そんなことある?

「じゃあこの機材返しに行ってくるわ!」

「うんっ、大ちゃん頼んだ!」


 効率良く友達と二手ふたてに分かれて片付け。二手といっても他の友達もクラスメイトの女子も片付けているけどね。

 二日目はいよいよ文化祭本番。僕たちだけじゃなくて保護者も来場オッケーで、地域の人もおとずれてくる。

 学校からの手紙に母さんは参加するを選んで返していたけど、なんだかなー。帰ったら明日は来なくていいって拒否きょひするか。


「子どもだね」


 耳元で声がして心臓が口から飛び出した。

 振り向くと少し離れて立っていたのは女の子。あの幽霊の子だった。

 もうやめてよおどかすとか。機材を落としちゃうところだったでしょ。アメじゃないんだよこれは。取り返しがつかないの。


「何、しゃべれるタイプなのきみ? ……——って、しまった!」


 ひぇぇ、目を合わせちゃった。しかも話しかけちゃった。意思疎通いしそつうが出来るって知られたら僕、この子にりつかれちゃうよっ。


 ビビリながらもこの際だからと、僕はまじまじと女の子を観察する。

 制服は僕の学校みたいにスクールシャツではなくて、白い線が二本入った青いえりに赤いスカーフが付いたセーラー服を着ている。髪型は高い位置で二つにむすんでいる、いわゆるツインテールってやつだった。

 手足はスラリと長いし背はそこそこ高いけど、成長期をこれからむかえる僕はいずれ抜かせる範囲はんいだと思う。

 とまぁ、なんだかんだ言っても可愛い外見をしていた。


 今日くばったアメみたいな、その女の子の真ん丸の瞳に視線をもどすと、僕ははっとわれに返った。


 いやいやでも、ワンチャン幽霊じゃなくて人かもしれないし?

 だってさっきぶつかりそうだったこの子を人と見間違えてけて転んだくらい、僕は見た目で幽霊と生きている人との区別がつかない。

 僕は半透明な幽霊にも、おどろおどろしく血が付いている幽霊にも、足がなくて浮かんでいる幽霊にも遭遇そうぐうしたことがないんだ。


 ああどうか神様お願い……この子が普通の人でありますように!


「は? 幽霊だって普通の人だよ? 化け物あつかいして肝試しとかめてんの?」

「ぼっ、僕はそんなことしてないし! しないし!」

「……うん。そうだね、知ってるよ」

「へ?」


 女の子は口のはしっこだけを少し引き上げて、じっと僕を見据みすえた。


「だから君にしたんだ」


 そう不気味に微笑んで、女の子は僕に向かって手のひらをかざした。

 すると目の前に広がっていた景色がもの凄い速さで僕の後方へと流れ始める。

 それはまるで、僕のすぐ両脇を新幹線が走り抜けていくような感覚だった。


 何これ怖いっ、めちゃくちゃ怖いっ、怖すぎるっ。嫌だ、嫌だ嫌だ、嫌だ助けて神さ——


「お母ぁぁさぁぁああーーん!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る