第4話 十月二十一日はあかりの日(Jkトリオのシリーズ)

 日本電気協会・日本電球工業会等が一九八一(昭和五十六)年に制定。

 一八七九年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。

 あかりのありがたみを認識する日。



「あっ! 灯りが消えた!」


 金曜日の夜、私は親友の依里(より)の家に泊まりに来ていた。依里の両親が今日の夜から帰省することになり、依里一人だと不安だから泊まりに来てくれと頼まれたのだ。

 夕飯を食べてお風呂に入り、依里の部屋でおしゃべりしていたら、いきなり灯りが消えてしまった。


「どうしたの? 停電? 依里!」

「凛子(りんこ)ちゃん大丈夫よ。ほら」


 依里は全く慌てた様子もなく、用意してあったのか、すぐに懐中電灯を点けてくれた。

 天然女子の依里は天然故に、こんな事態でも慌てないのかも知れない。


「あー良かった。用意が良いわね」

「うん、少し前はこうやって灯りが消えるのが、しょっちゅう有ったからね」

「しょっちゅう? 原因は何なの?」

「うーん、良く分からないの。電気屋さんに調べて貰ったけど、どこも悪くないって」

「なにそれ、原因が分からないって……」


 その時、どこからともなく「ふふふふふっ」と女性の笑い声が聞こえて来た。


「ちょっと! 今の聞いた? 女の人の笑い声が!」

「うん、灯りが消えた時によく聞こえるんだよね。たぶん、この声の人が灯りを消しているんじゃないかな」

「ええっ! それって幽霊じゃないの?」

「まあ、そうかも知れないけど良いじゃない。懐中電灯の灯りだってあるんだから、さっきの話の続き聞かせてよ」


 依里は全然怖がっている様子もなく、いつもと変わらない。


「そんな話している場合じゃないよ。この家は事故物件じゃないの? 昔女の人が惨殺されたとか」

「あのねえ、凛子ちゃん。隣のあなたの家とこの家は新築で、同じ時期に入居したでしょ。事故物件な訳ないじゃない」

「そ、そうか……」


 いつも天然な発言をする依里が正論で話してくるので調子が狂う。


「でも幽霊なのは間違いないでしょ。呪われるかもよ」


 私がそう言うと、また「ふふふふふっ」と女の人の笑い声が聞こえた。


「ほらあ!」

「凛子ちゃん!」

「は、はい!」


 依里が自分の顔に懐中電灯を下から照らし、今までにない大きな声で私の名前を呼ぶ。


「あのねえ、幽霊なんて何も怖くないのよ。人間の方がよっぽど怖いの。だって、幽霊に殺されたって話は聞いたこと無いでしょ? でも人間に殺されたって話は毎日のように有るじゃない」

「そう言う問題じゃないと思うんだけど……」

「幽霊なんて迷惑系ユーチューバーと同じなの。結局相手にして欲しいだけなの。反応したら負けなのよ。実際に相手にしないようにしてたら、出て来なくなってたのよ。今夜は凛子ちゃんが来たから張り切って出て来たんだわ」


 下から照らす懐中電灯の灯りの効果か、なんだか正論のように聞こえる。


 その時、部屋の灯りが、今度は点いたり消えたりを何度も繰り返す。


「ね? かまってちゃんなのよ」

「なるほどねえ。なんだかそんな気がしてきた」


 私がそう言うと、今度はもっと激しく点滅を繰り返す。


「全くもう!」


 依里は少し怒ったようにそう言うと、立ち上がって部屋の灯りの元スイッチを切った。その後は灯りは消えたままになった。


「えっ? これで良いの?」

「うん、これで大丈夫。さあ、またお喋りしよう。懐中電灯の灯りも雰囲気あって良いでしょ」


 依里がそう言うと、今度は「しくしくしく」と泣いている女の人の声がする。


「泣いてるよ」

「かまったら負けなのよ」


 幽霊を恐れぬ依里。天然って最強だと思った。



 凛子&依里は「第11話 十月十一日はウィンクの日(オクトーバーウィンク)」でも活躍しています! よろしければ、そちらもどうぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る