第12話 ドキドキ肩車

 管理人最初の仕事は、藤原さんの部屋にあるカーテンを変えることだ。

カーテンレールに付けるのはかなり面倒なので、気持ちはわかるな…。


彼女の部屋に入ることになるが、許可はもらってるので安心だ。

人生初の女性の部屋にドキドキしながら、俺は入室する…。



 「お邪魔します…」

俺は藤原さんに続き、103号室に入る。


…ぱっと見、部屋の構造は管理人室と同じだ。出入口そばにキッチン、奥に部屋、キッチン周りの扉を挟んでトイレと脱衣所・風呂があると思われる。


「部屋の構造は、管理人室と一緒ですね…」

ジロジロ観ているのはバレてるので、正直に感想を言う。


「そうなんだ…。私は気にしたことない…」


「古賀さんと金城さんは、今日管理人室で酒を飲んでましたよ」

あの2人は、愚痴るために何度も出入りしているに違いない。


「…へぇ。あの2人とは仲良くないし、全然知らなかった…」


う~ん。やっぱり会話が続かない。


「…シキ。おしゃべりするために連れてきたんじゃないよ」

うんざりした顔をする藤原さん。


要件を済まさずに玄関先で話してたら、誰だってそうなるか。


「すみません。カーテンは、部屋にあるんですか?」


「うん」


「それなら大丈夫そうですね」

俺は藤原さんに続き、部屋に入ることになる。



 部屋の中は…、やや散らかっている。折りたたまれた段ボールが、一か所にまとめてあるからだ。他には、ブラだけが床に散乱している。


ダンボールの片付けも、俺が担当した方が良いな。


それ以外は普通だ。折り畳み机・引き出し・布団といった、当たり前の家具で占められている。色合いもシンプルそのもので、男の俺でも過ごしやすい。


とかぬいぐるみがたくさんあったら、どうしようかと…。


「私の部屋、珍しい…?」

キョロキョロしている俺に、藤原さんが尋ねる。


「実は俺、女性の部屋に入ったことないんですよ。だからついジロジロ見てしまい…、すみません」


「シキは、初対面の私の体をじっくり観るだから、気にしてない…」(3話参照)


あれはダボダボTシャツの下が気になったのであって…。

そう思うこと自体、むっつりかもしれないな。


「あの…、どうしてブラがあちこちにあるんです?」

それ以外は、至って普通なのに…。


「私、出かける時だけブラして、いつもはしないの。『帰ったら外す』を繰り返したらこうなった…」


本来はマメに洗濯して収納すべきだが、短時間付けるだけなら“不要”と判断したか。

それが積み重なった結果、放置されたブラが増えていったんだろう。


あれ? じゃあ今はどうなんだ? 古賀さんを見送った時、藤原さんは外出してなかったはずだ。花恋荘の出入り口は1つで、車も利用するからな。見落とすはずがない。


外で話す俺と古賀さんの声を聴いて、彼女が部屋から出てきたと考えるのが自然だ。

その状態は“いつも”に入るのか…?


「シキの期待通り、今はしてない。透けたりしないと思うけど…」

しまった! 無意識に彼女の胸を観ていたか…。


ネイビーが透けることは、まずないよな。


「すみません。つい…」


「私は良いけど、他の人にやったら“セクハラ”だよ。気を付けて…」


「はい…」

初対面の時から、いろいろやらかしてるな。俺…。



「シキに付けてもらいたいカーテンは、あそこにある…」

そう言って、現在付いているカーテンの下あたりを指差す藤原さん。


…薄い緑色のカーテンがあるな。現在の白いカーテンは、多少汚れがある。


「わかりました。今から変えるので、踏み台とかあります?」

いくら俺でも、そのままでは届かない。


「…ない」

困ったぞ。これじゃ付け替えられない。頼んできたから、あるとばかり…。


折り畳み机に乗るのは論外だ。布団の上に乗っても、高さは稼げない。

一体どうすれば良いんだろう…?


「藤原さん、どうすれば?」

彼女が何か思い付いてるかも?


「…肩車なんてどう?」


「え? 肩車ですか?」

それなら何とか届きそうだが…。


「そう。私が上で、シキが下。…とりあえずやってみない?」


「良いんですか?」

大人の女性相手にやって良いのか…?


「…他に方法はなさそう。無理っぽいなら、今日は良いから」


藤原さんが許可を出したんだ。やるだけやってみるか。


「わかりました。早速始めますね」


「うん」


俺はバランスを意識しながら、肩車を行う。


「どうですか? カーテンレールまで届きそうですか?」


「…何とかなりそう」


「そうですか。まずは、今のカーテンを外しましょう」


「了解」


今は外すだけだから、そう難しくない。彼女を固定するのに専念すれば良い。



 ……無事外し終えたか。ここからが大変だ。


「シキ、緑のカーテンちょうだい…」


「了解です」

俺はゆっくりかがんでカーテンをつかみ、それを藤原さんに一部渡す。


さっきとは違い、彼女の固定とカーテンの位置調整の両方をしないといけない。


というのも、カーテンを高いところにあるカーテンレールに引っかけるには、それを俺の身長以上の場所にキープし続ける必要がある。


これがなかなか辛いところだ。藤原さんを、俺のせいでケガさせる訳にはいかない。万全の注意を払いながら、肩車を続ける。



 「…シキ、終わったから下ろして」

俺は全く見えないが、どうやら終わったようだ。


「はい…」

指示通り、藤原さんを下ろす。


慣れないことをしたので、首とか肩を痛めたかも…。湿布とか管理人室にあったかな? 後で探してみるか。


「ありがと、シキ…。助かった」


「いえ、当然のことですよ」


「お礼は、これで良い…?」

そう言って、手での動きをする藤原さん。


「どうしてそうなるんです!?」


「…え? むっつりのシキには、これが一番のお礼になるでしょ…?」

今までの印象が悪いからな。仕方ないかもしれないが…。


「 給料はちゃんと出るので、お礼は結構です!」


「そこまで言うなら…」

良かった。大人しく引き下がってくれたか。



 「藤原さん。そこにあるダンボールの山、回収しておきます」

俺が回収日に、収集場に持って行こう。


「…良いの?」


「これも仕事ですから。何かに使うつもりなら、そのままにしますが?」


「捨てるのが面倒で放置してたから助かる…」

いらない物と判明したので、折りたたまれた段ボール達を持つ。


「カーテンは『燃えるゴミ』として出してもらえば大丈夫です」

今の俺はダンボールで精一杯だ。カーテンの処理は、藤原さんに任せよう。


「了解…」



 「また何かあったら、管理人室に来てもらうか携帯に連絡して下さい」

自力ではなかったが、力になれたはずだ。初めてだしこんなところかな。


「わかった…」

俺は彼女の返事を聴いてから、藤原さんの部屋を後にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る