第21話 逆に俺が衝撃を受けてしまう


 マジで意味が分からない。


 普段から俺に対して『話しかけてくるな』や『喋るな』、『私に関わるな』などと言ってきては俺を見下したような表情で言ってくるくせに、何で今日に限って『無視をするな』などと言って来るのか意味が分からない。


「……大丈夫かお前? 昨日まで俺に言ってきた事と真逆の行動を取っている自覚はあるのか? あれだったら救急車呼ぶか? 多分高熱でているせいでまともな判断ができなくなっている可能性があるぞ?」

「なっ…………そっ、それはっ……貴方が……っ!」

「俺がどうした? 何かしたか? 何もしていない上に一方的に罵られていた事は確かだとは思うが、俺からお前に何かしら危害を加えたり何だりとした覚えは無いんだが?」


 まさか俺に言い返されるとは思っていなかったのか麗華は言い返そうとして来るのだが、実際に俺は何も麗華どころか女性に対して何も疑わしい又はいかがわしい事をしていないので、何か言い返そうにも言い返せるだけの事が思い付かずに言いよどんでしまう。


 そんな麗華を見て俺はここだと思い一気に責め立てる。


 ここで引いてしまうと相手を調子付かせるだけなので言うべきところはしっかりと言うべきだろう。


 そしてこれに懲りて、以降俺にちょっかいさえかけてこなければそれで良いし、もしちょっかいをかけて来るとしても『こいつは言い返してくるから面倒くさい』という感情を抱かせることができていれば多少はそういう面倒くさい絡みも無くなるだろう。


「そ、その件に関しては……いや、その件だけではなく今まで私が貴方に対して行ってきた数々の無礼を謝罪するわ。 勿論、謝罪したからといって許されるような事ではないとは思っているのだけれども、だからこそこれからは貴方に尽くしていきたいと思っているのっ」

「そうだろうそうだろう。 だけれども…………はい?」


 そして、恐らくミジンコよりも遥か下の存在として見下しているであろう俺に噛みつかれたのだから氷室麗華は烈火の如く切れ散らかしてこの場は収集が付かなくなり、丁度いいタイミングで俺が適当に流しつつ謝罪をすればこれで終わりだろう。


 そう思い待ち構えていたのだが、実際に麗華が俺に対して言って来た言葉の内容はまさかの『今まで麗華が俺に対して行ってきた行為への謝罪』であった。


 俺が反撃する事で麗華に衝撃を与えるつもりが、麗華がそれを受け入れ謝罪をしてくる事によって逆に俺が衝撃を受けてしまう破目に陥ってしまったではないか。


 そして、俺の今までの経験上氷室麗華という女性は男性に対して自らの罪を認めて謝罪をするような女性ではない事くらいは理解しているつもりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る