第16話 消えた気配

「ねえねえ、聞いた?」

「また怪しい人が出たんだってね。」

「他校の子なんだけど、中学の同級生が夜中に大声を聞いたらしいよ。」

一夜明けて、今日も学校での時間を過ごしていると、

周りの生徒達から、不審火についての噂話が聞こえてくる。


「美園、気のせいかもだけど、

 昨日よりも例の話題を聞くことが増えてない?」

「ええ、無理もないわ。

 学校でも不審者に注意するよう言われてるし、

 身の安全に関わることなら、気にする人も多いでしょう。」


『ミソノの言う通りかもしれません。

 話している人達の気配を見てみると、不安げな気持ちが伝わってくるようです。』

ソフィアも私の中から、心配そうな声をかけてきた。


「早めになんとかしたいね。」

「ええ、そうね。」

『私も、アカリとミソノに同感です・・・!』

私達は別に、治安を維持するような組織でも何でもないけれど、

いつも通っている学校が、こんな雰囲気になって良い気持ちはしない。


「よし、今夜も頑張ろうか。」

『でも、アカリ。授業中の居眠りは控えてくださいね。』

「あんたねえ・・・・・・」

うん、寝不足だからそれは仕方ない、仕方ないのだ・・・



*****



「それじゃあ、今夜も出発だけど・・・

 やっぱり、行く場所はあそこだよね。」

「ええ、単なる偶然の可能性もあるけれど、

 闇雲に歩き回るよりは、良いと思うわ。」

「あの時、嫌な気配を見失った場所・・・ですね。」

昨夜と同じように、美園の神社の前に集まって、簡単に打ち合わせる。


ソフィアは、私の中にいたほうが良いかと尋ねてきたけれど、

差し迫った必要も無いのなら、やっぱり自分の身体で、

こちらの世界を感じてほしい。


「それでは、行って参ります。」

美園が鳥居へと一礼し、私達もそれに続いて、

深夜の町へと歩き出した。



「この辺だったよね、私が立ち止まったのは。」

「ええ・・・こっちは付いて行くのに必死だったけどね。」

「はい。そして嫌な気配は、このまま真っ直ぐ進んだまま、

 私の感知範囲から離れてゆきました。」

今回は真っ直ぐに進んだおかげか、それほど時間をかけることなく、

昨日の場所へとたどり着く。


「それじゃあ、一日遅れだけど、その先を追うとしようか。」

「こんな時ですけど、アカリが教えてくれたゲームの、

 セーブポイント、というのを体験している気持ちです。」

「ソフィアが順調に、この世界に染まってゆくのが見える気がするわ・・・」

雑談を交えながら、歩いてゆく私達の声だけが、深夜の道に響く。

いや、例によって認識阻害をかけているから、

周りには伝わっていないのだろうけど。



「うん・・・? 開けた場所に出てきたけど、これは公園かな。」

やがて、私達の前に現れたのは、

広めの敷地の中に、緑の葉を茂らせる木々や、木製のベンチも多く見られる場所。


「ええと・・・その通りよ。この辺りでは大きい部類のようね。」

地図を広げながら、美園がうなずいた。


「・・・・・・」

「うん・・・? ソフィア、どうかしたの?」

その会話に入ってこないソフィアを見れば、

少しぼうっとしたような表情で、気になって声をかける。


「あっ・・・いえ。ほんの少し、変わった気配を感じたのですが、

 すぐに消えてしまったようで・・・」

「変わった気配・・・悪霊の影響じゃないのかな。」


「少なくとも今は・・・それは感じてはいません。」

「私も、何も感じないわね。

 すぐに消えたというのなら、霊体未満の何かがいたりしたのかしら。」

「じゃあ・・・先へ進もうか。」

美園も首を傾げていたけれど、私も含めて今は何も感じないのは確かなので、

中を詳しく調べることはせず、前へと歩き出した。



「またしばらく歩いてきたけど・・・何も無さそうかな。」

「うーん・・・悪霊の影響を受けたと思われる人は、

 途中で別の方向へ行ったりしたのかしら。」

「その可能性もあるのですね・・・勢い良く進んでいたので、

 そちらの選択肢を、考えにくくなっていたのかもしれません。」


「まあ、最初は何の手がかりも無かったんだし、

 この先に何もないと分かったとしても、前進だとは思うよ。

 気にしないで、ソフィア。」

「はい! ありがとうございます、アカリ。」

「もう少し調べて何も無ければ、今日も打ち止めというところかしらね。」


「それじゃあ、ソフィア。

 この方向に集中して、探知をしてみる?」

「はい、それは良い考えです・・・探知魔法ディテクト!」

昨夜、逃げてゆく不審者の後を追ったように、

ソフィアの集中した探知の魔法が、前方へと放たれてゆく。


「・・・っ!」

「ソフィア、どうしたの!?」

「まさか、悪霊かしら?」

やがて、明らかに表情を変えたソフィアに、

私も美園も慌てて尋ねる。


「いえ、その気配とは違って・・・むしろ別方向の存在かと思われますが、

 確かめて良いでしょうか。」

「うん、もちろんだよ。」

「それじゃあ、行きましょう。」

首を傾げるソフィアを連れて、私達はまた歩き出した。



「・・・感じたのは、この気配ですね。

 あの川の時とは違いますが、こちらも同じような場所でしょうか。」

「うん。小さいけれど、神様をお祀りするためのものだよ。」

「これは・・・お稲荷様と呼べばいいかしらね。

 元をたどれば大きな神社もあるけれど、

 こんな風に小規模に、時には個人の家で祀られることもあるものよ。」

道を歩いていて、ふとこうした場所に遭遇することも、珍しくはないだろう。

私達の前にあるのは、小さくとも確かにお社である。


「それで・・・アカリ、ミソノ。

 この気配が急に移動するなんて、考えにくいですよね?」

「うん・・・? それはなかなか無いことだと思うけど。」

「ソフィアの感じ方が、私と同じかは分からないけれど、

 このお稲荷様の気配は、移動したりしていないわよね?」


「はい・・・では、このお稲荷様と似ていた、

 先程の公園で感じた気配は、なぜすぐに消えてしまったのでしょうか・・・」

「えっ・・・?」

「それは、どういうことかしら。」


ソフィアが不意に告げた言葉に、私と美園は目を点にしつつ、

それでも落ち着いたところでお祈りを捧げ、私達はこの場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る