反撃開始

 何? 何が起きた?

 猟犬の群れは泥濘の中に完全に鼻先まで埋まり、完全な混乱に陥った。


 自分はぬたりとした泥の中にいる。6つの足は泥濘の中で浮き上がり、地面をつかめない。前に進もうとしても、より水底へ向かっていくだけだ。


 さっきまで、こんなものはなかった。

 何故だ。何故、どこにこんなものが――?


「よし、掛かったぞ!!」

「ひゅー!! いつまで集中が続けられるか、ヒヤヒヤしたぜ」

「いい練習になったんじゃないか?」

「冗談だろヴィットマン? これ以上シールドを張ってたら、干からびてたぜ」


 そう。最初から土の壁は囮だった。

 本命は壕に怪物たちを陥れることにあった。

 

 騎士たちは壕の上にシールドを貼っていたのだ。

 敵の弾を防ぐためではなく、偽装として使うために。


 いくら怪物でも、バカ正直に壕へ突っ込むはずはない。

 そう考えたロンメルとフランは一計を案じた。


 目の前にある長大な壕全てに偽造のために木を渡し、砂で隠すことは出来ない。

 なにせ壕は深さもそうだが、幅と奥行きも長大だ。


 かといってそのままにしておけば、当然壕の存在を見られる。

 そうなれば、迂回されるのは火を見るよりも明らかだった。


 だが、そこでフランからあるアイデアが出た。


『閣下。シールドを垂直に立てる「盾」ではなく、完全に寝かせて「床」とすれば良いのでは?』


 その場にいた誰もが唸った。

 シールドは騎士の象徴。プライドそのものだ。

 その誇りを足蹴にする。「床」として使うなど、誰も思いつかなかったのだ。


 シールドをカリウスに散々使わせ、シールドをただの「板」として見ていた彼女だからこそ出た発想だった。


 なんでこんな簡単なアイデアがでなかったのか?

 騎士たちのプライド、あるいは先入観だったのだろう。


 とにかく、このアイデアは実用性の高いものであった。

 なにせ、騎士なら大抵の者がシールドを使える。(爆発魔法だけやたらに熟達しているフランを除いて)


 術者の数を揃えることは容易だった。

 全員で打ち合わせして床を貼ると、その上に土や砂を撒き、偽装する。


 そうして猟犬たちを待ち構えていたのだ。


 そして仕掛けはもう一つあった。壕に張られている水だ。


 何分、軍というのは水を大量に必要とする。

 古今東西、軍隊というものは川から離れて移動することができなかった。


 しかし、この騎士たちは川から離れて移動出来るのだ。

 なぜなら、「水魔法」によって自分たちで水を用意できるから。


 彼ら騎士の機動力が高いというのは、この自分たちで水を用意できることにもある。重量物の水を運ばなくて良いということは、その分食料や武器を持てるということを意味する。結果、それだけ遠くに行くことができる。


 中世の軍隊の補給には、馬車限界という概念があった。

 補給馬車は軍隊に補給物資を届けるのだが、輸送する距離があまりにも長くなると、輸送すべき物資を補給馬車部隊が自分で食いつくしてしまう。


 しかし、この世界の騎士はその制約がとても緩い。

 特に水に関しては自由に使える。それがこの壕を水で満たすことを可能にした。


 だが、鉄の怪物を溺れさせる目的で水をはったわけではない。


 この鋼鉄の怪物が息が詰まって死ぬなど、そんなことは最初から彼らは期待もしていなかった。この水は、この次にすべき事の布石でしか無い。


「よし、仕上げにかかれ!!」

「おう」


 土の壁に上がった騎士たちが、それぞれの構えを取る。


 不味い、と猟犬たちは考えた。


 しかし、V字の壕にはまった猟犬たちは水底を向く形で沈んでいる。

 このままでは砲を頭上に居る者たちに指向することが出来ない。


 彼らは壕を何とか抜け出そうと、背負った機械の心臓を唸らせる。

 だが、騎士たちが魔力を望んだ形に練ることのほうがずっと速かった。


「いいぞ!」

「ヴィットマン、合わせろ!」

「ああバルティ、行くぞ!」


 <甦るは始原の静寂、嘆きの風となりて集い、形為す静謐せいひつを現せ……『フリーズ』!>


 詠唱が終わると、騎士たちの吐く息が真っ白になる。

 空気に白い霜が降り。ビシビシと音を立てて壕の水が固まっていった。


「ビシッ!ビシビシビシッ!!ギシ……!」


 空気が以上に冷えると不思議と空間がシン、とした。

 土壁の影は動かなくなり、まるで騎士たちも凍りついたようだ。


 だが――


「やったぞ!!」

「今だ!! やっちまえ!!!」


 壕の中で凍りついた猟犬たちに、騎士たちがワッっと殺到する。


 彼らは自身の手に思い思いの武器と工具を持ち、鋼鉄の猟犬の体、その至る所に振り下ろす。憎しみ、あるいは悔恨。全てが入り混じった想いと共に、鋼の嘴が猟犬の隙間に打ち込まれた。


「ガンッ!!! ガキンッ!!!」


 運転席の装甲が剥がされ、その内部に油壷が投げ入れられる。

 氷結して身動きの出来ない猟犬にもはや為す術はなかった。


 次に炎の弾が打ち込まれ、M8グレイハウンドの戦闘室が燃え上がる。

 果たしてこれを戦いと言って良いのか。


 一方的な「処理」だった。


「カリウスさん。騎士たちに言って、あの怪物の頭を取り出させてください」

「何……怪物の頭を?」

「はい。もし、私の考えが正しければ……ですけど」

「フラン、お前一体何を考えてる? ――まさか!」


 何かを察したカリウスは、声を荒らげて気色ばむ。


「はい、そのまさかです。怪物が魔力を使ってアレを使っているなら……」

「……」

「――あの武器は私達にも使えるはずです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る