第16話 古賀さんとデート!?

 花恋荘の管理人になって2日目。古賀さんに朝食を作ってもらった俺は、彼女の朝の買い物に付き合った。買い物後に一旦花恋荘に戻り、食材を管理人室にある冷蔵庫に入れ終わった訳だが…。


「これからどうしたいか決めた? 倉式くらしき君?」

笑顔で訊いてくる古賀さん。


戻る間に考えたものの、特に思い付かなかった…。

とはいえ、このままここにいるのも暇だ。どうするべきか?


「行きたいところがないなら、無理することはないわよ。それか、のんびりドライブするのも良いかもね」


ドライブか…。気晴らしになるし、行きたいところが思い付くかも?


「それじゃ、ドライブをお願いしても良いですか?」


「もちろん。早速行きましょうか」


俺達は再び車に乗り込む。どこを巡るかは、古賀さんに任せよう。



 「ねぇねぇ、倉式君。〇outubeよく観てる?」

信号待ちの時に古賀さんに訊かれる。


「“よく”かはわかりませんが、観ますよ」

暇つぶしにはもってこいだよな。


「そうなんだ。最近の子はテレビより〇outubeらしいからね。おばさんといえど、アンテナは張らないと」


もしかして、俺との共通の話題のため…? いや、考え過ぎか。


「どういうジャンルの動画を観るの?」


「ゲーム関連ですね。上手い人のプレイを観ると、つい夢中になっちゃいます」


「へぇ~。“ゲーム実況”ってやつ?」


「それもありますね。トークとゲームを両立させられるのは凄いな~と思います」

2つのことを同時にやるなんて器用な真似、俺にはできない。


「そうなんだ。〇outubeから学べることがあるんだね」


「ええ」

遊びであっても、勉強できる機会って意外にあるもんだよな。



 「倉式君お気に入りの〇outuberは誰なの?」

車通りが少ないからか、走行中に訊いてくる古賀さん。


「Vtuberなんですけど、〈サウザンド・シャドウ〉さんが気に入ってます」

この人はあまりトークしないけど、その分視聴しやすくて良い。


「ぶ…ぶいちゅーばー? 〇outuberの親戚みたいなもの?」

彼女は素っ頓狂な声を上げる。


どう言えば良いんだ…? 収入源は同じはずだが、演出はかなり違う。

“親戚”の一括りにして良いものか?


「言葉にするのは難しいので、帰ったら動画を見せますね」


「お願いね。あたし、気になってるから」



 Vtuberの話が済んでから、俺と古賀さんは黙ったままだ。

しかし、流れゆく景色のおかげで心地良い時間が過ぎていく…。


「倉式君ってさ、服はどこで買ってる?」


「ネットですね」

ゆるいサイズでもOKなタイプなので、デザイン重視だ。


「下着も…? って、男の子には関係なかったか」

空笑いをする古賀さん。


「女性は、店で買う事が多いんですか?」


「それがベストだけど、店員さんに測ってもらうのって申し訳ないし恥ずかしいのよね…。だからあたしもネットよ」


言われてみるとそうだな。大学の入学式で着るスーツを母さんに買ってもらった際、裾上げをしてもらったっけ。それすらも嫌だったのを思い出す。


下着となれば、間違いなくハードルは上がるぞ…。


「運転にちょっと疲れたし服のことを話したから、買いに行きましょうか」


実家からお気に入りを持ってきたから、困ってないんだが…。


「倉式君。ファッションに無頓着な男性は多いけど、気を遣ったほうが良いわよ。“形から入れる”し、モテやすくなるから」


モテるか…。それは気にしないが、服のバリエーションが少ないと古賀さん達を幻滅させるかも。管理人として、それは避けないと!


「…これから寄ってもらって良いですか?」


「良いわよ」


古賀さんが返答して間もなく、俺の腹が鳴る。


「その前にお昼を済ませないとね」


「はい…」



 昼食を済ませてから、服屋に寄る俺と古賀さん。財布は持ってるが、彼女が『朝の買い物に付き合ってくれたお礼』と言って奢ろうとしたので、お言葉に甘えた。


その代わりに、古賀さんの服選びを手伝った。俺の好みを伝えただけだが、彼女は嬉しそうに聴いてくれた。…意見が反映されなかったのもあるが。


服屋の用件が済み、車に戻る。


「俺の分まで買ってもらい、ありがとうございました!」

店でも言ったが、お礼は何度言っても良いよな。


「気にしないで。その代わり、だらしない恰好で花恋荘周りをウロウロしないでね」


「もちろんです。管理人として、情けないところは見せませんよ!」


「心意気は十分ね。…次はどうする? 帰りたい?」


言うチャンスになったので、ドライブ中に思い付いた事を言おう。


「そういえば、今日俺が起きる前に朝食を作ってもらいましたよね?」


「そうね。合鍵は君と美雪さんしか持ってないから、鍵は事前に借りたけど」


美雪さんというのは、俺の叔母さんだ。花恋荘の管理人をするきっかけをくれた人になる。日々忙しいはずなので、俺達に構う余裕はあまりないと思う。


「古賀さん用に、合鍵もう1個作りませんか?」

そうすれば、受け渡しをする手間が省ける。


「鍵を必要以上に増やして良いかな…?」

古賀さんは難色を示す。


「美雪叔母さんは忙しいから、あまり花恋荘に来れないでしょう。となると、俺の鍵1つではなんかあった時不安なので…」


「一理あるわね。…作っちゃいましょうか」


何とか認めてくれたか。


「ただ、これは勝手にやる訳にはいかないわね。美雪さんに許可を取らないと」


「じゃあ俺が訊くので、鍵屋に向かってもらえますか?」


「了解よ」


俺が美雪叔母さんに連絡中に、古賀さんは車を発進させた。



 …俺の携帯の着信音が鳴る。相手を確認すると、美雪叔母さんだ。


『鍵の複製の件だけど、良いよ~。領収書を忘れないでね』

そう書いてある。無事許可をもらえたぞ。


「今の美雪さんから? なんて書いてあった?」


「良いみたいです。“領収書を忘れないように”とありますね」


「内容が内容だから、経費にしてくれるのか。ありがたいわ」


その後、鍵屋に寄り複製をお願いする。意外にすぐできることが判明したので、近場のコンビニに寄って軽食を買い、車の中で済ます。


鍵屋で複製された鍵と領収書を受け取り、車に戻る。


「もうそろそろ帰りましょうか」


「はい」

あちこち行ったので、疲れたな…。



 花恋荘に向かう車の中で、俺は思った。今日の出来事って、恋人ならデートに入るのかな? 母さん以外の女性と出かけたことがないから、つい思ってしまった。


なんて、ドライブ・服屋・鍵屋・コンビニ程度じゃ当てはまらないか…。

バカなことを考えたもんだ。そう自虐しながら、流れる景色を眺める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る