第2部・2章

第65話 夏の装い

「今日はあなた達に相談があって来たのよ。」

異世界の精霊達を紹介してから二日、夏休みに入っても、会う頻度がそう変わらない気がするけれど、私達の家に美園がやって来た。


「相談というと、悪霊の類いでも見付かったの?」

「この国では、夏にそうした話がよく語られるそうですね。実際に現れることも多いのでしょうか。」


「いえ、まだそこまで確定的ではないのだけれど・・・だからこそ、少し厄介かもしれないわ。」

「うん・・・?」


「来週、近くの市で花火大会があるのは知ってるわよね。」

「うん。何度か行ったことはあるし、子供の頃に美園と一緒だった時もあるよね。」


「ええ、まさにその場所なんだけど、準備中に原因不明の強風が吹いてくることがあって、困っているらしいわ。

 そこでうちの神社に、お祓いの依頼が来たのよね・・・」

「うん・・・何か起きてる可能性もあるけど、ただの自然現象だったら、効き目があるか分からないよね。」


「ええ。そういうこともあって、原因調査も含めて二人の力を借りたいのよ。」

「うん、それはもちろんだけど・・・こうなったら何としてでも、花火大会を成功させたい状況になったかな。」

「え・・・?」


「アカリ、ミソノ、花火大会とは何でしょうか?」

「ああ、そういうこと・・・」

強く興味を持った様子で、尋ねてくるソフィアの姿がそこにあった。



「花火というのは、向こうの世界でも使われてる狼煙から発展したと言われていてね。空に模様を描くことが出来るんだ。ほら、こんな風に・・・」

「・・・! これは綺麗ですね!」

携帯端末で検索結果を表示させれば、ソフィアが早速目を奪われている。


「うん。この国では元々、信仰されている神様に祈りを捧げたり、亡くなった人を弔うために行われたそうだけど、今はみんなで見て楽しむもの、という印象が強いかな。

 これがたくさん描かれるお祭り・・・花火大会が、今の季節は本当にたくさんの場所で開催されてるんだ。」

「えっ・・・! この印が付いている所全てですか・・・? 確かにすごい数です。」


「まあ、同じ国とはいえ、ここからだと遠い所も多いから、実際に行くなら近場の何ヵ所かになるだろうけど、

 一番近いのが、美園の神社に依頼が来た所なんだ。」

「それが、強い風が吹くと困ってしまうのでしたね。」


「うん。こんな風に、燃えやすいものを丸い形に詰めて、空に飛ばすからね。

 風が強い日だと、予定していない場所に流されたり、空に上がりきらずに爆発したりして、近くにいる人が危なくなるんだ。

 それで中止になる大会も、毎年いくつか出てると思うよ。」

「なるほど・・・ここに細かい仕掛けをして、色や模様を作るのですね。

 私もぜひ見たいと思いますし、何かが邪魔しているようなら、絶対に止めましょう!」


「うん、方針は決まったね。」

「ええ、こちらとしてはありがたいわ。」

近場の花火大会が無事に開催されるよう、私とソフィアも力を入れて美園を手伝うことで、話はまとまった。



「じゃあ、現地での打合せは二日後だから、うちの神社と向こうの間で詳しく決まったら、連絡するわ。」

「了解! それで、ここからは当日についての相談なんだけど・・・」

「うん・・・? どうしたのよ。」


「ソフィアと三人で浴衣を着て、花火大会を楽しむってことでどうかな?

 これは成功報酬と捉えてもらっても良いよ。」

「あ、アカリ・・・この催しを楽しめるのはもちろん嬉しいですが、浴衣とは・・・?」


「この国の伝統的な服の一つで、普段から着る人は少なめだけど、この時期の催し物では割と見られるし、それを楽しみにする人も多いと思うよ。

 ソフィアが着るとすごく華やかになるだろうし、もし良かったらぜひ着てほしいかな・・・ほら、こんな感じ。」

「・・・!! す、素敵です。

 良いのですか? これほどの服を私が・・・!」

携帯端末で検索した画像を見せると、ソフィアが驚きの声を上げる。


「もちろん、これを着たソフィアを想像するだけで、私は楽しみだよ。」

「う、嬉しいですけど、アカリも・・・似合うと思いますよ?」

何を思い浮かべたのか、その頬が赤くなるのが分かった。


「・・・灯、大事なことを忘れていないかしら。」

「うん? 何かあるかな。」

「ミソノ・・・?」


「いつもの認識阻害は厳重にしておきなさい。ソフィアがこれを着てお祭りなんかに行ったら、人だかりが出来て身動きが取れなくなるわ・・・!」

「もちろん! 水着の時と同等かそれ以上に、そんな形で人目に触れさせるつもりはないよ。」

「アカリ・・・? それにミソノも、普段と勢いが違いませんか・・・!?」


うん。美園は家が神社の影響か、こうした装いが好きなところがあるからね、仕方ない。

こうして花火大会の成功と、ソフィアの浴衣姿を目指す、私達の計画は幕を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る