第4話 we all lie

「結婚決まったんだね! おめでとう」


 いつもの公園で結婚報告をしたとき、貴女は手を叩いて喜んでくれた。

 とっても明るい笑顔で。


 あーあ。

 引き留めてくれたら嬉しかったのにな。こんなに喜ばれたら、「本当は彼のことが好きじゃない」なんて言えない。


 胸が苦しくなって溢れてきそうになる涙を堪えて、微笑み返す。


「ねえねえ、どんなドレス着るの?」


「まだ式場も決まってないのに――」


「『こんなドレスが着たい』っていう希望はあるでしょ? 見せてよ」


「仕方ないなあ」


 スマホを取り出して、彼から送られてきたメッセージを開く。


「君にはこんなドレスが似合うと思う」


 押しつけられた私のイメージ。

 それに似合う、沢山のウェディングドレスの写真。


「うーん」


 画像を見たヒナは、

「似合わないと思うなあ。正直、趣味じゃないでしょ?」


「あーわかっちゃう?」


「勿論、何年一緒にいると思ってんの」


 胸を張ってドヤ顔をする彼女が面白くって、思わず笑ってしまった。


「あはっ、そうだね」


 ヒナに理解されていることが嬉しくって何故だか泣きそうになっている間に、

「あんたに似合うのはねえ、こういう感じ」

 彼女はスマホを差し出して来た。


「おっ、そうそう。これ好きだわ」


「でしょでしょ」


 彼からは1枚も提示されなかった、Aラインのウェディングドレス。


「彼の言いなりになるんじゃなくて、自分が着たいのを着なよ」


「うん。ありがとう」


 彼と付き合ったのも、結婚するのも、私の意思であって、そうじゃない。


 そんな考えが見透かされているような気持ちになった。


「結婚式、まだ日にち決まってないけど来てよね」


「……うん、行くよ」


 肩を寄せ合ってスマホを見ていたのに、ヒナはパッと立ち上がってしまった。


 今の間はなに? どうかしたの。来たくないの?


 そうやって聞けば良かったね。


 本当に私は馬鹿だ。


「楽しみにしてる」


 私に背を向けてそう言ったヒナ。


 ねえ、貴女はどんな気持ちで私の話を聞いていたの。ドレスを選んでくれたの。


 教えてよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る