第6話 歓迎会②

 新しく管理人になった俺を祝う会が、管理人室で行われる。


ちゃぶ台にカセットコンロで温まっているすき焼きがあり、その周りに住民である古賀さん・金城さん・藤原さんの3人も同席している状態だ。


こんな風に歓迎されるなんて初めてだから、緊張するな…。



 全員で“いただきます”を言ってから、金城さんと藤原さんの2人が早速肉に手を付ける。肉は人気だし、仕方ないが…。


「2人とも、野菜もちゃんと食べないとダメよ!」

古賀さんが注意する。


「麻美。あんたは不摂生してるんだから、ウチに譲ってよ!」


「…嫌。真理だって、千恵美さんみたいにちゃんとしたもの食べてないでしょ」


「ウチは問題ないけど、あんたは別。その荒れた肌がもっと荒れるよ」

そう言って、その部分を指差す金城さん。


…藤原さんの顔には、小さいニキビが数個ある。それぐらいなら、俺も中学生の時になった事あるなぁ。


「…うるさい。余計なお世話」

藤原さんは、それでも引こうとしない…。肉への執着心が凄いな。



 藤原さんは26歳・金城さんは35歳だから、9歳差になる。

にもかかわらず、2人の距離感が近い気がする。もしかして…。


「あの…、お2人はここで会う前から、知り合いだったりするんですか?」

勘違いかもしれないが、確認しておこう。


「まぁね。麻美は、ウチの元カレの妹なんだ」


「そうだったんですか…」

意外な繋がりだな。


「あっくんの家に遊びに行った時に、数回顔を合わせたことがある程度だよ」


「あっくん?」

誰のことだ…?


「元カレのこと。麻嗣あさつぐっていうの」


「へぇ~」

以前から、あだ名で呼ぶ感じなのか。


「まさか、花恋荘で再会するとは思いもしなかったよ。麻美も同じだと思うけど」


「…そうだね」

不愛想に答える藤原さん。


妹の立場からすれば、兄の元カノって複雑な心境だろうな…。


「花恋荘に一緒に住むようになって、麻美の人となりがわかってきたもんよ」

思いふける金城さん。


俺も一緒に住むようになれば、3人のことをもっと知ることができるかな…?


「倉くん。麻美はむっつりスケベだから、そのつもりでね」

そんなこと言われても…、何て返せば良いんだ?


「…真理。余計なこと言わなくて良い」

イラっとした様子を見せる藤原さん。


「あんたの、〇ナニーしてる時の声がウチの部屋にも聞こえるんだから。“むっつり”なのは、紛れもない事実じゃん!」


「…え? 聞こえてたの?」

藤原さんは驚きをあらわにする。


「このアパートの壁、そんなに薄くないと思うんだけど。…気持ち良くなると、声も大きくなるよね。ウチもそうだから、苦情を入れなかったんだよ」


この管理人室は、101号室の隣に存在している。

ということは、ここで騒ぐと隣の部屋の古賀さんに丸聞こえかも…?


「…2人とも、倉式君の前でする話じゃないでしょ」

エロ話が続いているので、古賀さんが話題を変えさせる。


「ごめんごめん」

軽いノリで謝る金城さん。


女の人でも、〇ナニーするんだ…。知らなかった。子供扱いされないよう、こういう話を平然と聴けるようにしておいたほうが良いかも…?



 その後は、全員黙々とすき焼きを食べる。肉ばかり食べる金城さんと藤原さんに、古賀さんが強引に野菜を振り分けた。


2人とも嫌そうな顔はしたが、残さずに完食する。

子供じゃないんだし、食べ切るのが当たり前だよな…。



 無事、すき焼きを完食した俺達。全員で“ごちそうさま”を言う。


「古賀さん、今日はありがとうございました!」

彼女に向かって頭を下げる。


「千恵美さん、ありがと~」


「…ありがとう」

俺に続いて、金城さんと藤原さんも言い始める。


「良いのよ、これぐらい」


「…千恵美さん。ウチ、もしものために倉くんと連絡先を交換したんだけど、千恵美さんも交換したら?」


そう言われた古賀さんは、少し戸惑ってから…。


「倉式君。…良いかしら?」

申し訳なさそうな顔をしながら携帯を見せてきた。


「もちろんですよ。交換しましょう!」


金城さん、唐突に話しだしたな…。もしかして、すき焼きのお礼のつもりかな?


無事、古賀さんと交換を済ませた後…。


「シキ、私も…」

藤原さんがおねだりするような目で俺を観る。


3人中2人と交換したら、してない藤原さんの居心地が悪いというか仲間外れになるよな…。それは管理人として、避けねばならない状況だ。


「藤原さんとも、喜んで交換しますよ!」


そして、俺は全員と交換を済ませた。



 古賀さんが食べ終わった食器などをキッチンに持って行くので、俺も手伝う。

これぐらいなら、食材を切ったように手伝えそうだ…。


「千恵美さん、ウチは手伝えることないし部屋に戻るね」


「…私も」

座っていた金城さんと藤原さんが立ち上がる。


「そうしてちょうだい。お手伝いは、倉式君だけで十分だから」

キッチンのスペース的に、3人以上いるのは無理だ。


「本当にありがとね~、千恵美さん」


「…ありがとう」


2人は再度お礼を言ってから、管理人室から出て行った。



 「さっきのは、本当に困ったものよね」

キッチンで食器洗いを手伝うなか、古賀さんがつぶやく。


「何のことですか…?」


「麻美ちゃんののことよ…」

彼女は、気まずそうに言う。


藤原さんのアレ…? 〇ナニーのことか。


「まさか真理ちゃんが、年下で男の子の倉式君の前で言うとは思わなかったわ…」


「あはは…」

今の俺には、愛想笑いが限界だ。


「真理ちゃん、だらしないところはあるけど悪い人じゃないから、嫌いにならないでもらえると嬉しいわ」


「大丈夫ですよ。ちゃんとわかってますから」

他人を気遣う余裕があるなんて、さすが年長者。



 食器洗いが終わったので、やることがない…。とはいえ、今日は色々あったから疲れたな。


「古賀さん、今日は帰ります」


「倉式君、良ければ君の家まで送るわよ?」


「いえ、そこまでしてもらう訳にはいきません!」

すき焼きをごちそうになっただけでも申し訳ないのに。


「今の君、すごく疲れた顔してるわよ。そんな倉式君を見送ることはできないわよ。どうしても嫌なら、これ以上言わないけど…」


これから徒歩と電車を併用して自宅に帰る訳だが、うたた寝するかもしれないな。疲れと食後の眠さのダブルパンチだし…。


「それでは…、お言葉に甘えて良いですか?」


「良いわよ。それじゃ、出発しましょうか!」


俺は帰る準備を済ませてから管理人室のカギを手に取り、しっかり施錠してから古賀さんの車に乗る。



 古賀さんの車内で自宅の住所を伝えたところ、すぐに理解してもらえた。

彼女って、花恋荘に来る前から俺の家から近いところに住んでたのかな?


気になるが、それを訊くとどうしても“離婚”に触れることになる。

デリケートな問題だし、深入りしない方が良さそうだ。


…そして、自宅前に到着した。


「今日は何から何まで、本当にありがとうございました!」


「気にしないで。あたしも倉式君の家を知れて良かったから」


「えーと、それはどういう…?」

俺の家を知って、古賀さんに何の得がある?


「君に何かあったら、迎えに行くことができるし、送ることだってできるからね」


そういう事か。他の目的はなさそうだな…。


「じゃあ、また明日ね」


「ええ」

俺は古賀さんに車内で頭を下げてから降りて、自宅の玄関の扉を開ける。



 自宅に戻ってすぐ、母さんが今日のことを知りたがっているので、教えることにする。もちろん、花恋荘に住むかどうかもだ。


「私は、向こうに住んだほうが良いと思うわ。親離れする練習をしないと」

そう言う母さんが、少し悲しそうなのが気になるけど…。


「…そうだな。向こうに住むことにするよ」

せっかく3人と知り合えたんだ。これからも仲良くしたいな。


「隼人が向こうに住むのはちょっと寂しいけど、2度と会えなくなる訳じゃないし、気が向いたらいつでも帰ってきて良いからね」


「…ありがとう、母さん」

次帰ってくる時は、今より頼もしい男になりたいもんだ。



 自分の部屋に戻った俺は、花恋荘に持ち込みたいものをリュックとかに詰める。

大抵の物は、管理人室にあったんだ。贅沢を言わなければ困ることはない。


…そうだ。古賀さんに、弁当の件を言われていたな。花恋荘に住むことを話そう。

俺は早速携帯を出し、彼女に連絡を取る。


それから、10分ぐらい経っただろうか。返信が来た。


『了解。明後日から、弁当楽しみにしててね』と書いてある。


明日のいつ花恋荘に向かうか伝えてない以上、明後日からになるのが普通だろう。


行く時間を伝えていないのは、まだ決めてないからだ。ではない。

とはいえ、なるべく午前中に向こうに着きたいがな。


8月上旬の激しい日差しの中、そこそこの荷物を持って移動するのは大変だからだ。

管理人になった初日から熱中症になったら、笑えないぞ…。



 俺に管理人ができるのか、不安の種は尽きない。

しかし、古賀さん・金城さん・藤原さんの3人がいれば、何とかなる気がする。


多少は楽観的に考えないと、プレッシャーに押しつぶされちゃうよな…。

だけど、手抜きする気は毛頭ない。


俺は管理人業を通して、今より立派な大人になるんだ! 絶対に!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る