みゃくらくもなく、とつぜんチャトラーがフォークを俺の前に差し出してくる。

 フォークのうえに乗るのは、塩釜焼きの魚。

 ふっくらとよく蒸されている。口にいれれば、身がほろほろと溶けていきそうだ。


 ……いや違う。待て。魚の蒸し具合はこの際どうでもいい。

 これはちょっと恥ずかしい展開だ。


「じゃあ、私もー」


 女神が参戦した。そこに勇者と村長も加わる。後半ふたり、なぜ。


「な……」


 目の前に差し出される四本のフォーク。これ、どうしたらいいんだ?

 戸惑う俺。選択肢は二つ。チャトラーか、女神か。どっちの魚をいただくべきか。

 悩んだ末、俺は——!


「「「「……あ」」」」


 俺以外の全員が声をあげた。

 まさかの第三の展開が。そう。

 網焼あみやき中の、あっつあつの魔魚が、俺の口のなかに飛び込んできたのだ……。


「あぶっ!」(訳:熱い)


 嘘だろ……。

 調理したのに、動くとか。切り身なんだぜ、これ。


 あぁでも、最近の子供は、海の中で切り身が泳いでいると思っているらしいから、これはこれでアリなのか……? 

 いくらスーパーに切り身が並んでいるからといって、まんま泳ぐと思うその発想。すごいなーと感心していたら、まさか本当だったとは。


 まったくキノコといい、なんなのだろうか、この世界の食材は。

 というわけで、結果——地獄の甘さだった。


「あま……」


 新鮮な魚の身は甘い。

 うん、よくそう言うな。だが、これはやりすぎではなかろうか?


 例えるなら、蜂蜜そのまま食ってる感じ。

 塩でより甘く感じるだとか、新鮮だからだとかそういうレベルの話じゃない。危険な甘さだ。塩気でなんとか中和しているものの、食えたものではない。

 

 いつになったら、この世界でうまいものを食べられるのだろうか。

 俺はそっと涙をふいた。



 本日の教訓。

 『異世界の魚は調理しても動く。注意しよう』


 あぁ、それから勇者が仲間になった。魔王復活の旅なのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る