2年 第1学期 7週目

 

 10月22日



「眠い……あと痛い」


 体は眠いと訴えているのだが、口周りが痛すぎてそれどころではない。

 虫歯?と思い鏡で見てみたが、どうも違う気がする。若干歯茎とほっぺたが腫れているからだ。


 因みにこの日どうやって一日過ごしたのかあまり覚えていない。ただ痛みをどうやり過ごすかだけを考えていた。病院行かないのか?ってこの辺の病院が分からないんだよね。口の中だと歯医者でしょ?知らないところって怖いじゃん……何を子供みたいなことをって言った人歯医者苦手な人は多いからね。異国だと怖さ倍増なんだよ。




 10月23日



 バイト中、老師lǎoshīと会話しながら歯医者について聞いたら、学校提携の場所があるんだって、場所を教えて貰ったから放課後に行こうと思う。


 お昼、通常ならごはんだ~なんだけど、今日は企業管理科の班長副班長会議なので、会議室となる教室へ向かう。お弁当は学科から支給されるんだよね。会議してると買いに行く時間無くなるからなんだよ。有難いよね。

 で、会議が始まったんだけど、案の定我がクラスは私一人。志豪Zhì háoは安定の遅刻だよ。半時過ぎてるから今から来ても内容が分かるわけがないのだが、遅刻を謝るどころかしれっとお弁当を受け取って私の隣の席へと座る。そして私の腕をつつくのだが今大事なところなので、無視である。出欠に関するシステム変更の話してるから大事な事聞き逃したらクラスに迷惑が掛かるのだ。


 今日会議の内容はまとめてからクラスに伝えるとして、放課後安麗Ān lìが歯医者に付き添ってくれた。場所がいまいち分からなかったんだよね。


 歯医者の入り口の前に立っているんだけど、開いてる?って問いたくなるほど、薄暗い店内。私と安麗Ān lìは互いに顔を見合わせた。正直に言うとあまり行きたくない――雰囲気が怖すぎる。だが歯は痛いから何とかしないといけないし、「とりあえず今日は原因を見てもらおう。どうするかはまた決めたら?」と言う安麗Ān lìの提案で、意を決して扉を開けた。


 (暗いよ。暗すぎる。歯医者だよね。もっと明るくしてよ)


 出てきた歯医者のお医者さんも院内の雰囲気にマッチしたかのように暗く感じる。

 見てもらうだけ見て退散しようと心に固く近い、見てもらった結果が、虫歯ではなく親知らずだとさ。親知らずって痛いんだねと人生初体験……抜くかい?と聞かれたが、恐怖心しかないので、大丈夫ですと言い。痛み止めだけ処方してもらった。付き添いに来てくれていた安麗Ān lìも若干引き攣った顔をしていた。病院は見た目も大事よ。清潔で明るいと安心出来るしね。


 因みに親知らずの中国語は智齒zhìchǐって言うよ。拔智齒Bázhìchǐで親知らずを抜くって意味になる。歯医者は牙醫Yáyīって言うよ。新たな中国語を覚えた私だった。




 10月24日



 まだ口の痛みは残るものの何とか痛み止めでやり過ごせる感じだ。今日の体育はいつもより少しスローテンポで走っていたが、みんなが歩いているようなスピードなので、待っている間に所休憩を挟む。


 体育の後に、会計の小テストがあったのだが、前回の復習も兼ねての物だったので、予想以上にいい点数だった。小躍りしたいくらい喜んでいたのだが、教室でそんな事は出来ないので、安麗Ān lìに見て!見て!と解答用紙を見せ喜びを分かち合うかのようにハイタッチした。この進歩は全て安麗Ān lì小老師Xiǎolǎoshīのおかげである。




 10月25日



 バスがあと少しで行ってしまうところだった。5メートル手前からバスの影が見えて全力疾走した私。間に合った偉い!と褒めたいのだが、激しく動いたせいで、バス内で口の痛みと戦う羽目になった。飲食禁止なので、降りるまで水飲めないのである。薬飲むのはいいのかダメなのかが自国の人間じゃないので分からないのが難点だなぁって思うよ。




 10月26日



 まだ若干痛むが今日は微積分を終わらせたらすぐ家に帰ろうと思う。テスト前だから勉強したいのもあるけど、歯が痛すぎてあまり寝むれてないからお昼寝したいのが本音だったりする。


 終わらせて家に帰る前にスーパー寄って豆腐とか柔らかめの食材を買った。腫れが収まるまで硬いものが噛めそうにない辛い。なので、お腹いっぱい食べられないからなのかここ数日お腹は鳴りっぱなしである。ヨーグルトとかすりおろし林檎とかバナナと豆腐にはとてもお世話になった。ご飯はおかゆとかリゾット系の柔らかいものばかり食べてたよ。夏みたいに暑い所でお粥は中々の苦行だった。




 10月27日



 教会へ行った時に林口のこの辺に歯医者無いのか尋ねたらまさかの結構な距離を歩くかバスに乗っていくかの所にしかないと言われた。しかも平日だけなので祝日は開いていないとこが多いらしい。痛み止めがそろそろ切れるんだけど、中々に収まってくれないからどうしようかと考える。


「宿舎で誰か良いとこ知ってないかなぁ~」


 そう思いつつ今日も柔らかいものを流し込むように食べて、復習で気を紛らわした。




 10月28日




 マンションの水が止まった。


 私が留学に来る前後あたりから林口は開発中の場所で、新しいビルが建設中だったり、教会の近くにテレビ会社を作っている話や大型ショッピングモールを作る話などが出てはいるが、まだまだ台北都心部に比べれば、人が少ないのだ。臺灣は雨の多い国だけど、暑さもすごいので、雨があまり降らない時期だと、水が供給出来なくなるとかで、台北で水を止めるわけにもいかず、まだまだ田舎の林口の水を止めるのだ。それもほぼ1日から2日間。その間みんな溜めた水を使うか台北へと非難するかのどちらかの選択肢を取る人が多い。私は宿舎へ行くという選択肢があるので、早々と台北へと戻った。全部止めなくてもいいじゃん!って昨日何人かの人と話してたんだけど、こっちに住んでる人間からしたら生活に支障が出るから困るんだけどね。お願いだから雨は程よく降ってほしいと願わずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る