第11話 初の管理人としての仕事

 花恋荘の管理人になると決めた俺は、朝自宅を出て管理人室に向かう。

着いたところ、古賀さんと金城さんが酒を飲んで愚痴っているシーンに遭遇。


主に金城さんに振り回されたが、2人は部屋に戻っていった。

俺は翻弄された疲れを取るために、昼寝をする…。



 ……何やら、香ばしい匂いがする。どういう事だ?

よくわからない状況に混乱しつつ、俺はゆっくり体を起こす。


時間は…、11時50分か。そろそろ昼だし、匂いも相まって腹が減ってきたぞ。


…? 古賀さんがキッチンに立って、何かを炒めている?

フライパンを動かす行動といえば、炒め物だよな。


「倉式君。ごめんね、起こしちゃった?」

俺のほうを観る古賀さんは、笑顔で訊いてくる。


さっきの眠そうな顔とは全然違う。彼女も昼寝したようだ。


「そんな事ないですよ。それより、どうしたんです?」

ここに来る用事はないはず…。


「お昼、何食べるか決めてた?」


「いえ、まったく…」

近場のコンビニで適当に済ませるつもりだったが…。


「そうなると思って“焼きそば”を作ってるだけど、食べる?」


「良いんですか…?」

古賀さんのお世話になり続けてるような…。


「もちろん♪」


「ありがとうございます。お言葉に甘えます」

この恩は、少しずつ返していこう。


俺は洗面台で顔を洗った後、ちゃぶ台前に座ってスタンバイする。

…古賀さんが俺と自身の分を持ってきた。


ずいぶんキノコ盛りだくさんの焼きそばだ。

おいしそうなのは間違いないが、かなり独特のような気がする。


古賀さん、キノコ好きなのかな…?


「あたし、キノコ系好きなのよ!」

俺がちゃぶ台に置かれた焼きそばを見つめたことで、彼女が答える。


「もしかして…、倉式君はキノコ系嫌い?」

テンションが下がっているのが伝わってくる…。


「そんな事ないですよ。ただ、こんなに食べることはないですね…」

“ちょっと”ではなく、メインの具材になっているからな。


「そうなんだ。うちではよく食べてたけど」

キノコ系が好きなのは、古賀家の人達全員のようだ。



 2人で「いただきます」を言った後、早速食べてみる。

…うまいな。ソースの濃さが絶妙で、薄すぎず濃厚過ぎないので食べやすい。


「弁当の話は、昨日したじゃない?」

向かい合って座る古賀さんが言う。


「はい」

料理ができない俺にとって朗報だ。


「弁当はあたしがいない時だけにして、基本はここで一緒に食べる感じにしたいんだけど良い?」


「そこまで迷惑はかけられませんよ!」

弁当も合わせると、ほぼ毎食用意してもらうことになる。


「1人分も2人分もそんなに変わらないわよ。それに、昨日のすき焼きを倉式君はおいしそうに食べてくれたじゃない? だから作り甲斐があるの」


「ですが…」

いくらなんでも甘えすぎだろ。気軽にお願いして良いことじゃない。


「一緒にご飯を食べれば、話す時間ができるでしょ? あたし、もっと倉式君と話したいの。これは、あたしのためでもあるんだから!」


…古賀さんの決意は固そうだ。目がそう言ってる気がする。


「…わかりました、お願いします。その代わり、俺にできることは何でもやりますから!」


この程度で、恩返しできるとは思えないけど。


「そうね。その時になったら、遠慮なくお願いするわ」



 昼食後…。食器洗いを古賀さんと一緒に行うことにした。彼女が求めなくても、積極的に手伝う方針にしよう。


「あたし、これからまた会ってくるわね」

マッチングした男性のことだろう。古賀さんは“婚活”してるからな。


「わかりました。頑張って下さい!」

言い終わってから思ったが、婚活には正しい応援なのか…?


「ありがと」

古賀さんは笑顔で答えてくれたし、細かいことは良いか。



 そして…、古賀さんがマッチングした男性に会うため車に乗り込む。


アパートの前に広いスペースがあるので、車はそこに停まっている。


この花恋荘は、人目に付きにくい場所にあるからな。

スペースに関することで、苦労することはなさそうだ。


「夕方には戻れると思うから、夕食も一緒に食べましょうね!」

俺と話すために、窓を少し開ける古賀さん。


「はい、ぜひ!」

彼女は返事を聴いた後、再び窓を閉めて車を発進させた。



 …花恋荘の敷地内には、車がもう1台ある。この車は、金城さんのか藤原さんのどちらだろう? 車以前に、俺は免許を持っていないけど…。


この夏休み中に取得して良いかもしれないが、それは後で考えるか。さて、これからどうしよう?雑草抜きとか、ゴミ拾いでもしようかな。そう思った時…。


「シキ、今日はどうしたの…?」

後ろから声をかけられたので、慌てて振り向く。


「…藤原さんでしたか。びっくりさせないで下さい」

昨日同様、ダボダボTシャツを着ている。彼女の好みのようだ。


「? 普通に近付いて、声をかけたんだけど?」

藤原さんは首をかしげる。


俺が車に気を取られたせいかもしれないな…。



 そういえば、藤原さんには管理人のことを言ってなかったな。今伝えよう。


「藤原さん。俺、正式に管理人になることにしました!」


「…そうなんだ。管理人って何をやるの?」

やっぱり、この人はクールだな。喜んでいるのかどうか…。


「『アパートの周りの清掃』・『宅配便とかの受け取り』・『住民のヘルプに応じた行動』の3点をやるように、美雪さんに言われてます」


「ふ~ん…」

話が終わってしまった。俺の言い方が悪い?


「…じゃあこれからは、シキにどんどん荷物を受け取ってもらおうかな。受け取るために起きてるの、ダルいし」


藤原さんは、していると言っていたな。婚活同様、疲れることが多いはずだ。


「俺にも出れないタイミングはあると思いますが、任せて下さい!」


「うん、頼んだ…」



 「ねぇ、シキ。今暇?」

俺の都合を訊くということは…。


「アパート周りの雑草抜きとか、ゴミ拾いをするつもりですが…」


「そっか…。どうしようかな?」

返事を聴いた藤原さんは悩みだす。


「何か困りごとでしたら、そちらを優先しますよ!」

ゴミ拾いはともかく、雑草は1日程度じゃ大して変わらないからな。


「…ホント? それじゃ、カーテン変えるの手伝って」


「カーテンですか…?」


「うん。最初から付いてるのが気に入らなくて新しいのを買ったんだけど、付け外しが面倒だから放置してたの。だから…」


「そういう事ですか。喜んで手伝います!」

よく考えると、それって藤原さんの部屋の話だよな…?


「…俺、部屋に入って良いですか?」

歳の差があるとはいえ“男”だし…。


「…当たり前じゃん。そうでなかったら、頼まないよ」


ではなく、ちゃんとわかってるなら良いや。



 「これから藤原さんの部屋に行きますけど、良いですか?」


「…良いよ。キレイな部屋じゃないけどね」


「全然気にしませんよ。俺の部屋だって、キレイとは言い難いし…」

あの管理人室で古賀さんと食事する以上、散らかすのは厳禁にしないと。


こうして俺は、カーテンの付け外しを手伝うため、藤原さんの部屋に向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る