あいがいっぱい、相合い傘

「あれ、雨降ってるの」


 いつの間にか降りだしていた雨に、隣から驚きと悲嘆の混じった声が聞こえた。


 朝は晴れてたのに、とかなんとか、ぶつぶつ呟いているのが、可愛くてつい、にやけてしまう。

 いつもは、どちらかというと大人っぽく見られる彼女が、こんな風に素の表情を見せてくれるのは、恐らく自分にだけだろう。


 頭が良くて、しっかり者で、その上美人ときたもんだ。

 今まで誰とも付き合っていないというのが不思議なくらいだ。


 淡い恋心を、幼馴染の彼女に抱いている僕としては、願ったり叶ったりな状況だが。


「いちろー、あんた傘持ってきてないの?」

「あー、折り畳み傘一本しか持ってきてないや」


 いちろー、と彼女が自分を呼ぶ声が、甘えたような幼い響きを含んでいるのに、なんだか胸がむずむずする。

 浅はかな、そして自意識過剰ともいえる希望を刺激する、そんな響きだ。


 いつだったか、もっとずっと幼い頃も、二人で一つの傘で帰ったことがあった。

 赤くて小さい傘の中、二人で手を繋いで。

 急いで帰ってきた僕たちに、母は「本当に二人は仲よしね」と微笑んでいた。


 あの頃は、何の意図もなく、無邪気にできた相合い傘。

 今は、違う。

 あの頃には抱いていなかった想いを、僕は持っている。


 意味をもたせたくなってしまうのだ。

 雨が止むのを待つのではなく、一本の傘で身を寄せ合って帰ることに、特別な意味を。


 今、もし彼女と二人、この小さな折り畳み傘の下に入ってしまったら。

 あわよくば、という下心と恋心を、傘の下という狭い空間では、きっと僕は隠しておけなくなる。

 

 今までも、何度か彼女に告白しようとして、結局、意気地なしの僕は、勇気が出なかった。

 

「あなたのことが好きです」


と、言いたかったのに、言えなかったのだ。


 今なら、言えるかもしれない。

 相合い傘を、彼女が嫌がらなければ、勇気を出して、彼女に「好きだ」と。

 

 意を決して彼女を見詰めれば、少しびっくりした表情の後、何かを察したように、彼女は優しく笑った。


 ああ、もしかしたら、これはご都合主義のごとく、思惑が叶うのかもしれない。


「いいじゃん、一緒に入れてよ」


 相合い傘、しよっか。

 イタズラっぽい笑みを浮かべながら、僕の顔を覗き込んでくる彼女。

 赤くなってしまっているだろう顔を見られたくなくて、思わず俯いた。


「嫌なの?」

「あ、えっと、その」


 嫌じゃないけど、と蚊の鳴く声で答えれば、


「あんた、本当に可愛いね、そういうとこ、好きだよ。今も、昔も」


なんて、僕がずっと言えなかった愛の言葉を、意図も簡単に言ってのけたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る