【小説】5月の目標>>1日1000文字+@

現在ツイッターのフォロワーさんが始めたタグに便乗して、1日に1000文字以上書く試みをしています。

今日で49日目。


何かを習慣として身につけるには2ヶ月くらいかかると前に聞いた事があります。

この試みをする前も3ヶ月くらいはぶっ通しで書いていたので、一応身についているのではないかなぁと思ったり思わなかったり。

習慣、やめた瞬間に身につくまでの十分の一くらいの時間であっという間に消滅するので……震える……。


全部そのまま使える文章ではないのですが、コンディション悪い日でも続けられているのであとあとで助かっていますね。

そのまま使えないものでも、書く時のとっかかりがあるかないかで書きやすさも変わるので。

平日に荒削りな文章でも書き溜めて、お休みで整えている感じです。


4月は下限である1000文字ギリギリをなんとか書いていく、という日が続いたので5月はもうちょっと平均を増やしたいところ。

中間目標として、半年後くらいに一日の平均が2000文字くらいになるといいなぁと考えております。

贅沢言うなら「使える文章で(投稿できる内容という意味)」2000文字が望ましいですね。

その条件なら1000文字でもいい。




「使える文章で」と条件が着くと、なかなか1日の平均1000文字も難しいところ。

1日ごとの予定やコンディションに左右されず、あとあとの推敲で削ることが少なくて済む文章で1000文字を毎日。

結構たいへん。




先に書いた3ヶ月くらいぶっ通しで書いていた時って、確実に今より1日辺りに書いていた文字数は多いのですよ。

でもいざ書きあがってみると、3ヶ月で実際に投稿できた文字数は19万文字ほど。

日にちで割ると1日2000文字くらいですね。

もっと書けてると思ってた……!


なので今は1日1000文字書いていても、完成文字数の1日平均はもっと低いかと。

何文字推敲でボツになってるのかと考えると恐ろしい。


そのため使える文章で1日平均1000文字を通常運転して行けるようになったらかなり理想だな、と思うわけです。


書きたいもの多いのに体と脳が追いつかない。

分身が出来ない以上、自分の体を調教していくしかねぇですな……!


ちょっとずつ積み重ねていきます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どらごんの頭の中 丸焼きどらごん @maruyakidragon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ