第24話 地獄で会おうぜ、ベイビー

 今日から〇タヤでバイトを始める。頑張らないとな。俺はいつも通り起床し、朝の準備を整える。


ここを除くと、初のバイトだ。緊張して寝られないかと思いきや、意外にも普通に寝られた。


こうもリラックスできるのは、綾瀬さんがいることがわかったからか?

知り合いがいるのといないとでは、気持ちが全然違うよな。



 管理人室で、古賀さんが作ってくれた朝食を2人で食べる。


「倉式君って、バイトの経験はどうなの?」


「実は、〇タヤが初めてなんですよ」


「そうなんだ。昨日言ってたクラスメートの女の子が助けてくれると良いわね」


「俺が1人前になるまで、彼女がマンツーマンしてくれるみたいで…」


「良かったじゃない。同い年の子の方が話しやすいでしょうし、色々訊いておくと良いわよ」


「はい、そのつもりです」

綾瀬さんの負担にならないよう、早めに独り立ちしないと。



 朝食を食べ終え、古賀さんは自分の部屋に戻っていく。

彼女もやることがあるはずだし、行く際に声をかけなくて良いか…。


そして、バイト先に着いた。昨日帰る際に従業員用出入口のことを荒井さんに聴いたので、そこから店内に入る。


その後、バックヤードを経由しスタッフルームに入る。中には荒井さんと綾瀬さんがいた。


「おっはよ~☆ 倉式君!」


「おはよう、綾瀬さん…」

朝っぱらから、彼女は元気だな。


「倉式君、おはよう。早速だけど、制服とマニュアルね」

荒井さんから2種類を受け取る。


「昨日の面接の段階で、髪の長さとか色の条件はクリアしてるから問題ないわね。説明の手間が省けて助かるわ」


俺としては、当たり前のことをしただけなんだが…。


「制服の着方はマニュアルに書いてあるから、読みながら着替えてね。念のため、私がチェックするから安心して」


「わかりました」

俺は“男子更衣室”のプレートが付いた扉を開けて中に入る。


…『倉式』と書かれたロッカーがある。ここを使えば良さそうだ。



 俺なりに着替えた後、男子更衣室を出る。


「ん~…」

綾瀬さんが俺を中心にして周囲を回り始める。


「ちゃんと着れてるね☆ よくできました☆」


「綾瀬さん。俺達、同い年だよね…?」

何で子供扱いされてるの?


「歳は同じでも、立場は全然違うでしょ?」


「まぁ、そうだけどさ…」


「倉式君。これから接客の基本である『いらっしゃいませ』と『ありがとうございました』の練習をするわよ。お腹から声を出してね」


「わかりました」



 …接客の挨拶って、意外に難しいな。普段話すようなトーンだと、ハキハキした感じにならず好印象に繋がらない。これは要練習だな。


「今日は初めてだし、こんなものね。後は綾瀬さんの接客をよく観ること」


「はい」


「接客だけじゃなくて、何でも観て良いよ~☆ …あ、着替えとトイレは勘弁してね」


言われてもわかってるよ…。



 開店時間になり、業務が開始される。俺はひたすら綾瀬さんの隣または後ろで彼女の様子を観察する。


…本の補充やレンタル品のチェックなどで、忙しなく動き回る綾瀬さん。

それに商品名を聴いて、すぐ思い付くのも凄い。


これは意外に忙しいな…。本屋だからと甘く見ていた。



 「綾瀬さんと倉式君。休憩して良いわよ」

俺達のそばに来た荒井さんが言う。


時計を観たところ、昼近くか。バタバタしてたからあっという間だな。


「は~い☆」


休憩になってありがたい…。疲労感はあるし、知らない言葉ばかりで頭がパンクしそうだ。とはいえ、辞めるつもりはない。


どんな仕事も、最初が一番大変だからだ。今から逃げだしたら、社会人としてやっていけないだろう…。



 綾瀬さんと一緒にスタッフルームに戻ってきた。…開店前同様、中には誰もいない。電話が鳴ったらどうするんだ?


「電話はほとんど鳴らないし、鳴ったとしてもふくてんちょ~に任せてるの。わたしにはチンプンカンプンだからね」


俺が電話を観たからか、察して答える綾瀬さん。


「そうなのか…」

俺が電話応対するのは、だいぶ先の話だろうな。


「もうお腹すいちゃったよ~。 一緒に食べようね、倉式君☆」


「そうだな」

俺達は昨日面接した机にある長椅子に、向かう合うように座る。



 「そういえば、綾瀬さんはここに来てどれぐらい経ってるんだ?」

せっかく向き合って昼食中なんだ。雑談しないと寂しいよな。


「えーと、3か月ぐらいかな。GWゴールデンウィーク中に入ったから☆」


ということは、4月下旬~5月上旬か。今は8月中旬だから、間違っていない。


「倉式君。昨日から気になってたんだけど、メインにしてるバイトはどういう仕事なの?」


…弱ったな。花恋荘の管理人は、守秘義務が多い。話せないことが多いが、そう言えば怪しまれてしまうな。…本当と嘘を混ぜる感じで良いか。


「アパートの管理人だよ。といっても、難しいことはしてないけど」


「へぇ~。面白そうだね☆」


「そう思うかもしれないが、敷地内の雑草抜きばかりしてたよ。雑用の連続さ」


「あれ? 管理人なのに、住んでる人とお話ししないの?」


「することはするけど…」

根掘り葉掘り訊かれる可能性を考えて言わなかったんだよ。


「そんな大切なことを忘れてるなんて…、このうっかりさん☆」


……ツッコむのが面倒なので、うっかりさんで良いや。



 「昨日、アパートの住民と映画の話をしたんだけど、綾瀬さんは“〇ーミネーター2”って知ってる?」


俺が世間知らずかもしれないからな。彼女の意見を聴きたい。


「『地獄で会おうぜ、ベイビー』だね☆ もちろん知ってるよ☆」


何故か低い声で言った後、親指を立てる綾瀬さん。…どう考えても意味深だ。


「住民の人から借りてきて欲しいって言われてさ。良いかな…?」


「もちろん☆ あれの2を観るなら、1は外せないよ☆」


「そうなのか…」

数字は続いて内容は別、というパターンではなさそうだ。


「倉式君と一緒に映画を観るのも面白そう☆ 今度わたしの家で観ようよ☆」


「そうだな」

思わずOKしてしまったが、女子の家なんて初めてだぞ。


平常心を保てるだろうか? 早くも不安になってきた…。



 その後、荒井さんがスタッフルームに来て休憩の終わりを告げる。

仕事が再開しても、方針はさっきと変わらない。


…夕方になり、綾瀬さんが上がるのに合わせ俺も上がる。


「倉式君。初めての仕事はどうだったかしら?」

スタッフルームで荒井さんに感想を訊かれる。


「挨拶は上手くいかないし、覚えることが多くて大変ですね。甘く考えてたのを反省してます…」


「そう言う人って、結構いるのよ。…これからはどうするの? 続ける? 辞める?」


「もちろん続けます。まだまだ荒井さんと綾瀬さんに迷惑はかけますが」


「全然迷惑じゃないから、気にしないでね~☆」


「新人なんだから、迷惑をかけるのは当たり前よ。気にしないでちょうだい」


「ありがとうございます」

良い先輩と上司がそばにいると、頑張りがいがあるな。



 「ふくてんちょ~。倉式君が〇ーミネーター1と2を借りたいらしいんですけど~」


綾瀬さん、さっきの話覚えていたのか…。


「そうなの? 従業員価格で借りられるわよ」


「それは助かります」

1はともかく、2のレンタル代は金城さんに払ってもらおう。


……無事レンタルを完了した。家に帰ったら観ようかな?


「倉式君はここをサブにしてるから、いつシフトに入るかは不明なのよね?」


「そうですね。向こうの状況次第です」

荒井さんには迷惑をかけるが仕方ない。


「だったら、入れそうな時に私の携帯に連絡して。調整するから」


「わかりました」


「じゃあ、また今度ね~☆」


「ああ」

着替え終わったら各自解散なので、着替える前に別れを済ます。



 花恋荘に戻った後、昨日同様昼寝をする俺。

古賀さんに起こされたのも同じだ。


俺が起きてすぐ、管理人室で4人揃っての夕食が始まる。


「倉式君。バイトはどうだった?」

古賀さんに感想を求められる。


「結構大変でした。挨拶は難しいし、覚えることは多くて…」


「最初ですもの。慣れるまで頑張ってちょうだい」


「はい!」

元よりそのつもりだ。


「そうそう、金城さん。〇ーミネーター2借りておきましたよ」


「助かるわ~。ありがと、倉くん」


「レンタル代はいただきますけど、良いですよね?」


「えぇ~」

彼女は明らかに嫌そうな顔をする。


「真理ちゃん! ちゃんと払いなさい! 倉式君にお願いしたんだから!」


「わかってるって。冗談だよ」


本当かな…? さっきの顔は演技に見えなかったぞ。



 「昨日言ったクラスメートに〇ーミネーターの話をしたら、1も勧められたので一緒に借りちゃいました」


金城さんが1も観たくなるかもしれないので、彼女に向かって話す。


「2だけ観ても面白味半減だし、ナイス判断だよ。そのクラスメート」


綾瀬さんが言ったことは本当だったか。


「一応言っとくけど、1を観る時は1人の時にしなよ。倉くん」


「何でですか?」

別にエロい映画じゃないよな…?


「1はベッドシーンがあるのよ。気まずくなるでしょう?」

古賀さんが答える。


「そういう事ですか…」

よく考えたら、一緒に映画を観る人はいないから心配無用だった。


一緒に見るのもアリかも? うまくやりなよ、倉くん」


綾瀬さんと一緒に映画を観てる時にそういうシーンがあったら、彼女はどういう反応をするんだろう? 知りたいような、知りたくないような…。


そんなくだらないことを思いながら、夕食の時間は続いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る