『人生ラスト天才法』

やましん(テンパー)

『人生ラスト天才法』


 『これは、フィクションです。』




 この国で、無事に70歳を迎えた人で、社会的な地位や特段の活躍の場がない、また、一定以上の財産がない人には、ふたつの選択肢がある。


 ひとつは、『老人の穴』と呼ばれる、一種の収容所に入ること。


 内部の生活は、良くわかってはいないが、積極的に殺害されてるわけではないようだった。


 まあ、その程度のものである。


 もうひとつは、ラスト1年間、特殊な措置により『天才化』され、それなりの活躍の後、安楽死するというものである。


 天才化自体が、うまく行かない場合もかなりあるが、そのときは、それなりの、架空の地位に置かれて、ちやほやされる。


 会社だったり、役所だったり、豪華なお屋敷だったり、超リゾートだったり、宇宙空間だったり、コースは色々あった。


 唯一、延命できるのは、たとえば、その措置によって、ほんとに才能が開花したような場合である。


 まあ、なかなか、そうしたことはないが、中には、稀有なケースもあったのである。



      🐧🐟🐬🐰🐻🐼🐵🐒



 いくつかのケースを紹介しよう。




 ケース その1 小説家



  あまかぜ ゆきしのぶ さん



 小説家コースは、人気コースである。


 しかし、その大量の作品で、ゴミ箱行きにならないものは、ほとんど、ない。


 その中で、選別をしているひとり、まもなく65歳になるという、大出版社の元編集次長だった、どちらかというと、負け組に近い人物が、あまりのショックで、ゴミ箱に頭を突っ込んだと言われるのが、この人の、『みんなでしんでもらいましょう。~死んでれらの復讐』だった。


 主人公、『かれつ ひでみこ』が、斬新な手法で、かつて主人公を苛めぬいた連中に、70歳になる前に、復讐する話である。


 殺害方法が、あまりに、パーフェクトで、新鮮だった。


 この話で、彼女は、『ドン・ブラコ小説新人大賞』に輝いた。天才コースで書かれた作品を審査するものだが、該当者がでたのは、5年ぶりだった。


 しかも、創設以来、3人目である。


 作品総数は、すでに、八千万を越える、とされる。


 95歳の現在も、鎌倉で執筆活動している。


 なお、中央情報庁の、顧問に抜擢されているとの噂もあった。

 


      🐻🐼🐵🐒🐰🐾🐱🐶



 ケース その2 作曲家 クラシック音楽部門



    シン・マヤさん



 天才化以降、半年間で、交響曲ふたつ、ヴァイオリン協奏曲、フルート協奏曲を発表。


 奥が深い曲ではないが、その、あまく切ない旋律が、審査をした老作曲家のハートを揺さぶった。


 たしかに、本来、才能があったのだろう。


 しかし、このかたは、ちょっと幸運でもあった。


 つまり、クラシック音楽は、人気がなく、希望者が少ない。


 元々、秀でた才能があるひとは、すでに、プロになっている場合が多い。


 競争率が低いのだ。

 

 それでも、幸運だったことには違いがないが、最近は筆が止まっている。しかし、一度延命したら、再審査はない。あまりに、煩雑になるからだ。



    🐺🐍🐭🐗🐸🐫🐥🐨


 

 ケース その3  スポーツ・パーソン



 この分野は難しい。


 そもそも、年齢的な限界が早く、どこをもって、延命するのかの基準を立てにくい。


 そこで、もはや、競技会をするしかない。


 各部門の一位と、全体から選ばれる、特待生若干名が、延命される。


 かれらは、毎年、延命者競技会に参加する資格を得る。


 ここでの順位は、あまり、生活には関係はしないが、栄誉が与えられる。


 煩雑なので、内容は省略。



     🐠🐠🐚🐢🐲🐜🐣🐥


 

 ケース 4 政治家  重沢大四郎オモイサワダイヨンロウ


 

 政治家は、もっとも、難しい領域だ。


 延命されるかどうかを判断するのは、国民による投票である。


 ただし、全国民とはゆかないので、無作為に抽出された選挙人による投票を行う。


 当選するのは、毎年ひとりだけである。


 さらに、その後、選挙に立候補し、当選しなければならない。


 ただし、地方議会でも構わない。


 重沢氏は、まあ、天才だった。


 政治活動はしたこともなく、ながく、八百屋さんだったのだ。


 彼は、なんと、首相候補にまでなった。


 現在も、105歳で、現役である。



     🐰🐒🐵🐼🐻🐬🐟🐧




 この制度の良し悪しについては、300年間、議論が禁止されている。


 

 

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『人生ラスト天才法』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る