タイトルから想像もつかない可愛さ&知的興味を刺激する名作侵略SF

これぞ空想科学小説の名を冠するにふさわしい知的興味を刺激する名作です。

かわいい!青春!ナニコレ照れるぅぅ尊い尊い尊いもぞもぞするぅ…!!からの一気に畳みかける知恵と科学と青春で武装し戦う青少年とちゃんとした大人たち。一気読みしました。

主人公たちはもとより、大人たちがみんな知性と実行力にあふれていて本当に素晴らしいと思いました。こういうときのオトナって物語の都合上、嫌なタイプが多かったりするんでしょうけど、全員が目的のためにひとつになり、それぞれの立場から心から心配してくれたり力を貸してくれたりで安心して読み進められました。

侵略的外来種が、何もエイリアンや物体Xみたいな活劇風に食い殺しに来るのではなく、「環境」そのものを壊しに来ることもあるのだなと改めて思いました。