第19話 誤解を解こう、そして…

 朝から花恋荘の敷地内の雑草抜きをしていたところ、近くの高層マンションに住んでいる荒井さんに不審者扱いされた。


俺なりに一生懸命説明したが、彼女は半信半疑のままで…。

荒井さんは仕事があってゆっくり話せないので、決着は夜に持ち越されることになった。



 管理人室の呼び鈴が鳴ったので、俺・古賀さん・金城さんの3人で玄関に向かう。藤原さんは既に部屋に戻っていない状況だ。


俺は覚悟を決めて、扉を開ける。


「…あら。こんな時間に君が出てきたとなると、住み込みなのは本当みたいね」


花恋荘付近に遊べる施設はない。用事がなければ、この一帯に大学生はいないだろう。


「よくここが管理人室だとわかりましたね」

会った時に説明していないからな。


「朝、103号室に行ったじゃない? そこから逆算したんだけど、101号室の隣にも部屋があることに気付いてね。君が住み込むならここかなって」


「そういう事ですか…」


「あなたが倉式君を不審者扱いした方ね?」

俺の後ろにいた古賀さんが前に出る。


「そうですが…?」

彼女の方が年上だと気付いたのか、荒井さんは口調と態度を変えてきた。


「彼がここの管理人なのは本当です。あたし達が保証します」

古賀さんの発言に、金城さんが頷く。


「…どうやら、私は誤解したみたいね。君、本当にごめんなさい」

荒井さんは頭を下げてきた。


これ以上追及しても無駄だと判断したか…。


「いえ、気にしないで下さい」

やはり、女性専用アパートに男の管理人は不向きだよな。


「あのさ、どうして倉くんを不審者扱いした訳? 真面目に雑草抜いてただけでしょ!?」


金城さんは語気を強める。俺はもう気にしてないから、火種になりそうなことは避けて欲しいんだが…。


「実は、少し前にベランダに干した下着がなくなったんです。2階に住んでるので、不審者が盗もうと思えば盗めるかと…。そんなピリピリしてる時に見慣れない男の子を観たもので…」


「それって、ただの八つ当たりじゃん! 年下相手に恥ずかしくないの!?」


「金城さん! 誤解は解けたんですから、これ以上は良いです!」


「…そちらの人の言う通りだわ。後日、ちゃんと謝罪させてちょうだい」


「……わかりました」

ここは謝罪を受け入れたほうが良いな。


そうしないと、金城さんが納得しないと思う。


「では、私はこれで失礼します。今回は本当にご迷惑をおかけしました」

荒井さんは再度頭を下げた後、扉を閉めたのだった。



 「何とか誤解が解けて良かったわね」

一旦部屋に戻った後、古賀さんは安堵する。


荒井さん、思ったよりあっさり引き下がったような…?

朝別れた後、落ち着いて考え直したかもしれない。


「あの人下着がなくなったって言ったけど、 倉くんが見つけた下着がそうだったかもね」


「倉式君が見つけた下着なんてあったっけ? 真理ちゃん?」


「忘れたの? リボンが付いたピンクのパンツだよ。倉くんは覚えてるよね?」


「もちろんです」

雑草抜き中に見つけた下着だ。忘れる訳がない。(13話参照)


「……あれのことね。引き出しの一番下に入れたっきりだわ」


「倉くん、どうする? 今度あの人が来た時に念のため見せてみる?」


「それはちょっと…」


どうやって花恋荘の敷地内に来たかわからないし、親しくない人に下着を見られるのは抵抗あるよな。俺も見せる勇気はない…。


古賀さんには申し訳ないけど、あの下着の処分は任せよう。



 「さてと、ウチは部屋は戻るね」


「あたしも」


2人が立ち上がり玄関に向かう。忘れないように、礼を言わないと!


「今回は助けていただき、ありがとうございました!」


「当然のことよ、倉式君」


「倉くん、年上相手でもちゃんと言えるんだね~。ウチらのおかげかな?」


「それはあると思います」

古賀さん達と話すことで、経験を積めたようだ。


こんな機会をくれた美雪叔母さんには感謝だな。


「じゃあね、倉式君。おやすみなさい」


に注意するんだよ~」


そう言って、2人は管理人室から出て行った。



 2人を見送った後、部屋に戻ってきた。肩の荷が下りて一安心だ。

そう思った時だ。携帯の着信音が鳴る。


…藤原さんからだ。何の用だろう?


『21時にサウちゃんの生配信があるんだけど、私の部屋で一緒に見ない?』


俺は彼女と比べて、熱心なファンではない。けどせっかくのお誘いだ。

藤原さんとの距離を縮めるには絶好の機会だよな。


「良いですよ。少し前に行きますね」

送信っと。


するとすぐ、笑顔の顔文字だけが返信される。


21時までまだ時間があるな…。雑草抜きで汗を大量にかいたし、藤原さんの部屋に行く前に風呂を済ませるとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る