第8話 あたしも、妹のように大きければ…

 管理人室に入って早々、酒に酔った古賀さんの叫び声を聞く俺。


聞かれて恥ずかしがっていた彼女だったが、金城さんの助言により詳細を教えてくれることになった。どんな内容でも、ちゃんと聴かないとな!



 「昨日倉式君を送ってから、あたしに会いたがってる男性から連絡が来たの」


「…え?」

まさかの異性関係…? 予想外で言葉が出ない。


「ウチと千恵美さんは『婚活』してるんだよ。だからそういう連絡は来るんだ」

金城さんが補足する。


「その連絡を受けて会いに行ったんだけど、顔を合わせてすぐ、相手の男性のテンションが明らかに下がったのよ。ひどくない?」


俺に同情を求める古賀さん。


「ひどい人ですね。原因は、何だったんですか…?」


「あたしの胸が小さいからよ。ジロジロ見られたから間違いないわ!」


冗談かと思ったが、古賀さんの顔は本気だ。


「よくある証明写真サイズだと、胸はほとんど映らないからね。実際に会わないと、サイズはわからないけどさ…」


付け加える金城さん。それにしたって納得できない話だ。


「男の人が、女の人の胸が好きなのはわかるわ。でも、好きでこの大きさになった訳じゃないんだから、多少は大目に見て欲しいのよね」


それがさっきの『あたしだってね…、好きでこうなったんじゃないんだから!!』に繋がるのか。理由を聴くと納得だ。


もちろん、金城さんが際に言った『そいつが最低なだけだから、気にし過ぎちゃダメだって』も同感だな。


「倉式君は、彼女とか結婚相手に“胸”を求める?」

古賀さんが質問したことで、金城さんと美雪叔母さんも俺を観る。


「まったく求めない、と言えば嘘になりますが、性格や相性以上に求めることはありませんね」


「へぇ。倉くん、ちゃんと答えてくれるんだ。ウチらのご機嫌を取るために、完全否定すると思ったよ」


金城さんのこの発言、茶化してるのか…?


「何をどれだけ求めるかは、人それぞれですから。俺なりに答えたつもりです」


「そっか…。倉式君は正直で偉いわね」

頭を撫でてくる古賀さん。


「子供扱いしないで下さい」

歳の差的に、子供扱いされても仕方ないけどさ…。


「倉式君の言うことを信じて、あたしの理想の人を探し続けることにするわ!」

古賀さんのテンションが上がっている。


「頑張って下さい!」

俺に出来るのは、“応援”しかないけどな…。



 「とはいえ、簡単には見つからないけど…」

せっかく上がった古賀さんのテンションは、また下がるのだった。


「そうだよね~。ウチらの歳になると、求める男性が激減するから…」

ため息をつく金城さん。


「真理ちゃんは良いわよ。あたしより若くて、胸大きいんだから。程々に妥協すれば、すぐ見つかるって」


「そのが難しいんだって…」


2人が大人の会話をしている。俺には付いていけない…。


「あたしも“千春”みたいに胸が大きければ、今以上に多くの男性とマッチングするかもしれないのに…」


独り言を漏らす古賀さん。俺の予想以上に、胸にコンプレックスがあるのか…。


「千春さんというのは…?」

気になるので訊いてみる。


「あたしの1歳下の妹。超大きいのよ」


なのか…。気になるな。


「姪の千夏ちゃんも、千春みたいに大きくなるのかな~? もしそうなったら、伯母としての威厳が…」


「その千夏ちゃんは、今いくつなの?」

金城さんが尋ねる。


「高1よ。最近の子は成長が早いから、うかうかしてられないわね」



 あくまで俺基準だが、古賀さんの胸って別に小さくないと思うんだが…。

妹の千春さんが大きいみたいなので、必要以上に比べてるのでは?


根拠はないが、千春さんの胸の大きさは“先祖返り”だと思っている。

そう考えないと、姉妹で明らかなサイズ差は生まれないだろ…。



 「…話が脱線したけど、これで全部よ。ね? 大した話じゃなかったでしょ?」

古賀さんが俺に尋ねてくる。


「そんな事ないですよ。妹さんがいることがわかりましたし、意外な一面を知ることができました」


彼女が酒に酔ってなければ、知ることはなかっただろう。『酒=酔っ払い』の印象が強すぎて、良いイメージを持ってなかった。


酒とうまく付き合えば、話を膨らませるきっかけになるんだな…。


「倉式君の前ではちゃんとしようと思ったんだけど、たった1日しか持たなかったわね…。これからはで過ごすわ」


苦笑いする古賀さん。


「そうして下さい。俺も着飾らない古賀さんと話したいですから」

これで、ようやくスタートラインに立った感じだな。


「あの~、はやちゃん。良いところ悪いんだけど…」

美雪叔母さんが、遠慮がちに声をかける。


「何ですか?」


「これ以上ここでのんびりできないから、姉さんに言われたことをすぐやりたいんだけど良いかな?」


連絡先の交換と、給料についての話だな。


「良いですよ。…忙しい中、すみません」

美雪叔母さんは勤務時間内だ。俺達3人とは事情が違う。


「いいのいいの。はやちゃんが、千恵美さんと真理さんとうまくやれそうなのがわかったから。頼んだ時は不安だったけど、何とかなりそうだね」


「はい! 何とか頑張ります!」



 その後、携帯を出した俺は美雪叔母さんと連絡先の交換をする。


給料については、ちゃんとらしい。振込先口座を書く書類を渡されたので記入する。念のため、キャッシュカードの撮影もされた。


「次言わないといけないのは…、管理人業についてだね」


「具体的に…、何をやれば良いんですか?」


「そうだね…。『アパート周りの清掃・宅配便とかの受け取り・住民のヘルプに応じた行動』の3点かな。お金に関することは、私がやるから心配いらないよ」


「他はわかりましたが、“ヘルプに応じた行動”がよくわかりません…」


「例えば…、『電球を変える』とか『看病』とか『荷物持ち』あたりになるかも」


まるで便利屋だ…。俺に出来ることはたかが知れてるが、果たして役に立つのか…? 気になることは多いが、まずは行動するべきだよな。


「わかりました。できることから、少しずつやってみます!」


「そうしてみて。はやちゃんが慣れてきたら、他にもいろいろ任せたいと思うから。そうすれば、きっと給料は上がるよ」


美雪叔母さんは、俺のために業務内容を少なくしてくれたんだろう。

それは言い換えると“頼りない”と言っているのと同じだ。


時間はかかるかもしれないが、頼られる男になってみせる!



 「…じゃあ、説明はここまでね。後はよろしく、はやちゃん」


「はい」

俺の返事を聴いてから、美雪叔母さんは管理人室を出る。


「倉式君、すごく言いにくいんだけど…」


「何ですか? 古賀さん?」


「あたしが仮に病気になっても、看病はしないで欲しいの。つまり、部屋に入ってきてほしくないんだ…」


知り合って間もないし、古賀さんの言いたいことはわかる。

しかし、面と向かって言われるとショックだな…。


「そんな悲しそうな顔しないで。“君が嫌い”って訳じゃなくて、見られたくない物が部屋にあるの。真理ちゃんと麻美ちゃんだって、入れたことないんだから」


俺より親交があって、同じ女性である2人すら入れたことがないのか。

それなら、嘘はついてないと思うが…。


「…ウチさ。千恵美さんが見られたくない物の目星がついてるんだけど、ここで話して良い?」


俺をチラ見してから言い出す金城さん。


「金城さん…。わかるんですか?」


「多分だけどね。倉くんだけならともかく、ウチと麻美にまで秘密にしたいことって、そう多くないと思うよ」


「…真理ちゃん、言ってみても良いわよ」

古賀さんが許可を出した。


果たして、彼女の見られたくない物って何なんだ…?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る