第6話 身に纏うは・・・(中)

召喚サモン、ソフィア!」

私が言葉と共に力を込めると、ソフィアが実体となり現れる。


「ありがとうございます、アカリ・・・体調に問題はありませんか?」

「大丈夫だよ。朝の時よりは、力も回復してるよね?」

「・・・はい、そのようです。」

今朝のこともあって、すぐにこちらの体調を心配されてしまったけれど。


「何よ、また灯に何かあったの?」

「あったというか、私が試しに長めの時間、

 召喚を続けてたのが原因なんだけど・・・」

美園も尋ねてきたので、今朝の出来事を説明する。


「あんたねえ・・・そんな状態で、さっきまで買い物してたの?」

「あはは・・・危なそうなら、止めるつもりではあったけどね。

 現に大丈夫だったし。」


「アカリは、無理をする時があるので心配です・・・」

「それ、人のこと言える?」

「うっ・・・」

向こうでの最後の戦いで、特大の無茶をしたのは他ならぬソフィアなので・・・

って、嫌なこと思い出させてないよね?


「でも、心配かけてごめんね。私も、もう少し注意するよ。」

「はい、アカリ・・・」

優しく頭を撫でると、私のほうへすっと身を寄せてきた。


「・・・で、長時間の召喚ってのは、

 そんな風に、よろしくするためのものなのかしら?」

あっ、美園が引きつった笑顔でこちらを見ている。


「・・・そうとも言う。」

「は、はい・・・」

何も間違ってはいないので、

開き直ってもう少し、ソフィアを撫でることにした。



*****



「こ、これが、ハッシュドビーフ、

 そして、スイーツというものですか・・・!」

帰りがけに買ってきた昼食に、ソフィアが目を輝かせている。


「灯・・・向こうの世界って、やっぱり食事はあれなの?」

「うん。素材本来の味や香り、そして歯ごたえが楽しめるよ。

 こっちでは見たこともない動物のお肉も、わくわくしたね。」

「あっ・・・」

どうやら、美園は察してくれたようだ。

後者については、純粋に楽しみだった面もあるけれど。


「す、すごいです! とろとろに溶けたようで、それでいて風味のあるお肉に、

 このスープ状のものも本当に美味しいです!」

うん、そこで一昨日までずっと暮らしていた、ソフィアの反応が全てだと思う。


「ふわあっ・・・!

 これはもしや、アカリが教えてくれた、ホイップクリーム?

 甘くて、ふわふわです・・・!」

「あんた、見方によっては割と残酷なことしてない・・・?」


「いや、基本的にはソフィアが聞きたいって言った時だけ、話すようにしてたよ?

 あとは、向こうの牛乳みたいなものを手に入れた日には、

 何とかなると思ったんだけどね・・・」

「ああ・・・」

うん、うろ覚えの作り方では、どうにもならないこともある。

そして、異世界にはこちらの知識を検索できる環境なんて無かったよ・・・


「そもそも、あんたが料理上手だなんて聞いたこともないけど。」

「失礼な。ベーコンエッグを焼くことくらいは出来るし、

 レシピ通りに作れば、大きく外さない程度には完成するよ。」

「・・・微妙に不安なのは気のせいかしら。」


「大丈夫です、アカリ。

 向こうの騎士団の中には、焼けば何とかなると思っている人達もいましたから。」

「フォローになっているような、なっていないような・・・?」

そうして、美園も加わった昼食の場を賑やかに終えて、

私達は今日一番の目的へと移る。



*****



「それじゃあ、ソフィア。

 さっき買って来た服を試してみようか。」

「はい・・・!」

「そもそもだけど、召喚術って衣服もセットで付いてくるの?」

当然といえば当然の疑問を、美園が尋ねてくる。


「そうだね・・・私の召喚は、ソフィアの魂そのものを元にしてるから、

 向こうの世界からしても、特殊な部類だとは思うけど・・・」

ソフィアと一度目を合わせ、うなずくのを確認してから、話を続けた。


「この神官服は、ソフィアが命を落とした時の姿、そのままなんだ。

 それでなくても、ずっと身に付けていたものだから、

 魂に焼き付いているのかもしれないね。」

「はい、私もそう思います。」


「あとは、私がソフィアの全裸を人前に晒すなんてありえないと、

 心の奥で思っているから・・・というのもあるかもね。

 もしあの場面でそうなったら、どんな空気になったか・・・」

「それは、想像したくないですね・・・」

「どんな状況かは詳しく知らないけれど、色々と台無しになる気はするわ。」


「そんなわけで、ソフィアと私の意思があれば、

 召喚された状態での服の着替えも、出来るはずなんだよね。

 じゃあ、早速やってみようか。」

「はい・・・・・・アカリ以外に肌を見せるのは、

 余計に恥ずかしいですが・・・」


「さらっと聞き捨てならないことを言ってない・・・?」

美園から声が上がったけれど、ひとまずスルーして、

ソフィアに先程買った服へと着替えてもらう。



「ど、どうでしょうか、アカリ・・・」

「うん! 似合ってると思うよ。」

買い物の時にも、色々と考えてはいたけれど、

黒を基調としたふわりとした服が、ソフィアの金色の髪によく合う。

これで町を歩いたら、知らない人に声でもかけられないかと、心配になるくらい。


「少し無難といった感じもするけれど、これはこれで良いと思うわ。」

美園も横から、うなずいてくれた。


「ソフィア、その服は身体に馴染みそうかな?」

「はい、アカリと、ミソノさんが選んでくれた服ですから・・・!」

ソフィアの嬉しそうな顔を見て、本当に良かったという気持ちになった。



「それじゃあ、あと一つお願いしたいことがあるけど・・・

 その後で、ソフィアにこの服で、外へ出てもらおうか。」

「はい、アカリ・・・!」

「もう一つというのが気になるけど・・・分かったわ。」


そうして暫くの時間を置いた後、

私達は三人並んで、改めて駅前まで歩くことにした。



「・・・! 何か、叫び声みたいなのが聞こえない?」

「はい、そちらから嫌な気配も感じます、アカリ・・・!」

「これって・・・・・・まさか、また悪霊が?」


そこでまた、悪霊祓いへ向かうことになるとは、

想像はしていなかったけれど・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る